Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

つくばに向けて。

お久しぶりです。今シーズン初戦のつくばが迫ってきたんで、近況報告がてら更新。

 

昨年も色々あってちゃんと走れたのは半年くらいでしたが、今年もまた波瀾万丈でした。

 

こんな感じ↓

 

 

離脱してない時はほぼジョグのみとは言え、週に5〜60kmくらい走ってました。それで9月半ばに練習らしきものを再開。この時点つくばまで2ヶ月弱、キロ4で5kmも走れず。つくばを何とか仲間と走りたいと、サブスリーまで何とか戻すことを決意して走り始めました。

 

そっからの日々はあっという間でしたね。

 

週末の練習はロング中心。

 

9/24 回廊26km 4'20"/km

10/1 新横浜 34.7km 4'32"/km

10/8 東京30k 30km 4'15"/km

10/16よこはま月例 10km 3'45"/km

10/22 high&nagisa練 30km 3'58"/km

10/30 河原 15km 3'49"/km

11/6 新横浜 12km 3'46"/km

 

平日は速めのペースと息苦しさに慣れるために閾値走的な感じで5kmくらいをバーっと走る。

 

9月には3'53"/kmくらいでしたが直近だと3'40"/km。こちらも上がってきました。

 

これ以外にポイントというほどでは無いLSDや30km、40kmのジョグもだいたい毎週入れて。

 

この2ヶ月、みなさんと一緒に走らせてもらう機会が多くて、痛みもほぼ出ず、走力も戻ってきて、久しぶりに味わう充実感でした。

 

走りの感触としては過去3回のサブ50と同じくらいには戻った感じです。ただジョグの積み重ねが短いので、コンディションが悪かったりキツくなったりした時にどうかなー。そこはつくばで答えが出るでしょう。

 

 

そう言えば前回公道の大会に出たのは3年前のつくば。あの時は雨でドロドロの道でなかなか楽しいコンディションでした。

 

 

今回も天気予報見る限り暑くて楽しいコンディションになりそう。。天気は気にせず、キロ4で押して行く予定。

 

この緊張感も久しぶり。楽しみだなー。出走される皆さん宜しくお願いします!