Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

トンネル

久しぶりの更新となりました。


前回のブログで書いた通り、6月の頭くらいから風邪引いたり、その後脚に痛みが出たり。


そこから3週間。


脚の痛みはなかなか引かず。


ちょっと走っては痛くなって数日オフの繰り返し。


風邪の方は一旦だいぶ良くなったものの、6月末からまた発熱。


7月になっても咳と鼻の不調続き。


まるで出口の見えないトンネルをひたすら歩くかのような日々でした。


普段は健康優良児。1ヶ月以上も不調が続くなんて記憶にないです。


子供の風邪に対して抗体が無いのかなと思いますが、遠因は間違いなく子育てとランニングの両立生活がハードで疲労が蓄積してたこと。


睡眠を削って体調崩してまで5分10分のマラソンタイムに拘るのはどうなんだろう。ってか体調不良でまともに走れなくなって走力が落ちるくらいなら、もっと走る頻度を調整して体調を優先すべきですねぇ。


そんなわけで一ヶ月半以上の間、思うように走れない日々が続いておりましたが、



先週くらいからやっと自分の体調もほぼ回復して、脚の痛みもかなり引いてきました!



トンネルを抜けたかもってことで走ってみたのですが、ランニング再開した日が蒸し暑い日で、そっこーで脱水で激沈。日を改めて涼しい日を選んで再挑戦。


f:id:Jun_N:20190717190945p:plain


なんとか普通にジョグ出来ました。ジョグ感保ちつつ最後はサブスリーペースくらいまでは持っていけたので、体調面はもう大丈夫かなと期待してます。


まあ走力低下は多少あるでしょうけどね、そこは仕方ないです。


リレマラも近づいてきたし、走力を戻さねば。



と気合を入れた途端、週末から子供が発熱。しかも今回は40度超と高熱なので長引きそう・・・


なのでまたしばらくは家族第一、看病第一ですね。そして体調第二で、無理ない範囲で走れればいいかなと思ってます。


以上、近況報告でした!