Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

つくばマラソン前日。

さてつくば前日。

 

シーズン初戦なのに、いやシーズン初戦だからというべきか、あまり緊張感が無いです。アルコールもカフェインもほとんど制限せず今日まで来てしまった。

 

まあ走り始めたら頑張るだけだし、走りへの影響はほとんどないでしょう。

 

そして今回は雨のようですね。雨のマラソンは久しぶり。台風で横浜マラソンが中止になる中強行開催された一昨年のしまだ以来かな。雨の中走るのは嫌いじゃないです。

 

というか例年真冬の寒さになるとグッと調子の上がる僕には好条件かも。

 

問題はスタートまでですね。駅から会場まで歩く予定にしてましたが厳しいかもしれませんし、集合場所はかなり泥まみれになりそう。始まるまでのトラブルはある程度想定しておいて、何もなければラッキーくらいに思えると良さそう。

 

 

土曜日の10kmで少し膝が痛かったのでちょっとお休みして。木曜日に3㎞だけ3'50/kmで様子見。結構息が上がりました。

 

 

僕の弱点は心肺で、3日もまともに走らないとさぼり始めるんで仕方ないですね。

 

 

明日はそんなに突っ込む予定もないし、レース効果も期待できるんで何とかなるでしょう。

 

 

明日のBブロックスタート。序盤飛ばし過ぎないためにはむしろ好都合と捉えます。

 

 

4'05で入ってしばらくそのままいくつもり。15kmくらいまでは慎重に行って、そこでペースアップするか決めたいと思います。

 

f:id:Jun_N:20191123141847j:image

 

適当にペース入れたらギリギリでサブ50。全てがうまくはまればこんな感じ。

 

 

ダメならPBとサブ55目指してひたすら粘ります。

 

 

去年のつくばは脚の痛みを抱えたまま走ってハーフでDNF。当時はサブスリーなんて全く無理だと本気で思ってました。それを思えば走れる状態でつくばに戻れるだけで幸せ。

 

 

走ること以上に、皆さんで集まってワイワイ騒ぐのが楽しみですね。参加されるみなさん、宜しくお願いします。