Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

つくばのまとめとかはが路に向けてとか

週末のレースに参加された皆さん、お疲れ様でした!!

僕は何人かアップデートで追いかけていたのですが、皆の走り、粘りがタイムを通じて伝わってくるような気がして興奮しました!

 

 

フルマラソンは走力だけでは決まらないドラマがあるのがいいですねぇ。

 

 

自身の状況ですが、金曜からランを再開。土曜日は14kmBU走。脚の重さを感じながらゆっくり入り、ラスト5kmだけキロ4。

 

f:id:Jun_N:20191203201135j:image

 

フルのレースペースのキロ4ですが、練習で走るのが辛いのは変わらず。。。

 

 

翌日曜日は重い脚を引きずって5km走。今3’50の閾値走のペースを3’45にしていきたいので、止まるの覚悟で走ってみる。

 

f:id:Jun_N:20191203201207j:image

 

 

結果、何度か止まっちゃいました。疲労が抜けて脚が軽くなってきたら挑戦できそうな感じはあります。

 

 

疲労はまだまだ感じますが、刺激を入れつつ疲労度合いを下げて行こうかな。

 

 

つくばのレポ、ゴールまで書いて力尽きた感がありますが一応総括含め終わらせておきます。

 

--

 

静岡の時はガッツリ決めたゴールのポーズも、今回は全く余裕なし。ゴールして目の前にWAKAとさつかさん発見。WAKAさんは無事サブ50達成とのこと。素晴らしいですね。

 

 

Petaさんもすぐにゴール。諸事情により救護室に行ってたちみさんも合流。

 

 

そして今回SSさんとooiさんが初サブスリー。初サブスリーした方って表情が違うなぁと。

 

 

こんな感じで陣地に戻り、ビールで乾杯!

 

 

そして今日ばかりは一日家を空けるのを許してもらっていたので秋葉原に移動して打ち上げ!!詳細はけんちゃんさんのブログにて笑。

 

 

ラソンって、走るのが楽しいのは勿論ですが、行きから帰りまで含めて全部が一つのお祭りみたいな感じ。祭りなんだからランの結果はさておき楽しんだもん勝ちです。

 

 

せっかくなので振り返りを。

 

 

今回出来ればキロ4で押していくというプランを持ってましたがスタートの渋滞で白紙に。結局キロ4で走ったのは10kmから27kmまででした。

 

 

渋滞が無くてもスタートから27kmまでキロ4で行くのは厳しかったと思うので、今回のタイムが実力通りだと思います。

 

 

一度キロ4で30km走り切ったとはいえ、今回実感したのは、キロ4を余裕に感じるスピードも、42kmを失速無く走り切るスタミナも足りてない。

何かを特別に強化するというよりも、今まで通り満遍なく練習してちょっとずつ積み上げていく予定。

 

 

思えばこの夏は本当に苦労しました。6月に一ヶ月風邪引いてから速く走るのがきつくて、キロ5でも走れなくて。

 

 

秋にサブ55どころかサブスリーまで戻すのも厳しいなとずっと思ってました。

 

 

仕方ないから遅くてもそれが実力だと思って。速く走れなくても、タイム更新が見えなくても、力は付いてきているはずと信じて。走れるペースで頑張って走って、そこそこ距離を踏んで。

 

 

急に調子が上がったのが東京30k。この日はいきなり暑さが復活してとんでもないコンディションだったのですが、ジョグペースで走ってみたらサブスリーペース。

そこからも風邪ひいたり色々ありましたが何とか体調整えてつくばを迎えることが出来た。

 

 

当日は100点満点のレース展開では無かったけど、合格点はあげられそう。100パーセント実力を発揮できるレースなんて、そうそうないですしね。

 

 

今回はラスト2kmをキロ4’05で走れたんで、3週間前の30km走の時よりも少し上積みがあるような無いような。つくばの経験+体力も超回復して次につなげていきたい。

 

 

ということで次戦は12月15日、はが路ふれあいマラソンです。もう2週間を切ってます。ここからは疲労と調子のバランスを見ながら走っていくつもり。

 

 

ペースはまだ決めてないのですが、つくば前よりも調子が良いと感じられるように持っていけるといいな。気温の低下を味方に付けたいです。

 

 

コースはつくばよりも厳しいのでタイムが出るか分かりませんが、出るからには全力を尽くします。