Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

2018-01-01から1年間の記事一覧

はてブロランナーズ納会に感謝!!

遅くなりましたが先週金曜日ははてブロランナーズ納会に参加してきました! 師走の慌ただしい、そして少しソワソワした雰囲気のある会社をそさくさと脱出し、みなとみらい線へ。 一年前の事を昨日のように思い出しながら、納会に向かいました。 思い起こせば…

つくばマラソンのレポ的なもの。

つくばが終わり、できればすぐに走り始めたかったのですが、諸々の事情でラン再開には至ってません。脚もまだ若干痛む。でも今日からスピンバイクは再開しました。少しずつ強度を上げていこう。さてさて、つくばのレポを書こう書こうと思いつつ早5日。ちょっ…

つくばマラソン2018終了。

遅くなりましたがつくばマラソン、ハーフでDNFでした。前日まで脚の様子を見ましたが痛みは0にならず。 前日にDNF宣言してから参加するのも皆の盛り上がりを見てるとどうなんだろ、という迷いがあったので取り合えず参戦という形をとりました。痛みがゼロで…

双子を連れての散歩とか、よこはま月例の話とか。

まずは子育ての話ね。 最近、少しずつ外に連れ出してます。平日時間があるときは奥さんが2人を近くの公園んに散歩に連れて行ってくれたり。週末も少し長めに家の周りを歩いたり。 双子にとってもいい刺激になるだろうし、奥さんも散歩が無ければ2週間に一度…

週末ランナーと化した新米パパ、つくば戦線を離脱!?

どうも、お久しぶりです。すっかり時間が空いてしまいましたね。。 気づけばアクアラインから3週間以上が経ち、つくばまでもあと10日!こんなにブログを更新しなかったのは初めてだ。 その間。。すっごい色々と悶々とする想いはありますが、その辺は行間を読…

横浜マラソン2016を思い出す

今週末は横浜&大井川&水戸黄門マラソンですね。 横浜マラソンといえば、自分にとって初のフルマラソン。前回開催された2016年でした。2年半前なんですね~。サブ3.5を達成したマラソンでもあります。なので結構思い入れはある。 ちなみに去年はそんな横浜…

アクアラインレポ(下)

アクアラインマラソンから3日。まだ右足首の痛みから走れる状態では無さそう。少しずつ良くなるといいな! ではレポ行きます。 -- 16km - 20km : 4'46 - 4'34 - 4'33 - 4'35 - 4'38 登り坂が終わると折り返し。折り返してすぐにまた同じ坂を上って下りる。こ…

アクアラインレポ(上)

アクアラインから2日。膝の痛みはほぼ引いた感じ。今回右足首とアキレス腱に新しい痛みが出たのですが、これも数日で良くなりそう。ってか良くなってほしいな~~。 ではアクアラインマラソンのレポ。。 の前に補足。前回の記事でこれが俺のファンラン!とい…

【速報】アクアラインマラソン完走しました!

何とかサブ3.5。 時計を見ずにランを楽しむ!という趣旨でしたが結局突っ込んで失速というよくある展開に。時計を外した意味はあったのか? これが俺のファンランじゃい! 痛めていた脚は35km以降痛みましたが、走り終わった今はほぼ問題なしです。 フルマラ…

アクアラインを、どう走るか

いよいよ今週末はアクアラインマラソン。シーズン初フルですね。 今になってやっとコースやアクセスを調べ始める。横浜駅から木更津行きのバスが出てるので、それに乗るのが楽そうです。 ってかアクアラインマラソンって千葉の方だけを走るんですね。てっき…

双子が生まれて一ヶ月半(を写真で振り返る親ばかブログ)

今週末はアクアラン。シーズン最初のフルですね。がっつり走りたいのはやまやまなのですが、脚の様子を見ながらゆっくり、ということになりそうです。 今朝ちょっとジョグった感じだと一応痛みは引いている様子。あとはシューズをどうするかだな~ そんなこ…

ちみ練で走ってきた!

東日本ハーフのDNSから一週間。DNSした晩に軽くジョグしてみるもやはり2キロくらいで股関節に違和感が。。 大した痛みじゃないのですが去年似たような箇所の故障で復帰までに2ヶ月を要したこともあり、完全に治したいなとランオフを決意。 そこから4日のラン…

東日本ハーフは衝撃のDNS!

本日東日本ハーフが開催される相模原より更新。続々と会場に向かうランナーをぼーっと眺めております。 −−先週のラン以降、ここ一週間ほど右膝痛と左の内転筋に違和感を感じでランオフしとりました。加えて日に日に激しくなっていく夜泣き。。夜はミルク時間…

週末のランと膝痛と今後。

チャーミーが列島を襲った週末。おいやん練に参加してロングを走る予定だったんですよ。 ところが天気予報があまりに悪いので中止に。。という一報が金曜に入ったんで、慌てて前倒しで土曜日に走ってきました! あ、最終的においやん練はちみ練になり、結局…

久しぶりにポイント練をやってみた!

週末はひっさびさにポイント練やってみました!一ヶ月ぶりかな。 双子が産まれて以来、精神的にも体力的にもせいぜいジョグが精一杯だったのですが、だいぶ生活のリズムが落ち着いてきたのと、先日のよこはま月例で思ったより走力の低下を実感しましたからね…

よこはま月例9月

日曜日はよこはま月例に参加してきました〜。 昨今の生活リズムはというと、休日は3時間おきのミルクに(準備から片付けまでで)1.5時間。これが1日8サイクル繰り返されるので睡眠も食事も空いた時間にこなす、という感じなのです。1.5時間 x 8コマのうち3コ…

緊急入院~双子誕生まで!

久々の更新になりましたが先日の記事にたくさんのお祝いコメント、有難うございました。改めて無事に産まれてくれて良かったなぁと。 そして先日、産後8日目にして無事双子と妻が揃って退院。家で4人家族暮らしが始まりました~~。退院から一週間、僕が会社…

双子、産まれました!!

最後にブログを更新してから一週間強。あの時はこんな事になるとは予想してませんでしたが。。 8月28日に、無事双子が誕生しましたー!!一卵性双生児の女の子です。 もともとの帝王切開の予定が9月3日だったので一週間ほど早まりました。25日に定期検診に行…

湿気と疲労で閾値届かず走

よこはま月例から中2日。今週の平日ポイント練は何にしようか。 インターバルか閾値走なのですが、昨今割と強度が高い練習やらレースやらが続いておりさすがに疲労が溜まってます。 スキップすることも考えたのですが今朝起きてまあまあやる気があったのでさ…

よこはま月例8月~滑り込み19分切り

今月もこの時間がやって参りました。第3日曜日。よこはま月例マラソン。写真は使いまわしたかが月例、されど月例。って感じで、コースも時間も毎月変わらず開催されるので、気候条件による上下を除けば自分の現状を知る絶好の機会です。 最近ははてブロラン…

2部練@皇居からの肉!!

水曜日は朝のインターバルに続いて、夕方からラン&肉!! 15時までの予定の会議が長引き、何とか会社を抜けたのが15時半。電車に飛び乗って東京へ向かいます。ギリギリでランキューブに滑り込み。 皆さんは充実したヨガを終えた後でした。むう。。前回も参…

めげずに!懲りずに!?400mインターバル

PB目指して攻めるも届かなかったMxKディスタンスから中2日。なかなかレースで結果が出ないので、成長してるんだかしてないんだかよく分かりませぬ。 が、しかし、だからと言って走らない訳にもいかん。今のインターバルと閾値走を軸にしたリズムも今週…

MxKディスタンス 5km PBならずー!

今週はお盆。夏休みですね~!いつもとの違いは通勤電車が空いている事と、職場のみなとみらいが家族連れで賑わっている事くらいで、後はいたって変わらぬ日常が続いております(笑)!そんな中、昨日はMxKディスタンスというイベントでトラックを5km走って…

忙しい朝のレシピは3km走

そろそろお盆ですねー。うちの会社は決まった夏休みって無いので、来週もばっちり仕事です!むしろ仕事のピーク立ちまくり。残業寝不足万歳!! そんなときはランニングも効率重視で行きたい。 ってことで今朝のメニューは3000m。前菜とデザートのジョグ。こ…

台風が来ると涼しさに期待して走りたくなるというランナーあるある

今日は台風ですな。。会社の館内放送で「台風なので各自判断で必要に応じ帰ってください」と投げやりな指示が。「帰れなくなったら遠慮なく泊まり込みで仕事してくださいね」と聞こえてなりません(笑)ついこの間も台風来ましたよね。また来るんかいって感…

週末ぐだぐだラン日誌

この週末は、土曜日=3km走 日曜日=ロング走の予定だったんです。ところが何だか中途半端に終わっちまいました。 ~~~~~まずは土曜日。9時頃に家を出ますが既にかなーり暑い。ただアップジョグの感じだと走りの調子は良さそうでしたね。3kmと短い予定だった…

8月初日は400mインターバル

昨日から8月。9月はあまり走れない予想なので、8月はしっかり走りたい。モリモリとぜーぜーはーはーひーひー頑張る所存。 ってことで8月初日はガツンと400mインターバルやってきました。調べてみると約1ヶ月ぶり。多少の成長は感じたいところです。 いつも通…

猛暑の7月を振り返る。

ついこの間6月のまとめを書いたような気がしたのですが、気付けば7月が終わって8月になっちゃいましたね。そんなわけで今日は7月を振りかえってみようかなと。 ● 走行距離 305kmと、半年ぶりに300kmを突破。要因としては雨が少なくクロストレーニングをあま…

台風一過のロング走

先週の富士登山競争に参加されたみなさま、お疲れさまでした!富士山を駆け上がるなんて、走る前は想像もできませんでした。今でも富士山の映像を見るたびに思います。これを駆け上がるってのは一体趣味でやるレベルのスポーツなのか(笑)? 特に山頂コース…

台風予報につき前倒しの閾値走7km

今週の平日は無理にスピード練をしない。週末から本格的に再始動!なーんて思ってました。ところが週末は台風襲来と。。こうなると日産スタジアム回廊をチンタラ走ることは出来てもあまりスピード練という気分ではない。 ってことで急遽前倒しで閾値走をやっ…