Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

週末ぐだぐだラン日誌

この週末は、

土曜日=3km走
日曜日=ロング走

の予定だったんです。ところが何だか中途半端に終わっちまいました。


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まずは土曜日。9時頃に家を出ますが既にかなーり暑い。ただアップジョグの感じだと走りの調子は良さそうでしたね。3kmと短い予定だったので流しを多めに入れます。


想定ペースはなるべく速く走るといういい加減な感じ(笑)。駅伝の時が11'37、11'33だったんでそのくらいで走れれば御の字だろうと。この時点では思ってました。


そしてスタート。


直後にGarminが凄いペースを示しているのは良くあることです。この日もチラ見すると3'30。ちょっと速いなーと思って落ち着かせようとしますが、なかなか落ち着かず。
800mを過ぎると早くも息が上がる(笑)。1kmの通過は3'36。こっからは粘りだ!ここまで来たらこのペースを出来るだけ維持したい。と思いますが息が上がる中でメンタルが粘り切れず1.5kmで心が折れて終了。。。


ちょっとさすがに一人で走るには速かったみたいです。失敗したら即リベンジを心がけているので翌日の再トライを誓いつつ計10kmくらいのランになるようにジョグって土曜日は終了。


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日曜日。


リベンジ走はやらないといけない。でももともとロング走の予定だったのに、さすがに3kmで終わるわけにも行かない。なので3km終わった後にロングジョグをすることにしました。
日曜だというのに朝5時に起きて準備して6時に出走。前日の疲労は特に感じずにアップジョグを済ませます。


結果は。。。


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3'49 - 3'54 - 3'57で11'40でした。


慎重にスタート!
徐々に上げていって・・・
あれ、息も上がってきたぞ!
無理にもがかずに力を抜いて・・・
意気は上がってもなるべくリズムで走る!!

って感じでした。遅いですけど、一応こなせて良かったかな。


そして一休み入れてロング走へ!!3km走って滝汗をしたたらせながら河原→日産スタジアム回廊へ移動します。
今思えばもっと計画的に水分補給しておけばよかった。。


朝飯も食べてないし今日はまだ水分補給もしてない。ってことで日産スタジアムに着いて自販機でドリンクを探す。どういう訳かスポーツドリンクがアクエリアスエスボディしかない。体脂肪を減らす!0kcal!!そんなんいらんわ!普通のアクエリアスをくれ!!って思いましたが別の自販機を探す気力もないし水分だけは補給できそうなので購入。



適当に飲みながら走り始めます。走り始めは疲労で脚が重く。まあ走ってるうちに復活するかなと期待しながら走り続けますが一向に楽になりません。水分補給の休憩でふらつきも感じたので公園で頭から水を被って休んでみたり。

結局どうにも回復しそうに無いんで諦めて帰ることに。9月がどれだけ走れるか不透明な中、秋のレースに向けた貴重なロング走の機会でしたが中途半端に終わりました。元をただせば3km走で突っ込みすぎてリベンジ走をロング走の前に入れることになっちゃったのが原因ですね~。

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ちなみに帰宅して体重を図ると52.5kg。普段が55.5~56kgなので3㎏以上の減。体重の5.5%の水分が出てってたんですね。大塚製薬のサイトを見ると、体重3%減でランニングパフォーマンス30%減。5%減なんて想定外らしくグラフが引かれてません(笑)結局トータルで1Lくらいは水飲んだんですが、あまりうまく吸収されてなかったような気もします。もっと初めからチビチビ飲んでおけば良かったかな~。


www.otsuka.co.jp


週末はこんな風にイマイチな感じで終わりました。この暑さの中思った通りの練習をこなしていくためには、距離やペース設定をよく考える必要があって難しいですね。まあでも趣味だから悪ノリで突っ込んで激沈することがあっても良いのかも、とか思ったりもします(笑)