Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

久しぶりにポイント練をやってみた!

週末はひっさびさにポイント練やってみました!一ヶ月ぶりかな。


双子が産まれて以来、精神的にも体力的にもせいぜいジョグが精一杯だったのですが、だいぶ生活のリズムが落ち着いてきたのと、先日のよこはま月例で思ったより走力の低下を実感しましたからね!


ちなみによこはま月例の後少し膝が痛かったのですが、平日走らない間に治りました。平日走れないのも悪くない(笑)


ってことでまずは土曜日。閾値走です。シューズはサブ2。いつも通り河原に向かうジョグで様子を確認。。気温が上がる予報だったけど朝はまだ涼しめ。でも湿度は高い。ランの感覚はまあまあでしたね。


河原に着いてスタート。始めは控え目のペースで入ってビルドアップ的に7km走り、後半は閾値走ペースの4'05前後にってのを狙います。


1kmは4'00。ちょっと早く入り過ぎたかも。少しリラックスして落ち着かせます。2kmは4'08。ここは後から思えば少し勿体無かったですかね。


そっから少しずつ押して行って3kmが4'03。4kmが4'01。やっぱり練習不足とはいえ夏の閾値走よりも楽に感じます。5kmあたりでややキツくなりペースが落ちますが、6km, 7kmと盛り返してフィニッシュ。


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7kmで28'22 - ave 4'03ですか。。久しぶりにしてはまあまあかなと。8月からきっちり練習を詰めていればもっと伸びた気もしますが、タラレバを言っても仕方ないので現実を受け入れます(笑)。サブ2は相変わらず軽くて第一印象はいいのですが、継続的に走っていると何となくしっくり来ないんですよね。でもターサージールよりもダメージが小さいのは助かります。



続いて9/24月曜日。


この日は久しぶりに20kmペース走。夏場の20km走はほぼジョグペースだったので、ある程度スピードを出しながら20km走るのは今シーズン初。
理想は4'15で押せることですが、現状の仕上がりから考えると厳しいだろうということで、4'20~30を狙います。


この日のシューズは勢いで買ってしまった(笑)ズームフライ!!シューズの感想などはまた別記事で。


昼間はかなり暑そうだったので少しでも涼しい時間という事で夕方狙い。ちなみに子供のミルクの頻度が3時間に一度なので、基本1時間半以上かかるランは家族と調整が必要になります。この日も事前交渉 - 承認 - 当日の献身的な家事を経ての20km走の実現でした(笑)


河原までのジョグは・・・うん、結構いい感じ。ズームフライ効果で自然とハムを使った走りになりスピードが出ます。ただ午後4時の時点では気温26度とかなり暑かったですね。


走り始めて序盤はスムーズに4分10秒台。なかなかじゃん!と思いつつも20km持ちそうにないな、と弱気になってペースを調整(笑)
4kmを過ぎるとやっぱり暑さが気になり、どんどんしんどくなって早くも暗雲が立ち始めます。。仕方ないので4'30を切ればよし!と割り切ってとにかく楽に走ることを意識!


7kmに一度の給水ポイントでは給水だけでなく頭と手をしっかり冷やしてオーバーヒート対策も。10kmを過ぎるころには日も落ちてだいぶ涼しくなり、暑さのしんどさはマシになってきます。が、無理して走れなくなるのは嫌だったのでペースは上げすぎずに淡々と脚を運ぶ。


14kmで2度目の給水を終える頃には、だいぶ疲労はあるものの暑さがかなり和らいでいてモチベーションも復活(笑)若干ペースアップして再び4'10台に。ところがこれがラストスパートにしては早すぎたようで結局最後失速気味に。。。最後はフラフラになりながらのフィニッシュでした。


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久々の20km走、何とかダマしダマし最後まで走れたのは良かったと思います。ですが、今年の1月&2月には4'18/kmで30kmとか、4'20/kmで35kmとか走れていたのを考えると仕上がりはまだまだですねぇ。。これからもどう頑張ってもランの優先順位は低めなので、あまり目標とか計画とか意識せず、走れるときに、走れるだけ、走りたいように走る!って感じで一回一回のランを楽しんでいきたいと思います!