Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

週末ランナーと化した新米パパ、つくば戦線を離脱!?

どうも、お久しぶりです。すっかり時間が空いてしまいましたね。。

気づけばアクアラインから3週間以上が経ち、つくばまでもあと10日!こんなにブログを更新しなかったのは初めてだ。

 

 

その間。。すっごい色々と悶々とする想いはありますが、その辺は行間を読んで頂くとして(笑)、簡単にまとめるとこんな感じでした!

 

うおー!仕事忙しい!!仕事と双子新生児育児とランの両立は厳しいなぁ。

 

双子新生児の育児は大変だ!少しずつミルクの間隔は長くなってるけど妻も大変そうだ!平日はなかなか走りに出かけたり帰宅ランで汗かいて帰ってきたり出来る雰囲気じゃねえ!!

 

 

それでも何とかつくばでいい走りをしたい!週末は走る!!

 

 

んーでも脚痛いなぁ。でもある程度リスクを取らないと全く走れない日々になってしまう!脚の痛みの様子を見ながら走ろう!!

 

 

様子を見ながら走っているうちに脚は治ると思ってたけど、全然治らんじゃん、むしろ酷くなってる!

 

 

こうなるとつくばに向けたトレーニング計画も見直しか。。まずは痛みを治すことを優先しよう。。。←今ここ。

 

 

って感じです(笑)これで久々のブログを終わらせてしまうのも勿体ない。ということで簡単にアクアライン以降のトレーニングをまとめておこうかと。

 

 

アクアライン以降少し休みを取りました。アクアライン前から痛かった膝はボチボチなのですが、右足首の筋を新たに痛めたらしく、その調子が良くなかったからね。

 

 

アクアラインから四日後、会社の創立記念日を利用してゆるジョグから開始。その週末はちみさんとpetaさんのタイマン30km走の応援に。

 

こんな状況だったのに走りに行ったからマラソンポイントは枯渇(笑)

 

 

 

翌月曜日は子供を予防接種に連れてくために会社を早退。予防接種後、10kmペース走。

 

f:id:Jun_N:20181115121707j:plain
f:id:Jun_N:20181115121721j:plain
左:10/27, 右:10/29



足首の痛みは走り出して1kmくらい経つと気にならなくなるんです。治ったかな!と思って走るわけですがそんな訳もなく。。

  

で、翌週末。つくば3週間前のビルドアップ30km走。全く走り込めて無いから遅いですよねぇ。でも遅いとか速いとかじゃなくて、やれる範囲でしっかり頑張れればと。

 

 

f:id:Jun_N:20181115121813j:plain

 

そしてこの辺から騙し騙し走ってきた足首の痛みがどうにもならなくなる。。くるぶしの下にもう一つくるぶしが出来た、ってくらい腫れる。仕方ないのでしばし休養。。

 

 

先週末、ちょっと良くなったかなと思って走ってみた。Garminがうまく連携できてないけど、16kmをキロ4'16くらい。自分としては結構頑張ったほうですね。

 

 

痛みはやっぱり劇的に良くはならず再び休養生活。。今朝子供も妻も爆睡してたのでキロ6でジョグしてみましたが、やっぱり痛みはあるかなー。そして少し痛みが強くなった気がする。。

 

なかなか思うように行きませんが、下手に頑張らずにやって行ければと思います。つくばは今のところ走るつもり、そして走るからにはベストを尽くすつもりです。が、つくばを走ることで痛みが悪化して一ヶ月くらい棒に振ることになりそうだ、と判断したらスパッと諦めます。

 

そしたら応援かなー。みんなのサブスリー見たいですからね!