Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

よこはま月例9月

日曜日はよこはま月例に参加してきました〜。


昨今の生活リズムはというと、休日は3時間おきのミルクに(準備から片付けまでで)1.5時間。これが1日8サイクル繰り返されるので睡眠も食事も空いた時間にこなす、という感じなのです。1.5時間 x 8コマのうち3コマは睡眠。3コマは食事。空いた2コマは買い出しに出かけたりジョグしたり。


最近になって深夜は交代制でワンオペにしたのでそこでまとめて4時間くらい睡眠を稼いでますが。。


そんなわけで何だか体調のいい日と悪い日があり。悪い日は頭痛やら眠気やらに四六時中襲われる感じかなー。ランの方も週末に様子を見ながら。一応休みの日はジョグはするようにはしてます。



それでも第3日曜はよこはま月例の日。午後のワンオペと引き換えに午前は時間を貰ってGo!


この日は体調悪い日だったらしく。河原に向かうジョグがキロ5でキツい。新横浜に着いた時には眠気と貧血に襲われます。


仕方ないのでコーヒーをがぶ飲みして気合を入れる。これで一時的にスッキリ(笑)


この日の参加者はちみのすけさん、おいやんさん、petaさん、えいさん、えびさん。Kana先生。自分は皆さんに会うのは一ヶ月ぶり。皆さんが参加されたトレランやトラックの様子など、近況報告に花を咲かせます。ランの中身はさておき、こうして皆と会って話すという事が何よりの息抜きですね♪


そんな訳でコーヒーがぶ飲み&皆さんと話してテンション回復して臨んだ5キロ。


このペースで走るのは一ヶ月ぶり。スタートしていつもの3’50ペースで走ると何となくキツい。キツいと言うよりもフワフワして体が持ちそうない感じ。仕方なく最後まで行けそうなペースに調整して淡々と刻みます。


1kmの通過はスタートダッシュが含まれるので3'48。2kmから3'52 - 3'54とジリジリと落ちます。
3kmを過ぎると更にペースは落ちてキロ4前後をうろつくのが精いっぱい。とにかく早く終われ~と念じつつゴール。


f:id:Jun_N:20180918121953j:plain



19'44と何とも微妙な結果に終わりました。この体調の中走り切っただけでもほっとしましたがね。


つづいて10km。脚の重さを我慢して最後まで何とか行けそうなペースを探ったら残念ながら4'30・・・。先月はこのペースが4'15だったのにな。まあ仕方ない。今回前半はえびさんと一緒でしたね。子供の名前とか、レースの予定とか、時折談笑しながら走りました。


最後はやや余裕が無くなるも一応ほぼ一定のラップを刻んでゴール。


f:id:Jun_N:20180918123320j:plain



5kmも10kmも、これがこの日時点の実力ですねぇ。でも、久しぶりにイベントに参加して、頑張って走って、皆と話して、楽しかったし充実してたな。ジョグで繋いでるだけだと心肺がさぼりモードに入ってしまうという事も分かりました。気づけば来月の月例の日はアクアライン!こんな状態でフルを走れるのか?という気もしますが。。



あまり先を見据えて計画的に走ることも出来ないので、日々体調を整えることを第一に、時間があれば走る気合だけは持ち続けて走れる範囲で走っていきたいなと。しばらく平日は無理そうですが・・・。



月例後はアフターは参加出来ず。とんぼ返って速攻でシャワーを浴びてミルクタイムでございましたー。午後は妻が久々のお出かけだったのでワンオペお留守番!なかなか充実した一日でしたー


p.s.

えびさんに「一歳からのかっぱえびせん」頂きました!!有難うございます!


f:id:Jun_N:20180918124001j:plain


「一歳からの」かっぱえびせん。賞味期限は4ヶ月。うちの子現在生後3週間。。。どうしたものか(笑)