Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

多摩川petaマラソン参加してきました!

今朝は多摩川petaマラソン

 

peta練的なノリで軽く参加しようかなと考えていたものの、聞くとキロ4サバイバル42km走という鬼のようなメニューとのこと。

 

ビビってなかなか参加表明出来ずにいたものの、自分の中でははが路以降、ここに向けて疲労を抜いたり、調子を少しでも取り戻すべく早めにランを再開したりと、

 

出来るだけの準備はしていました。

 

 

勿体ぶって前夜にやっとpetaさんに参加連絡。4時起き始発で登戸へ。

 

 

f:id:Jun_N:20191228133704j:image

 

 

東の空がうっすらと明るくなり始める中、ちみさん、petaさん、イナズマさん、SSさん、よしランさん、自分の6人でスタート。

 

 

多摩川の河川敷をひたすら往復するコースですが、結構な風が吹いていて、向かい風になる上流が結構キツめ。

 

ちみさんに引っ張ってもらいながら上流コースで頑張って下流コースで少し休む、というのを繰り返します。

 

自分の調子としてはあまりの寒さと風で脚の感覚がなかったものの、先週のHigh練よりはだいぶ楽に感じてましたね。

 

20kmくらいまでは結構余裕があり、35kmくらいまではついていこうかと。

 

 

SSさんは途中靴紐が解けるというアクシデントに見舞われたこともあり20kmで離脱。

 

よしランさんはあっという間に先に行ったと思いきやトイレ休憩をして今度はもの凄いペースで追いかけてきてビビった。

 

イナズマさんは25kmまで。途中からおいやんさんが応援に来てくれた。ランの調子は回復途上とのことだが、元気な様子を見れてよかった。

 

20kmを過ぎると割と急にキツくなり、向かい風の上流コースで少しずつ離されます。ここは乗り切って下流コースで追いついたものの、

 

25kmを過ぎた上流コースでグングン離されてしまう。そこから折り返して何とか30kmまで走って終了。

 

f:id:Jun_N:20191228135137j:image

 

petaさんも30km過ぎまでだったようだが、だいぶ引き離されてしまいましたね。次はリベンジしなければ笑。

 

 

ちみさんはここでフルのPBを出すというとんでもない結果。

 

 

スピードも勿論だけど、風よけ、給水の気配り、単独ラスト12kmで全くペースが落ちないなどなど、気持ちの強さが際立っていると感じた。

 

 

自分ははが路やHigh練の時よりは復調してると感じるものの、頑張れば付いていけるところでペースダウンしてしまったりと、やや諦めぐせなようなものが顔を出していたような。。

 

 

静岡で納得できる結果を出すためには、もう一段階上の努力が必要というのをヒシヒシと感じているので、一つ一つの練習を大切にしていきたいっすね。

 

f:id:Jun_N:20191228135903j:image

 

f:id:Jun_N:20191228135912j:image

 

企画のpetaさん、風よけペーサーのちみさん、参加の皆さん、お疲れ様でした&有り難うございました!