Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

台風予報につき前倒しの閾値走7km

今週の平日は無理にスピード練をしない。週末から本格的に再始動!なーんて思ってました。ところが週末は台風襲来と。。こうなると日産スタジアム回廊をチンタラ走ることは出来てもあまりスピード練という気分ではない。


ってことで急遽前倒しで閾値走をやってきました!脚のダメージは結構蓄積してる感じなのでシューズはジャパンブースト。
平日に閾値走をやるのは珍しく、いつもより若干早い4:40起床。


河原までのジョグの感じだと調子はそこそこ良いです。そしてやっぱり涼しい。5kmベストから換算してもフルのベストから換算しても自分のTペースは4'08。気温補正を入れるともうちょい遅くてもいいはず。ここをキロ4で入ってしまうと成功率が五分五分になってしまいます。


それなら多少ゆっくり入り、様子を見ながら上げる。ラストをなるべくキロ4に近づける。遅く入る分少し距離を伸ばして7km走る。ってのが今日のイメージ。


河原着。静かに走り始めます。1キロは414。キツくはないが余裕もそんなにはない。このペースでフルマラソン?ご冗談を(笑)!それでも同じ体感速度&呼吸を保っていると、一応ジリジリとスピードは上がってきます。2キロは4'14。3キロは4'10。


フォームを意識するのは忙しいですね。骨盤から動きを引き出すこと。離地の直前にケツとハムで真下やや後ろに向けて一瞬グッと踏ん張ること、その後は蹴らずに脚をすぐに引き戻すこと。えっとあとなんだっけ??そういえば今日は富士登山だな。みんな頑張ってほしいな。今日閾値走やれれば今夜はビール飲めるな。むしろ今ビール飲みたいぜ。


あれれ、フォームを考えたはずなのに。集中が切れた。良かった、ペースは落ちてない。みたいな感じでしたね(笑)


3km以降は無理して上げず少し貯めるイメージ。やっぱり朝の閾値走は呼吸が辛いな。あまり息が吸えてる気がしないんですよね。それでもなんとかいっぱいいっぱいにならない範囲でペースを維持。5kmまでは4'09くらいでした。


ラスト2kmは少しだけ切り替えを意識します。6kmは息が上がりつつも割とスムーズに体が動いて4'01。ラスト1kmはスパートのつもりが若干もがくような走りになってしまって3'59と伸びませんでした。ここは残念。ラップ表を見るとラスト1kmだけピッチは上がっているのですがストライドが伸びていません。ラストだぜ!みたいな力みが逆に良くないのかも。それをカバーするためにピッチが上がり、息が上がって更に力むのかな。


f:id:Jun_N:20180727121912j:plain


ラストだけイマイチでしたが、今週の閾値走はこんな感じで平均4'08ペースで7kmとほぼ設定どおりでした。これくらいの気温だと走りやすいですね。週末は日産スタジアム回廊グルグルジョグしてきます!!