Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ちみ練で走ってきた!

東日本ハーフのDNSから一週間。DNSした晩に軽くジョグしてみるもやはり2キロくらいで股関節に違和感が。。


大した痛みじゃないのですが去年似たような箇所の故障で復帰までに2ヶ月を要したこともあり、完全に治したいなとランオフを決意。


そこから4日のランオフ。


で、金曜に満を持してジョグを再開したのですがやっぱり違和感残ってるんですよねぇ。


で、考えを変えたわけです。これは付き合えるレベルの痛みかもしれん。休んで駄目なら走ってみよう。


土曜日は10キロジョグ。股関節は期待通りそれほど悪化する感じはなく。ただ2週前にも痛かった右脚の腸脛にかるーく痛みあり。まあこれはランオフで若干筋力が弱ったせいかな。無理せず徐々に距離を伸ばせば大丈夫なはず。


そして日曜日。


この日ははてブサブスリーランナーのちみのすけさんが主催するちみ練@新横浜公園に参加してきました!


皆さんのように30km走るなんて無理ですが、最近はなかなかはてブロのイベントも参加できてないし、途中まで一緒に走れたりすれば、現状確認にもなるしリフレッシュ出来るはず。



ってことで朝4時と7時のミルク担当を頑張った後、10時のミルクを妻にお願いして新横浜公園へ!!


8時半集合のところ10分遅れで到着。皆さん既にアップ中でしたね。。応援に来てくれていたKana先生と談笑しながら適当にアップ。からのスタート。目標はまず10km一緒に走る!その後は様子見って感じで!


~2km 右膝に引っ掛かるような感覚アリ。アップ不足かペースにもイマイチ馴染めず。まあ2週間ほとんどまともに走ってなかったから仕方ないか。。


~8km 心身ともに落ち着いてくる。右膝も特に悪化する感じはないので淡々と。


~11km 時折日が出て暑くなってくる。10kmを過ぎて止め時を考えるようになる。こうなると何故か体が反応して息が上がってくる(笑)


~15km 15kmを過ぎた周回で止めることにする。余裕があるフリをするためにラスト400mだけ3'40くらいにペースアップして離脱


f:id:Jun_N:20181015123133j:plain


って感じでした~。その後は給水役に。離脱後の給水って、離脱した罪悪感を少しだけ慰めてくれますね(笑)最後までしんどい中走り切っていたpetaさん、ちみさん凄かった!



久しぶりにまともに走って体は疲れましたが、気持ちはかなりリフレッシュできましたぜ。有難うございました!


ちなみにラン後はまあまあ膝に痛みアリ。悪化したという程ではないのでケアすれば続けられそうかな。股関節の方はもうあまり気にならなくなりました。来週アクアラインでフルなのですが、フルをガチったら絶対やばいので、シューズとペースは慎重に考えます!