Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例8月~滑り込み19分切り

今月もこの時間がやって参りました。第3日曜日。よこはま月例マラソン

f:id:Jun_N:20180820131418j:plain
写真は使いまわし

たかが月例、されど月例。って感じで、コースも時間も毎月変わらず開催されるので、気候条件による上下を除けば自分の現状を知る絶好の機会です。


最近ははてブロランナーで集まってしゃべって飲む絶好の機会って方がメインです(笑)


今回の参加者はちみのすけさん、えいさん、petaさん、なおとさん、toshiさん、おいやんさん、全力さん、そしてkanaせんせー。10キロの部からbirdさん。総勢10名!どんどん増えます(笑)


先週のMxKではキツイの我慢して19分のペーサーに付いて行って後半落ちて19’20のベストを逃してます。今週からグッと涼しくなったと言われてる中、今週は楽に入ってラスト2kmで勝負。何とかベスト滑り込みを狙います。


号砲とともにスタート!今回は気候もよく参加者多かったですねぇ。何とか掻き分けながら進みます。前にえいさん、toshiさんが見えるので少し付いていく。が、3'45くらいのペースだったので下がって自重。前半はマイペース。そのまま淡々と行って3'47。


1kmを過ぎておいやんさんに交わされます。


大丈夫ですかー?

と聞かれ、


さすがにまだ大丈夫っすー。と、返します。

大丈夫なら俺に付いてこい!と言うサインだったのかもしれませんが、前半は自分のペースで行くと決めてる中、ましておいやんさんに付いていく訳がない(笑)2kmは3'51。予定通りのペース。予定外の余裕の無さ。


折り返しを過ぎると少しずつペースを維持するのに力を使うようになってきます。でも今までの月例と比べるとマシか。3キロ通過は3'51。チラッとタイム確認して、後2キロを9'50で行ければベストに並べるのかーとか考えてました。暴走しなければさすがに大丈夫そうだ。


3.5kmくらいでえいさんに付く。加速すればスピードは上がるけど心肺に来てしまいそう。一気に抜かすほどの余力はないのでラスト1キロ地点まで追走させてもらいます。4kmも3'51。


坂を登ってギアをチェンジ。ここからが勝負。ラストまで持つギリギリを見極めながらアクセルを踏みます。いつもの400mインターバルの走りを思い出す。腰を高く。着地と蹴り出しはシンプルに。前傾を保つ。脚の切り返しを意識。


Garminのペースは3'50だったのが3'45になり3'40になり。あーしんどいぜ。ぜーはー。キツくなり過ぎたら一瞬緩めてアクセルを踏みなおす。これを繰り返す。ラスト200mでGarminを見るとペースは3'25。そりゃしんどいはずだ。何とかそのままゴールになだれ込みます。


距離不足分をおかわりして終了!5kmのタイムで18'59!1秒だけ(笑)19分を切りました!


f:id:Jun_N:20180820103033j:plain


こちらがラップ。ラスト1kmは3'34。自分でも驚きの追い込みっぷりです。400mインターバルの成果が出たのかもしれません。



そしてちょっと休んで10km。こちらはあまり無理せず、だからと言ってサボらず。ジワジワと押していきます。


1kmまでは脚の重さを引きずるように。そっから少しずつ上げて行って2km付近でえいさん、toshiさんの集団に合流。そっからしばらくはえいさんを頂点とする二等辺三角形の隊列を組んで付いていきます(笑)


5kmを過ぎてtoshiさんが加速。この辺で集団がバラけます。そっからもどんどん重くなる脚に耐えながらペースを維持。9km手前であまりの脚の重さに少し緩めますが大崩れせずスパートもどきでゴール。


f:id:Jun_N:20180820103235j:plain


その後はいつもと違う中華料理屋でお決まりの乾杯!!最近月例の写真はビールと料理ばっかり(笑)

f:id:Jun_N:20180820123428j:plain
お楽しみの乾杯!

f:id:Jun_N:20180820123423j:plainf:id:Jun_N:20180820123432j:plain
見た瞬間にAセットを頼みたくなるメニュー(笑)

この日は子供の話題で盛り上がりましたね。女の子と仲良くやっていく秘訣というのは喫緊の重大な課題であり是非先輩ランナー方に伝授頂きたい貴重な情報であるのは間違いない(笑)

ちょっと前にはトラックレースで盛り上がっていた世間話も、フルや30km走に話題が移ってきました。今週末道マラ、再来週末にトレラン。9月は松本マラソン。10月は横浜とアクアラインかな。自分は秋以降忙しくなりますが合間を縫ってランやはてブロの集まりをエンジョイしていければ。


ってことで8月の月例は終了!個人的には夏の間に5kmで19分切るのを目標にスピードに力を入れてやってきて、最後に達成できて良かったです。少しずつ持久力重視な方向に切り替えていきたいっすね。