Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

東日本国際親善ハーフ、走ってきました!

5月です。だいぶ暑い。 長い距離を走るのは徐々に厳しくなってきます。10km以上を追い込むはそろそろ終わりかな? ってことで、走ってきました。 東日本国際親善マラソン。ハーフです。 www.runningkanagawa.com 場所は相模原の米軍基地。去年の10月の東日本…

ゴールデンウィーク終了~

気づけば前回の更新から随分と時間が空いてしまった。。 そしてゴールデンウィークも終了。 この間、色々バタバタしていてブログを書く時間を取れてませんでしたが、 僕自身は元気にやっております。 4月のよこはま月例のレポも書けてないな~。ま、かすみが…

【レポ】かすみがうら2019 その2 ~痙攣と戦った後半戦~

今週末はトレイルやウルトラでたくさんレースが予定されていますね。参加される方、頑張ってください!僕はよこはま月例に参加予定ですが、かすみがうらの疲労とダメージが大きく、全力投入は厳しそうな感じです。ではレポ行きます! 30km ~ Goalまで 30km。…

【レポ】かすみがうら2019 その1〜30kmまで〜

かすみがうらから3日。 まだ走ってません。昨日までは筋肉痛がひどく、痛いだけなら良い(?)んですが、前腿に力が入らずガクガク。。昨日から奥さんが体調崩しちゃって、走るどころじゃないってのもあります。まぁ無理して走るよりも、マラソンポイント回…

【速報】かすみがうらマラソン完走しました。

序盤から気持ち良く走れず、30kmで痙攣激沈。 からの何とか35kmで復活してサブスリー滑り込み。 マラソンは難しいですねぇ。でも楽しかった!

かすみがうらを、どう走るか

今週から本格的に保育園。朝8時までに離乳食含むすべての準備をして家族で家を出る生活が始まりました。 5時起きで朝ランしていたのが、4時半起きに(涙)。まあでも、もっと早く起きて走っている方もいっぱいいますからね。弱音は吐いていられない。 そんな…

キロ4を巡る攻防

皆さんのキロ4ペースに対する意識ってどんな感じですかね。 元々スピードがあったり、心肺が強い人にとっては、そこそこ馴染みのあるペースかもしれません。サブ3.5でも5km 20分くらいで走れる人って結構いる印象。 遺伝性の貧血体質の僕の弱点は心肺(たぶ…

サブスリー備忘録 ~シーズン振り返り~

年度が変わり、新生活。子供たちも保育園に通い始めました。 (0歳児じゃないと保育園は入れないですからね・・・) マラソンシーズンも新シーズンスタートの時期ですね。そんな時期なので、ちょっとこれまでの振り返りをしてみようかと。 2018 ~ 19シーズンは…

ハーフ、走ってみましたー。

シーズンオフということで、はてブロ界隈ではスピ練やウルトラマラソン、トレイルランの話題で賑わってますが、 僕にとっては5月まではスピード持久力強化期間。 先週の5km x 4ロングインターバルに引き続き、今週はハーフを走ってみました。 一人で走ると、…

始動~ロングインターバル 5km x 4本

古河はなもも以降、しばしシーズンオフ。 ジョグしたり、スピンバイク漕いだり、割と気ままに過ごしていました。3月のよこはま月例も参加したけどぼちぼちのペースと距離で体に刺激を入れる程度。 よこはま月例3月。5kmと10km オフの最後に家族で温泉旅行!…

アスリートヨガ、念願の初参加!

先週の木曜以降、家族事情でバタバタ。 思いっきり今更感が漂いますが、水曜に参加したアスリートヨガを振り返ってみようかなーと。 前回のヨガエントリーは昨年8月。 その時は当日まで参加予定だったものの、午前中の妻の産科検診で血栓が見つかって緊急入…

静岡と古河の細かな気づきとか、板橋へのエールとか。

今週末はいよいよ板橋&徳島ですね!! 出走する皆さんにエールを送るブログを書こうと思ったのですが、 頑張れ!! だけでは余りに味気ない(笑)。だから、静岡とはなももの連戦を振り返り、細かな気づきをまとめつつ、これをもってエールとしようかと思い…

【レポ】古河はなもも2019 その2 ~後半戦~

1か月前の神奈川ハーフ。一生懸命走った。一生懸命走って、ベストを出した。 86‘20。 今回のはなもものハーフ通過。 ネットで86’37。 走り終わって、Garminが教えてくれました。ハーフベスト出たよって。 85'55。 最初の3kmくらいまで遅かったので、3km ~ 24…

【レポ】古河はなもも2019 その1 ~前半戦~

先週末レースだった皆さん、お疲れさまでした!はなももだけでなく、名古屋、立川ハーフ、その他ローカルハーフ(笑)など、大会が目白押しで、速報、レポが次々に上がってますね。 今週末は板橋、徳島とシーズン最終版。まずは天候に恵まれることを祈ります…

【速報】古河はなももマラソン完走しました!

2時間57分23秒。サブ55を狙ってハーフPBペースで突撃。終盤失速してサブ55は逃しましたが何とかグロスではPB。収穫と反省の多いマラソンとなりました!静岡の時とは比較にならないくらい疲労困憊。。。

古河はなももに向けて

そういえば静岡マラソンの最後のレポで書いた、両手を広げてゴールするポーズ、ばっちりオールスポーツにありました。 わーい。 さて話は変わって本題の古河はなもも。あっという間にやってきました。 まず初めに目標宣言 初サブスリーの静岡から2週間。鼻、…

父親になって半年。

2018年8月末。 我が家に小さな双子が産まれて、僕は父親に。そして生活は一変。 最初の2ヶ月は大変だったな~。その頃の話は一度ブログに書きました。 そんな双子ですが、先日、 無事生後半年を迎えました!! わーい。 去年はあーとかうーとかお話が出来る…

【レポ】静岡マラソン2019その4 〜ゴール後〜

静岡マラソンから1週間経っちゃいました。そして迫りくる古河はなもも。 初サブスリー後の燃えつき、伸び悩み症候群にどこまで抗えるのか。ってか風邪引きました。。 結果は一週間後に。 レポ最後です。 -- ゴール数歩手前。 僕の頭をよぎったこと。それは…

【レポ】静岡マラソン2019 その3 ~後半戦~

今日から普通のJogに復帰しました。次戦古河はなももまでにどれだけ上げられるか!? レポ続きます!! 20km ~ 25kmまで(4'05 - 4'02 - 4'07 - 4'09 - 4'09) ハーフ通過は1時間29分。45秒の借金を跳ね返して1分の貯金。悪くないペース。 この辺はひたすら…

【レポ】静岡マラソン2019 その2~前半戦~

静岡の筋肉痛が残りますが、体全体の重さ、怠さは一日で抜けたので昨日からJog再開。 ここ数日はキロ7の疲労抜きJogで様子を見ます。 レポ続きます! スタート~5km(4'58 - 4'16 - 4'10 - 4'10 - 4'06) ※タイムはGarminなので公式記録とは誤差があります。…

【レポ】静岡マラソン2019 その1

みなさま、一昨日はたくさんの☆やコメント、有難うございました!実感が湧いてきたというか何というか。改めてラップを見てにんまりしたり。。ちなみにグロスのタイムを見ていてネガティブスプリットだったのかなと思ってましたが、前半ハーフ:1:28:16 後半…

【速報】静岡マラソンでサブスリー!

グロス 2時間57分36秒ネット 2時間56分50秒 自分史上最高の走りが出来たと思います。 はてブロやTwitterの皆さんに感謝! 家族に感謝! 自分の両足に感謝。 みんな有難う!!!!

静岡マラソンに向けたいろいろ。

静岡マラソンまで後3日。 楽しいイベントが近づいてくると言うわくわくした気持ちと。 自分はちゃんと走れるんだろうかというそわそわした気持ちと。 当日の天気を何度も確認してしまうドキドキした気持ちと。 色々と入り混じった気持ちと付き合いながら、食…

よこはま月例2019年2月

週末はマラソン大会が目白押しでしたね。京都、泉州、青梅・・・皆さん好走、快走されていたようで、速報観ながらワクワクしてました。 僕は昨日は静岡マラソン1週間前ということで、よこはま月例で走ってきましたよ! 先週の日曜日に新横浜ぐるぐるで30km走…

新横浜ぐるぐるで30km走!

日曜はユキさん&ふらっとさん主催の新横浜ぐるぐるに参加してきましたー! 今シーズン復帰してから、強度が高い練習をやるよりも日々のジョグを積み重ねることを意識してきて、30k走はやってなかったんですよね。 ただ、一度は走っておかないと全く走力が分…

【レポ】神奈川ハーフ2019

昨日は神奈川ハーフでしたー! ハーフ終了 → 家族と合流 → その場で子供にミルク → 全力さん&カナ先生と談笑 → 磯子のベビザラス → 帰宅 → 子供を風呂に入れる → ミルク と慌ただしかったので速報上げるのすっかり忘れておりました(笑)。写真もなし! な…

1月のまとめと新しい友人と神奈川ハーフ

あっという間に1月も終わり。1月が終わって1年の1割弱が終わったことに気づいて驚愕するのは例年通り。 今年の1月は割と子育てにやっとリズムが出てきた&故障もだいぶ癒えてきたということで、ランへの復帰を果たした1ヶ月でした。 この1ヶ月のテーマは土台…

週末の河原ラン!

先週末のランの話です! 勝田や新宿ハーフなどの大会が目白押しの中、無理せず、確実に脚づくりということでマイコース河原を一人淡々と走ってまいりましたよ! まずは土曜日。この日は20kmのペース走っぽいもの。負荷の大きいレースペース付近での30km走は…

復活への道その3 ~トレミという選択肢~

復活したいよシリーズ第3弾は、トレミやら帰宅ジョグやら、苦し紛れのあの手この手のお話です。 12月半ば。そろそろ復帰かなと思っていた頃。右足首の痛みは良くなったり走ってちょっと痛んだり。 そんなとき、Tomsaiさんのブログを目にします。 tomsai.hate…

よこはま月例2019年1月

昨日はよこはま月例に参加してきました~ 四季それぞれの表情を見せる河原の風景。地面のデコボコ。風の吹き方。GPSの狂い方。そこを走るランナーの顔。 全てを知りつくたと言っても過言ではない、ザ・マイコース。 すんません言いすぎました。そこまででは…