Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

台風一過のロング走

先週の富士登山競争に参加されたみなさま、お疲れさまでした!富士山を駆け上がるなんて、走る前は想像もできませんでした。今でも富士山の映像を見るたびに思います。これを駆け上がるってのは一体趣味でやるレベルのスポーツなのか(笑)?


特に山頂コースはもうほんとに尊敬の一言です。自分も今年は形だけクリック合戦に参加して惨敗でしが、来年はもう少し気合を入れてクリック合戦したいと思います。


今日のYOGAも盛り上がりそうですね。参加できず残念ですが、盛会を願っております!!

  • -

先週末は台風予想。外を走れる雰囲気ではない。そう聞いてたんですけどね。気象予報士さんにね。


土曜日は予報通り時折激しく雨が降ってたのでジムでした。バイク20分+トレミで10km+バイク4分頑張って1分ゆっくりのインターバル。雨でエアコンを若干弱めていたようで、気付けばバイクの下に自分の汗で水溜まり(笑)。終わった後、すんませんすんませんと思いながらちゃんとキレイにしましたよ。


で、日曜日。当初の予定では台風を避けて日産スタジアム回廊グルグルでした。ところが起きたら雨が止んでいる!しかも何かどんどん暑くなりそうな雰囲気。ってことで、結局日差しを避けての日産スタジアム回廊になりました。日産スタジアム万能(笑)


前夜寝る前にワインボトル半分飲んだためか早朝に起きれず。なんとか6時半に出走します。ジムとワインの疲労からか鉛のように重く感じる体を引き摺って日産スタジアムを目指します。片道6キロ。遠い。。。


2kmの地点で脚がおもーい。むりー!ってなってましたね。日産スタジアム着いた時には暗雲漂いまくり。でもなんとかグルグル走り始めます。薄暗い回廊をなるべく無心で自分の呼吸とフォームだけを意識しながら。なんだか瞑想に似ていますね。集中して没頭するほど時間が経つのが早く感じます。集中、没頭、集中・・・。なんだかんだですぐに邪念が浮かんで集中が切れる(笑)


4~5キロに一度水分補給&ゼリーをちびちびと。15kmくらいまではヨロヨロと走ってましたが距離を踏むにつれ少しずつ脚が軽くなってきます。そうこうしているうちに8時半を過ぎると人も増えてきて人間観察。ランニングクラブの集団。プールに向かう家族連れ。子供向けのランニングクラブもトレーニングやってます。頭を動かさない意識でももあげ!ラダー!動きづくり!!ソーティーマジックを履いたコーチにしごかれてました。英才教育で有名なえいさんのお子さんもそのうち入会するんだろうか(笑)。


25kmを超えると脚はまだしもエネルギーが切れた感が。朝からゼリー一本とスポーツドリンクだけだもんなぁ。よし、帰ろう。ということで回廊から出て帰路に着きます。そこで待ち構えていたのは。。



復活した真夏の太陽!!


既にエネルギーを使い果たした状態で6kmの道のりを帰るのはなかなかきつかった!一日経って脚の疲労感はあまりないので、やはりエネルギー不足だったのかな。
久々の30km走でペースはゆっくりでしたが先々週の25kmジョグよりもだいぶ脚は楽でしたね。もう少し距離を伸ばしてから、徐々にペースを上げていきたいと思います!

f:id:Jun_N:20180730141408j:plain