Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

台風が来ると涼しさに期待して走りたくなるというランナーあるある

今日は台風ですな。。会社の館内放送で「台風なので各自判断で必要に応じ帰ってください」と投げやりな指示が。「帰れなくなったら遠慮なく泊まり込みで仕事してくださいね」と聞こえてなりません(笑)

ついこの間も台風来ましたよね。また来るんかいって感じですが豪雨だとさすがにポイント練は出来ないなぁ。


と思いながら月曜日夜に天気予報チェックします。火曜の朝なら何とか小雨で済むっぽい。日曜日に22km走った疲労が気になりますが、ガチったのは3kmだけだし、何とか走れることに期待してケアケア。ほんと、まじめに風呂入ってストレッチしてマッサージすると翌日の疲労感って違います。疲れがたまってるときとかポイント練前日とかはやった方がおススメですよ~


火曜日目覚めるといつになく空がダークな感じ。一時間アラームかけ間違えて起きたかと思って二度寝しそうになります(笑)。当然そんなはずもなく、小雨で涼しい台風目前という絶好のポイント練日和の中走ってきました。


アップジョグはどうにも体が重い。体感的にはキロ5でジョグってるのにガーミンの表示は5'30がいいところ。やっぱり日曜のロングが影響しているのか。不安に包まれます。


河原に着いて走り始める。今日は4'15から入って途中から閾値走付近までペースを上げる、ビルドアップ閾値走7kmです。体が重いので入りは慎重に。
出だしの1kmはやっぱり体が重い。まだ序盤ってことで力まず蹴らず息を上げず。弱めのアクセルをジワジワ踏み続けるイメージ。


1kmは4’16。2kmも4'15。微妙な向かい風もあってペース上がらず。2kmを過ぎて向かい風区間を抜けるとようやく走りが落ちついてきます。たんだんと日曜日の疲労も抜けて脚が軽くなってくるのを実感しつつ。。


3kmは4'12。まだ遅い。4kmは少し上がって4'05。このペースを維持しつつ更に上げていきたいところですが、無理せず出しきりすぎず最後まで走りきる事を意識していったんリラックス。5kmは4'08。


それにしても涼しいと走りやすいですね。前半はあまり変わりませんが、後半の体に熱がこもる感じがないとだいぶ違います。


5kmを過ぎてラスト2km。こっから上げたい。一気に行くと心肺にダメージが出るので少しずつ加速。
蹴りを強めるよりも脚の引き戻しを加速するイメージ。6kmはちょうど4分。


前回7km走ったときはラスト1km必要以上にもがいて頑張った割にはスピードが出なかったのを思い出す。今回はなるべくリラックスしながら加速したい。言葉にするのは難しいのですが腰の高さを一定に保ちながら滑るように加速するイメージで頑張ります。息は上がるも力を入れすぎず走りきってラスト1kmは3'47。余力があったからリラックスしながら挙げられたのか、リラックスしたから上げられたのか分からないですが前回のラスト1kmよりは良かったかな。


f:id:Jun_N:20180808121425j:plain


なんとか台風襲来前にポイント練が出来てよかった!と思ってTwitterを見てみたら台風目前=ラン日和って感じで走ってる人がいっぱいいて笑えました(笑)