Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

猛暑の7月を振り返る。

ついこの間6月のまとめを書いたような気がしたのですが、気付けば7月が終わって8月になっちゃいましたね。そんなわけで今日は7月を振りかえってみようかなと。


● 走行距離
305kmと、半年ぶりに300kmを突破。要因としては雨が少なくクロストレーニングをあまりやらなかったことと、ロング走の距離が伸びてきたことですかね。300kmにこだわってる訳では全然ないのですが、300km前後になるというのは事前に考えていたランをしっかりこなせた証拠。前向きに捉えたいと思います

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7月は久しぶりの300km突破!

● レース&イベント
7月も結構盛りだくさんでした!ただ暑さにやられることも多く結果はイマイチ。タイム的には我慢の時期が続いています。

Up Run新横浜 10km走って後半は熱中症になりかけ、キロ4分半までペースが落ちる。夏のレースの経験値を上げたと考えます(笑)


よこはま月例 5km19分40秒。3km11分50秒。5kmは途中まで調子良く自己ベストペースも、後半保てず。3km含め、いい練習にはなりました。みずさんとトマスさんと、初めまして。


大井東京夏マラソン ここでは振り返る事が出来ないくらい濃密な1日。詳細はブログ参照下さい(笑)


● ポイント練
インターバル 400m x 1回 & 1000m x 2回
今月も基本週一で平日朝にインターバル。6月まではスピード付けるため400mがメインでしたが、少しずつスピード持久力&心肺機能強化を狙って1kmインターバルを増やしています。効果?不明です(笑)でもインターバルのタイムは縮まる傾向にはありますね。

ペース走 10km2回、7km1回
なかなか難しいっすね。暑い上にペース設定を間違えると失速するんで。。あまり暑くない日は、ペースは控えめにして距離を伸ばしてビルドアップしてくってのが安定して練習をこなすコツのような気がします。暑すぎる日は・・・諦める(笑)

ロング走 2回
25kmと30kmを1回ずつ。今んとこマラソンシーズンに向けた下地作りです。あくまでメインはスピード練なので、週2のスピード練に影響が出ないペースに抑えてやりました。最近は暑すぎるので日産スタジアム回廊を使うことが多いですね。


● 暑さ
とにかく7月はこれに尽きましたね!去年の夏は故障で走れなかったので余計堪えました。。自分は基本暑さに弱くはないのですが、脱水っぽくなってくると体に熱がこもってしまってダメですね。ランニング中も適宜水分補給するのですが帰ってくると2kg体重が減ってることもあるんで要注意。まあ様子を見ながらぼちぼち頑張ります。


● 脚の調子
相変わらずの一進一退ではありますが6月よりも痛みは少ない気がします。ただ膝や脛に軽い違和感が出てはすぐ消える、ってこともあるので油断禁物。セルフマッサージ&ストレッチ、心がけます。なかなか時間かけられないんですけどねぇ。やっぱりYOGAか!?


● 流し
先月から引き続きやるようにしていますが、150mの流しを6本、というのはダメージが大きいことが判明(笑)。やりすぎないよう頻度、本数を控えたり不整地でやったりしてます。ダメージは特に着地衝撃が原因な気がするので、上り坂でやるのもありですかね。


● 8月に向けて
引き続きスピード練がメインで合間にちょこちょこロング走を入れる感じですかね。インターバルは400mと1kmのバランスは6月は400mがメイン、7月は1kmがメインでしたが8月は様子を見ながら適当に決めます。本当は閾値走のペースを上げたりイベントでベストを更新したりしたいのですが、とにかく暑いんで確実にこなすこと!力を蓄えて秋に備えて、秋になったらグーンとペースアップ!できるのを妄想しております(笑)



走行距離も増えてきてますしやたら暑いですし脚にも体にもダメージが溜まっている可能性もあり。休むところは休む!頑張るところは頑張る!メリハリを意識しながら8月を乗り切りたいっすね。