Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

週末のランと膝痛と今後。

チャーミーが列島を襲った週末。おいやん練に参加してロングを走る予定だったんですよ。


ところが天気予報があまりに悪いので中止に。。という一報が金曜に入ったんで、慌てて前倒しで土曜日に走ってきました!


あ、最終的においやん練はちみ練になり、結局決行されたんですがね(笑)自分は時間の制約上行くなら車だったので、駐車場閉鎖の時点で新横浜公園に行くのは無理でしたが。。


ちなみに最近は少し子育てのリズムが出来てきたので、週末にどちらか一度くらいなら2~3時間確保出来るようになってきました。平日はまだ全く走っていないんで、そこを何とかするのが次の目標!


ってことで話はそれましたが、走って正解だった土曜日。


メニューは4'30で淡々と。出来れば30kmまで!って感じで。シューズはズームフライ。アップジョグの感覚ではやや脚が重いかなーと。平日全く走れないので脚が重いのは思い付きでやってみたスクワットの筋肉痛のせいかな。。


で、結果から!

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30kmならず~!


ランの方は終始同じようなキツさで。楽ではないですが、そんなにペース維持に苦労するという感じでは無かったかなぁ。ただ20km手前からからふくらはぎがピクピク。。いつピッキーーン!!と来てもおかしくないところまで来たので24kmで打ち止めとしました。


そっからはキロ6のスロージョグに移行。アップから合計で33kmほど走って終了でした。


攣ってペース走を30kmまで走り切れなかったのは残念!でしたが、逆に良かったかも。
というのも、膝が痛むんですよ。走り終わった後。。。しくしく。1~2月に故障した脚とは反対の右膝外側。典型的な腸脛靭帯炎かと。
ただ症状は重くなく、当日、翌日とケアに努めた結果今では痛みは消えましたが。


8月まで短い距離に特化した練習をしていて、そこから徐々に距離を延ばしたり、あるいはゆっくりのペースでのロング走をやって脚づくりをしてからロングペース走に入れば良かったのですよね。それが子供が産まれて練習にブランクができて、いきなり30kmペース走ですから痛めてもおかしくないです。しかも平日走らず土曜にいきなり走ると体がなまってる感じがありますね。


ってことで今のところレースペースのロング走を繰り返す脚は無さそうです。ロング走はゆっくりのペースから始めて徐々に伸ばしていく。今週末の東日本ハーフや3週間後のアクアラインも練習と割り切ったペースコントロールが必要そう。


11月のつくばでどんな結果が待っているか分かりませんが、そこで何とか一勝負できるよう、体と時間と相談しながら悪あがきしてみようと思います。