Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

8月初日は400mインターバル

昨日から8月。9月はあまり走れない予想なので、8月はしっかり走りたい。モリモリとぜーぜーはーはーひーひー頑張る所存。


ってことで8月初日はガツンと400mインターバルやってきました。調べてみると約1ヶ月ぶり。多少の成長は感じたいところです。


いつも通り4時50分起床。脚の痛みはややあるもののいつも通りの範囲内。シューズはサブ2。河原までの4kmジョグで調子を確かめる。3日前の30km走の影響も感じず淡々と走れます。レスト中に公園に戻って水を飲まなくていいように、コース脇にペットボトルをこそっと置いて。いざ開始。


ちなみに前回やった時は3'20という未知のペースで突っ込んで、後半水飲み休憩を入れたり大きくラップを落としたりしながら半分レペティションぽくなりました。今回は3'20を少し超えてもいいので前回よりも粘るのがテーマ。


1本目は勢い良く飛び出してGarmin見たら3'15。おっと飛ばしすぎだなと思って落とす。と思ったら落としすぎで3’26。1kmペース換算だと結構落ちますが実際の遅れは400mのラップなので1~2秒程度なんですけどね。


2本目からはペースも安定。3本目まではあまり息も上がらずに3'20、3'20と刻みます。


4本目からはさすがに後半に抜く余裕はなくなってくるもタイムを落とすほどではなく。4本目3'21。5本目3'19。前回の400mインターバルは4本目で息切れして水分補給でしたが今回は比較的余裕あり。


鬼門の6本目。ここでかなり苦しくなることが多いので気合を入れて。確かに結構苦しいが脚は何とか動かします。結果、3'16と今回最速ペース。ここでコース脇のペットボトルで水分補給。


7&8本目。脚はどんどん重く。呼吸はどんどん荒くなります。自分の場合アディゼロ サブ2はもがくように蹴りこんでもスピードに乗れない。姿勢を正して股関節からしっかり動かす&大転子を押し出す意識で走ると良さそうです。7本目&8本目も3'20ペース。


ラスト2本はさすがに乳酸が溜まり脚の動きが鈍る感覚に。きついぜ。10本目終わって座り込むくらいには追い込んで終了!9本目3'29。10本目3'25ペースでした。


f:id:Jun_N:20180802123706j:plain


体調が良かったのか、暑さに慣れたのか、今回は前回よりも安定して走れたかなと。それにしてもつなぎのジョグが遅いですね。まあ自分はいつもこんな感じなので、昔の自分との比較はできますが、ジョグもきちんと走ってる他のランナーとは比べられないなぁ。

1kmインターバルを何回かやって久々に400mをやると、400mが短く感じるので気分的に楽です。400mで上がったスピードで1kmを楽に感じるように。1kmで距離に慣れて400mが短く感じるように。暑い時期はペース走やレースで結果を残すのが難しいので、こんな感じで練習でささやかな手ごたえを得ていければいいっすね。