Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

2019-01-01から1年間の記事一覧

年内最終練と今年の振り返り

petaマラソンで30kmを走って3日目。 ポイント練をやろうと思えるまでには疲労が抜けた感がありました。 前回11月にキロ4で30km走った時には1週間以上疲労が抜けず、逆に調子を取り戻すのに苦労したのですが、 その時よりは体が順応してきるのかも。 というこ…

多摩川petaマラソン参加してきました!

今朝は多摩川petaマラソン。 peta練的なノリで軽く参加しようかなと考えていたものの、聞くとキロ4サバイバル42km走という鬼のようなメニューとのこと。 ビビってなかなか参加表明出来ずにいたものの、自分の中でははが路以降、ここに向けて疲労を抜いたり、…

High練に参加してきました!

日曜日はHighさん主催の新横浜ぐるぐるへ。 新横浜公園は午前の駅伝やら午後のレースやら、年末の駆け込みラン需要やらで凄い人でしたね。 集まったのはまなパパさん、WAKAさん、はるやまさん、ooiさん、バリオスさん、たくさん、highさん、zunzumanさん、と…

【速報】はが路ふれあいマラソン完走しました!

2時間56分28秒。 つくばの後、ランも体調もイマイチ整わず。キロ4にチャレンジするも10kmで失速。 そこからは残りのエネルギーと距離を計算して粘るだけしか出来ませんでした。 静岡に向けてもう一度鍛え直します!!

つくばのまとめとかはが路に向けてとか

週末のレースに参加された皆さん、お疲れ様でした!! 僕は何人かアップデートで追いかけていたのですが、皆の走り、粘りがタイムを通じて伝わってくるような気がして興奮しました! フルマラソンは走力だけでは決まらないドラマがあるのがいいですねぇ。 自…

つくばマラソン2019レポ その2

10km〜15kmまで 20'18 (平均4'04/km) 10kmをすぎてようやく体が温まってくる。そして当初の予定通り、ここからはキロ4付近で押していくことを決意。 この区間は音楽の演奏や学生のエールなど応援があり、その度にホントに力を貰えた。 15km手前当たりでオー…

つくばマラソン2019レポ その1

つくばから2日経過。 当初は筋肉痛だけでなく膝周りに結構ダメージ抱えていましたが、故障に繋がりそうな感じは無くなってきました。 そして今朝から発熱。元々風邪っぽかったのですが、マラソン走って悪化したようです。今日は仕事お休み。そんなわけで時間…

【速報】つくばマラソンでサブ55

つくばマラソン走ってきました。 ネット2時間53分28秒 グロス2時間54分16秒 サブ50は全然届かず。 でも雨にも負けず、Bブロックの渋滞にも負けず、両脚の痙攣にも負けず、頑張りました。

つくばマラソン前日。

さてつくば前日。 シーズン初戦なのに、いやシーズン初戦だからというべきか、あまり緊張感が無いです。アルコールもカフェインもほとんど制限せず今日まで来てしまった。 まあ走り始めたら頑張るだけだし、走りへの影響はほとんどないでしょう。 そして今回…

つくば1週間前のノースドックラン10km

週末はつくば1週間前。 静岡で初サブスリーしたときに、1週間前のよこはま月例で38’30を出して自信をつけた経験があったので、今回も月例でがっつり走る予定でした。 が、予定が合わず月例は参加できないことが1ヶ月前に判明。どうしよっかな~と思ってたと…

調子の波。

週末は横浜マラソン、世田谷ハーフ、いわい将門、岡山、いびがわとレースが盛りだくさんでしたね。速報で溢れていて刺激になりました。 僕の方は先週は仕事も盛りだくさんで生活も荒れ気味に。先週末30kmで相当頑張った疲労とダメージは思ったよりも大きかっ…

ヨガとか全力練30kの部とか

先週金曜日はヨガでした! 詳しい内容については皆さんブログに面白おかしく書いてくれているので割愛します(笑) 最近仕事が立て込んでたり子供が風邪引いてたり何だかんだで参加出来てなかったアスリートヨガ。 動きは相変わらず難しいし身体は硬いしで笑…

風邪引きました。何とか治りました。

週末に水戸、盛岡を走られた皆さんお疲れさまでした! みんな10月にして相当いいタイムを叩き出していてびっくりでした。僕は去年アクアライン走りましたが命からがらサブ3.5でしたからね。。 一方の先週末は自身にとってはつくば4週前。30km以上のロングを…

よこはま月例2019年10月

日曜日はよこはま月例に参加。 これで何回目だろう?と思って調べてみると26回目でした。最初に参加したのが確か2016年なので、かれこれ3年くらいになりますね。 ちなみによこはま月例はHPから結果をダウンロードできるのですが、今回参加した方では239回連…

連休最終日の単独ハーフ走

台風は今回も凄かったですね。。前回は風でしたが今回は雨の方が強烈で。 これ以上被害が大きくならない事を願います。 我らが新横浜公園は遊水地としての役割をしっかり果たしておりました。 新横浜公園はウユニ塩湖のようでした。鶴見川河川敷は問題なし。…

東京30k参加しました!からのセット練

土曜日は東京30k。 みんなそうだと思いますが、このレースを秋シーズン初戦にとして、涼しさの中でレースの雰囲気を味わって調子を確認しようと思っていて。 僕も練習では全然走れていなかったけど、いいきっかけになればと思ってはいました。 ところがまさ…

ファスティングに挑戦!

きっかけは3週間前。 奥さんから、「私ファスティングやろうと思ってるんだけど、どう??」 ですって。 なぬ!?ファスティングとな・・・いわゆる断食ってやつだろ。死んでしまうんじゃないか。 とか思ってたのですが。 話を聞いてみると、全く栄養を取ら…

久々のターサーとか3週連続のロングとか。

9月になりましたね! シーズンが少しずつ近づいてきて、皆さん記録会やら練習会のレポなんかも気合が入ってて楽しく読んでます。 僕の調子の方はと言うと、速く走れない病から抜け出すべく悪戦苦闘しつつ、脚づくりに励む日々。 速く走ると息が上がるのは慣…

一進一退

週末に北海道マラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした!!前泊して、アフターとか楽しそうです。大人の修学旅行って感じ(笑) 僕のランの方は先週の30km走を含めずっとジョグがメインだったのですが、 だいぶ涼しくなってきたんで、そろそろ速めのペース…

新横浜公園で30km㎞走

リレマラが終わって少しの間、仕事のピークと子供の風邪が重なって、ランはお休み。 次の週末位から走り始めたものの、暑さと走力の低下が重なり、全く思うように走れない日々を過ごしてました。。 夜は何とか走れるんだけどねぇ。昼間はジョグすら厳しい。…

はてブロ駅伝参加してきました!

はてブロ夏の大イベント、リレマラに参加してきました! 僕はたいよう組。メンバーは petaさん、まなパパさん、ooiさん、santafeさん、バリオスさん、鬼丸さん、 の7名ですね。 結果は。 2位でした!! だいち組がぶっちぎるのは予想通りでしたが、それに次…

よこはま月例2019年7月

昨日はよこはま月例に参加。 前回の月例は病み上がりでまともに走れず。その後の思うようにならない日々のは前回のブログで書いた通り。 先週くらいから徐々にジョグを開始していたもののポイント練は未実施で、スピードを上げるのは実に一か月ぶりでした。 …

トンネル

久しぶりの更新となりました。 前回のブログで書いた通り、6月の頭くらいから風邪引いたり、その後脚に痛みが出たり。 そこから3週間。 脚の痛みはなかなか引かず。 ちょっと走っては痛くなって数日オフの繰り返し。 風邪の方は一旦だいぶ良くなったものの、…

びあー練とか脚の痛みとか。

金曜日はびあー練に参加してきました! 色々理由をつけてオフィスを脱出。 最近ヨガとかでも金曜日の夕方にこそっと微妙に早退することが多いので、金曜日は僕が保育園のお迎えに行くことにして、毎週早退にしてみようかな(笑) 到着してコインロッカー用の…

よこはま月例2019年6月

毎月第3日曜日はよこはま月例の日。 ではあるのですが、今月始めころから風邪をひいておりまして。 咳、鼻、だるさ。 6月最初の1週間はだるいなーという感じだったのですが、先週はずっと熱があり、うち2日は完全にダウン。。 子供が保育園で貰ってきた風邪…

OTT初参加!

昨日はOTTに参加してきました! いまいちトラックを走るのに馴染めず、敬遠しがちなのですが、これまでの盛り上がりを見て参加しない訳にはいかない!!ってことで今回は念願の初参加。 シーズン前半のスピードを確認するのにも丁度良いタイミングですしね。…

2度目のアスリートヨガ!

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました! 最近はとにかく家庭が多忙で、まず健康で文化的な最低限度の生活を維持するのに精いっぱい。 そして空いた時間にちょこちょこ走るって感じです。 てことで遅くなっちゃいましたが、先週金曜日はカナ先生のヨ…

よこはま月例2019年5月

一昨日は妻の誕生日。 双子を保育園に預けた後、二人で合わせて取った有給で久々に豪華ランチへ。 妹が金曜日から熱を出していましたが、土曜日の夜には下がり、グッドタイミング!相変わらず親孝行の二人!! のはずでした。 が、日曜日の夜に今度は姉が発…

東日本国際親善ハーフ、走ってきました!

5月です。だいぶ暑い。 長い距離を走るのは徐々に厳しくなってきます。10km以上を追い込むはそろそろ終わりかな? ってことで、走ってきました。 東日本国際親善マラソン。ハーフです。 www.runningkanagawa.com 場所は相模原の米軍基地。去年の10月の東日本…

ゴールデンウィーク終了~

気づけば前回の更新から随分と時間が空いてしまった。。 そしてゴールデンウィークも終了。 この間、色々バタバタしていてブログを書く時間を取れてませんでしたが、 僕自身は元気にやっております。 4月のよこはま月例のレポも書けてないな~。ま、かすみが…