Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

MxKディスタンス 5km PBならずー!

今週はお盆。夏休みですね~!いつもとの違いは通勤電車が空いている事と、職場のみなとみらいが家族連れで賑わっている事くらいで、後はいたって変わらぬ日常が続いております(笑)!

そんな中、昨日はMxKディスタンスというイベントでトラックを5km走ってきました~。

team-mk.net


東大卒ランナーで有名な松本翔さんが代表を勤めているTeam MxKというランニングクラブ が主催です。公認と非公認の部の両方があって自分は非公認の方の参加。公認とかタイム的に無理(笑)
場所は代々木公園陸上競技場。織田フィールド。自分にとってトラックはちみ練に続き2回目です。レース的なものは初です。


17時半開始なので1時間ほど前についてアップ。アップは3kmほどジョグ。ここ数日気になっていたふくらはぎと踵の違和感は、ちょっとは気になるけど問題ない、って感じでしたね。シューズはターサージール。ジョグが終わって既に汗だくになります。ちょうど天気が回復して陽射しがありますが、気温はそれほどでもなさそう。でも湿度が凄かったので汗の量も多かった感じです。果たしてこれがどう結果に影響するか?



アップが終わって集合に向かうときにみどるさんに会います。医療スタッフとして参加されているようでした。さっすがお医者さん!


この日の目標は19'20の自己ベスト更新。19'00のペーサーに行けるところまで着いて行って後は粘るってとこです。2日前にソロで3km走ったときはこのペース。そのときは2km手前からかなり息が上がりました。それを考えるとチャレンジングですが、「ソロで3km走れればレースなら5km走れる」というのを真に受けて突っ込んでみようかと。


走る前の集合の感じとか、周りの人がやたら速そうに見える感じとか、何とも言えない雰囲気だなぁと思いつつスタート!!
19'00のペーサーには6人くらいが一列に着いて走り始めます。


走り始めてすぐ思ったこと・・・何か、はやくね!?


19'00 = 3'48/kmなのですが、このペースに自身の耐性がまだあまり無いのかも。息がすぐに上がる訳ではないのですが、トラックのグリップと反発の影響か、随分と脚力を使いながら走ってる感じがあります。それでも1kmはある程度の余裕を保って通過。3'48ぴったり。


1kmをすぎ、1.5kmを前に少しずつ息が上がってきます。呼吸も2回吸って3回吐くのを2回吸って2回吐くのにチェンジ。腕を振り、脚を蹴って集団に着いていきます。この辺までは普段の5km走よりも少なくとも心肺的には余裕がありました。


ただ、2kmを前にどんどん余裕がなくなっていくのを実感。余裕のなさは心肺に現れたのですが、きっかけはどちらかというと脚を使ってしまったせいかも。2kmの通過もアナウンスで読み上げていたと思うのですが余裕がなく聞こえず(笑)でもまだ集団についていたので一定のペースだったはずです。


2.5kmを過ぎ、3kmが近づいてくると集団に着いていけなくなってきます。7週目までは91秒ペースだったのが、8周目が93秒、9週目が94秒。徐々に遠ざかる背中。そして始まる単独走。息は上がる。体がブレる。蹴っても進まない。そしてもがくように走って余計に体力を使う。悪循環が始まります。


3km前後の苦しくなったところから、みどるさんがコース脇で檄を飛ばしてくれます。通過するたびに、


「前に食らいつきましょう!」

「動きはいいですよ!」

「今が一番キツイ時です!」


などなど。ほんと有難い!どんどんきつくなって失速は避けられないものの、何とか力を出し切ろうという気持ちだけはキープします。ラスト一周を前に、19'30の集団からペースアップしたと思われる人たちが追い付いてきます。この頃になると400mに96秒~97秒を要していて、何とか着いていきたいと思いつつも体が動かず。。


19'20に間に合うかギリギリのところだったので、何とかラスト1周だけもがきまくって92秒。計19'22でベストに2秒足りず。。


f:id:Jun_N:20180813124259j:plain


GPSの距離はトラックだと当てにならんな。結果だけを見るとラスト1周の手前3周がキロ4を超えてます。ラストでペースアップできたことを考えるとこれは遅すぎるだろうと。ラスト1kmの切り替えがトラックだと難しいですね。残り3周あると思うとなかなかスパートがかかりません。走ってるときには気づきませんでしたが、キロ4を超えるペースになってるならもっと早く何とかスパートすべきでした。


f:id:Jun_N:20180813124656j:plainf:id:Jun_N:20180813124722j:plain
終わってぐったりしながら写真撮影



終わった後はぐったりでした。そして物凄い発汗量。5kmで靴まで汗で濡れるのは初めてです。気温はGarminでは29度。最近の中では大したことは無かったので、ベスト出したかったし、欲を言えば19分切りたかったのですが叶わず。力不足を痛感しましたね。くやし~~。また頑張ります!


今回初めてトラックのイベントに参加しましたが、参加費も安いわりにペーサーつき、スタッフの方もたくさんいて充実してましたね。1人で2回も3回も走るペーサーの方々すごいなぁ。また、みどるさんには檄だけでなく写真まで撮ってもらってお世話になりました。有難うございました!!


↓みどるさんに頂いた写真。

f:id:Jun_N:20180813125823j:plain