Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例2019年5月

一昨日は妻の誕生日。


双子を保育園に預けた後、二人で合わせて取った有給で久々に豪華ランチへ。


妹が金曜日から熱を出していましたが、土曜日の夜には下がり、グッドタイミング!相変わらず親孝行の二人!!


のはずでした。


が、日曜日の夜に今度は姉が発熱。妹も熱は下がったものの咳がひどく、二人とも保育園はお休み。


二人で取っておいた有給は、ばっちり看病に費やされましたとさ。



グッドタイミングの有給!

  • -

週末、柴又や野辺山、リレマラを走られた方、お疲れさまでした!特にえいさんのサブ9.5には感動でした~。僕も100km、いつか走ってみたいなぁ。


僕は第3日曜日ということでよこはま月例でした!


みのすけさんが10回目と言ってましたが僕は今回21回目。

前回で合計20回だったので、前回ゼッケン入りのランシャツを頼んでおいて今回ゲット!あの赤い、ペロッとしたやつです。使おうかな。どうしようかな。


初参加は3年前くらいですかね。長いこと参加させてもらってますわ。


今回の参加は5kmと10km。先週のハーフで20kmは一区切りついた感があり、こっからは短い距離をガツガツ走るのに重点を置こうと。


今回もたくさん集まりましたね。ちみさん、petaさん、えびぞうさん、カナ先生、あけキャプさん、たくさん、nagisaさん、ふらっとさん&ゆきさん、ぬまっちさん、そして注目の全力さんvsトマスさん。


えびぞうさんのチャレ富士71km3位の話やら、全力さんvsトマスさんの対決の行方やら、ちみさんの故障詐欺の話やらで盛り上がっているうちに5kmの時間。


5kmを真面目に走るのは去年の9月の月例以来。あの時は子供が産まれたばっかで寝不足貧血気味だったんで、その前となると8月の月例以来なので8~9ヶ月ぶり。ベストは去年8月の18'59。


夏に5kmを走り、ベストを更新して、そのペースで冬に10km走れるようになるってのがここ数年の成長曲線。いつまでこれに乗っかれるのやら!?


取り合えず今月はスピードシーズン(当社比)の幕開けとして、課題が掴めればいいなと。


号砲して入りの1kmは周りのスピードに乗ってみる。その中でやや速め、でもそっこー激沈、ではないペースを探りつつ。。


1kmの通過は3'43。


このタイムは今までの5km走るときのペースよりもだいぶ速い。速いけど、あまり気にせずに。


この辺でpetaさん、えびぞうさん、あけキャプさんと一通り速い人に抜かされる。この展開もいつも通り(笑)


2km手前くらいから息が上がってきて呼吸を切り替えますが、これも想定内。2km通過が3'47。


折り返し地点で後続を確認するとトマスさんがかなり近い位置にいて焦る。全力さんは涼しい顔をしながら淡々と走っている(ように見えた)


3kmは3'48でだいぶ息が上がってくる。


そしてここからの1km、キツい中しっかり追い込んで体を動かせればよかったのだけど、だいぶペースを落としてしまう。ラストに向けた温存の意識があったのか、姿勢が崩れてズームフライFKに乗れなくなってたのか、暑さの影響か。。何か体が動かなかった。


ってことで4km目は3'59。ここまでタイムが落ちるのは完全に想定外で、来月に向けた課題ですね。


ラストは切り替え、3'47。すぐ前にぬまっちさんとpetaさんが見えていたけど、スプリント勝負ってところまでは追い込まなかった。追い込めなかった。


距離不足分お代わりして終了。


f:id:Jun_N:20190521194712p:plain


パッとしない19'07でベストから8秒遅れ。サブスリーランナーとしては最低レベルのスピードです(笑)スピ練開始したばかりなんで、ここから上がっていくと信じる。


全力さんとトマスさんの勝負はトマスさんの勝利。全力さんも結構いいタイムだったと思うんだけど、トマスさん速いっす。僕とタイム差がほとんどありません。すぐに抜かれそう。。。


20分休憩しての10kmはあまり頑張らずに走りだしてみたら4'05ペースだったんで、4'05~4'10を維持して淡々と。途中petaさんを捉える際、


「上げていきましょう!」みたいなことを言ったら


「上げてください!」と言われたので、

一緒に上げてくのかと思ってしばらくして振り返ったらだいぶ小さくなってた。。


ラスト2kmはかなりきつく、全然上がらずにほぼ一定のペースでゴール。


f:id:Jun_N:20190521194854p:plain


考えてみれば5kmの後の10kmって、ハーフマラソンの後半戦みたいなもんだから、ハーフのレースペースで走ればよかったのかも。


5km走った後でキロ4で10km・・・走れる気がしないな(笑)でも次回挑戦しても良いかも。


ランの後はちみさん、petaさん、トマスさん、全力さんと昼飯へ。お決まりの(?)揚州商人で担々麺とビール。


楽しい時間でしたー