Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びあー練アフターに参加してきました!

昨日ははてブロランナーのびあーさんが主催される練習会にアフターから参加してきました。beer-beer.hateblo.jp 定時ダッシュしても間に合わない&仕事の都合上厳しいかなーと半ば諦めていたのですが、当日の昼前になって18時過ぎには仕事抜けられそうな予感…

強風の中400mインターバル

先週、スピードの上限を上げたいよって話をしました。そっから一週間、ジョグや閾値走の前後に流しを数本入れることを習慣化。キロ3分一桁で走るとどんなもんなのか、ってのが少し分かりました。 今の自分の走りだと普通のピッチの範囲内で走れるのは3'20ま…

貧血再検査の巻

今日はただのジョグだったのでランのネタは無し。閑話休題。 5月の健康診断の結果が返ってきました。体重、視力、問題なし。血圧、コレステロール、問題なし。 だったのですが、 「貧血。要再検査。」 の文字が!! んー出てしまったか。自分は基本的に昔か…

遅いけど。。ケジメの閾値走6000m

日曜日。本来はロング走の予定でした。 ところがこの週は脚の不安から平日のインターバルを回避した上に金曜日の閾値走が微妙な結果に。その上、金曜日のブログに勢いで近いうちにリベンジ!とか書いてしまったもんだから、そりゃあこれは閾値走をやっておか…

良い時があれば悪い時も。失敗閾値走と悶絶ジョグ!

昨日のブログで書いた通り、今日は脚の調子が良ければ閾値走をやるぜって意気込んでおりました。ところが昨晩は残業で心身削られて深夜帰宅。慌てて飯を掻き込んで就寝。 そんで今朝はきっちり予定通りの時間に目覚めたわけですよ。仕事の疲れからか倦怠感は…

脚の調子とかスピードの上限値を上げたいよって話とか。

足底を痛めて途中でジョグに切り替えた月例から4日。幸いなことに足底は問題なさそうです。 ただ、脚の調子が良いかと言うと、なんか色んなところが微妙に痛んだり治ったり。最近のマイブームは脛の外側かな。後は膝上あたり。同じく外側ですね。膝を曲げる…

アディゼロ 匠レンとSub2

先日のよこはま月例はアディゼロ匠レンブーストで参加しました。 まともにレンを履くのは久しぶり。前回履いたのは2月のUp Run 30kmレースのときで、その時は走り自体は良かったものの、直後に膝を痛めて長期離脱。それから若干履くのが怖くなって封印してた…

よこはま月例6月!

今日は第三日曜日。よこはま月例の日。 先月の月例は怪我明けで5k&10k走って、5kは19'40"という結果でした。それから1ヶ月。この1ヶ月脚の調子は良くなったり微妙に痛くなったりを繰り返してますが、本当に久々にまともにトレーニングが出来た1ヶ月でしたね…

Garmin不調~中途半端な400mインターバル

それは水曜日の朝のこと。いつもの時間に起床して、準備運動して、ジョグの支度を整えて。最後にGarminを装着して出発! と、ここで異変に気づきます。 充電されてないな。。 自分のGarminは2年半前に走り始めた頃に買った620J。最近ちょくちょく充電されて…

ロングジョグその2&サウナで暑熱順化!?

先週に引き続き日曜日はロング走です。脚作りには時間がかかる、夏以降は子供が産まれたら長く走る時間は取れないかも。なんて思うと、今からそこそこの距離を走るのは重要! ちなみに先週から平日インターバル、土曜日閾値走、日曜日にロング走という流れを…

閾値走5000m

梅雨入り宣言が出ると、夏日がやってくるのは気のせいでしょうか。。昨日は暑かったっすね。そんな暑い中、朝7時に家を出て両親学級やら家具の買い出しやらスーパーやらその他諸々5ヵ所ほど外出をはしごしておりました。帰宅は17時。 本来なら早くもビール…

ブログ始めて1ヵ月&夏に双子が産まれますという話

今日は特にトレーニングやレースの話は無し。エントリーのタイトルでほぼ言い尽くしちゃってますが、ブログ始めて1ヶ月が経ちました! ブログ始める直前まで、自分がブログを書くことになるなんて思ってもいなくて、脚つり防止サプリイベントの打ち上げでブ…

雨中の1km x 5インターバル

ちみ練のレポでも書いた通り、今週の平日スピード練は1kmインターバルっしょ!のつもりでした。一方で滑ったり転けたり視界が狭い中スピードを出すのが危ないので、雨の日にインターバルをやるのは躊躇われます。 で、今週はインターバルっしょ!の日だった…

暑熱順化のロングジョグ

ここ2ヶ月くらいの重点課題はスピードなのですが、10月にはフルマラソンが控えているので夏にはロング走もこなしていかなければなりません。 ところが最近暑い日は家の中でダラダラするのすらしんどい始末。このまま夏を迎えていきなりロングなんてやったら…

ちみ練でトラックデビュー

今日は暑かったですね。柴又に参加された皆様、お疲れさまでした!こんなコンディションの中60km、100kmに挑戦しようと考えるだけでも尊敬です。自分もいつかそちら側に行くんだろうか。。 さて、土曜日ははてブロサブスリーランナーのちみのすけさんの主催…

ジョグとかクロストレーニングとか5月のまとめとか。

今日から6月。今日は天気良いのですが、最近だいぶ雨が増えてきましたね~。梅雨が近づいてきたか!湿度が高いと天然パーマのうねりが増すのでほんの少しだけ気が重くなります。なんて話を嫁にしたら、誤差の範囲だ、他人から見たら分からん。みたいなリアク…