Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

ゴールデンウィーク終了~

気づけば前回の更新から随分と時間が空いてしまった。。

 

そしてゴールデンウィークも終了。

 

この間、色々バタバタしていてブログを書く時間を取れてませんでしたが、

 

僕自身は元気にやっております。

 

4月のよこはま月例のレポも書けてないな~。ま、かすみがうらの翌週だったので大した走りは出来ませんでした。でも久々に皆に会えて楽しかったな。

 

で、ゴールデンウィーク

 

4月の後半から始まった双子の鼻水が治らず。鼻水が原因の咳もひどくなり。

夜中に咳込んで眠れなくなることもしばしば・・・そしてついでに(?)中耳炎も併発。

 

妻もその風邪をもらい、声が出なくなったり熱が出たり。

 

そんな感じで看病と病院巡りをしておりました。

 

休みの間の病院探しは苦労しますが、10連休なのでさすがに少しは病院も空いてるんでそこを狙っていく感じですね。

 

すっげぇ混んでますが(笑)

 

そんな中、2泊3日で京都に行ってきましたよ!妻の実家があって、義父に初めて子供を会わせてきました。義母は一度こっち(横浜)に来てくれましたが、義父に子供を合わせるのは初めて。

 

人見知りも始まりつつある中、大泣きしたらどうしようと心配してましたが、割とおとなしかったので良かった~。京都に行って観光した訳ではなく、ずっと引きこもってました。

 

 

 

ランニングの方はと言うと、日中家を空けられないので、Twitterで皆さんの楽しそうなイベント情報の雰囲気だけを楽しみつつ、

 

自分のランは朝8時までに帰宅する縛りで早朝に気合で早起き。ざっと振り返ってみます!

 

● 4/27

ペース走12km@4'07 + ジョグ8km。平日の疲労と体調不良を引きずって全くスピードに乗れずダメダメ。体調が悪いとフルのレースペースでも走れないってどうなのよ!?

 

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● 4/28

セット練でLSD180分。初めてキロ7で180分走ってみた。

 

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正直、遅いからこそ出てくる疲労とか、キロ7だからこそ得られる効果とかは良く分からず。。。キロ6よりペースが遅い分楽に感じます。

 

疲労やダメージを貯めず距離を稼ぐ、180分体を動かすという意義はあると思うので、自分の状態を見てペースを調整しながら取り入れていきたいと。

 

● 4/29

3セット練(?)で33km走@4'33+ジョグ8km。ロング走だと開始が5時とかになるんで、序盤は体が動かず。。。それでも淡々と距離を踏む。

 

アップとダウンを合わせて朝飯前から40km超。

 

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● 4/30

オフ。

 

● 5/1

朝一でジョグ8km。その後新幹線で京都へ。

 

● 5/2

ジョグ20km。妻の実家を朝5時に抜けてジョグへ。20km走ってきました~!っていいながら朝の食卓についてドン引きされるランナーあるある(笑)

 

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● 5/3

ジョグ18km。キロ7から初めて気ままにキロ4まで。最近20kmくらい走っても、むしろ翌日脚の調子が整うくらいにはなってきたかな。

 

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● 5/4

ペース走11km@4'01+ジョグ8km。

 

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この日だけは早朝起きれず家族に頼んで昼間に走らせてもらう。キロ4カットを狙うも、途中から暑さでペースダウン。それでも走りの感覚は悪くなかったし、後半何とか粘れたのは収穫。

 

 

● 5/5

セット練LSD150分。キロ7にこだわることに意義を感じなかったのでキロ6前後まで調整しながら。キロ6くらいまでくると、上半身を中心に何となく疲労を感じますね。これからはキロ6~6'30くらいでやってみようかな。

 

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● 5/6

連休最終日。3セット練ロング走30km@4'28+ジョグ8km。35kmを4'35くらいの予定だったが、少し寝坊して時間が足りず無念の短縮。。仕方ないのでラスト10kmを少しだけペースアップ。

 

さすがに連休走り込みのせいで脚が重い。気も重い。引きずるように30km。

 

 

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ってことで10日間で214km。ペースは大したことないし、ホントは一回スピ練を入れたかったのですが都合が合わず。でもしっかりとした土台を作るっていう一番の目的は達成できたかなと。

 

 

ゴールデンウィーク、楽しいイベント的なものは無かったですが、子供と長い時間過ごせたし、親戚孝行も出来たんで、良かったかなと思います。

 

5月から妻が仕事復帰。ますます忙しくなりますが、まずは家族と体調を第一に。

 

そして何とか走る時間も継続的に捻りだしてやっていければ!