Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

新横浜公園で30km㎞走

リレマラが終わって少しの間、仕事のピークと子供の風邪が重なって、ランはお休み。

 

次の週末位から走り始めたものの、暑さと走力の低下が重なり、全く思うように走れない日々を過ごしてました。。

 

夜は何とか走れるんだけどねぇ。昼間はジョグすら厳しい。この時期、少しブランクができた方のブログを読むと、やはり暑さへの耐性がリセットされたためか復帰に苦労してるみたいですね。

 

とはいえそろそろつくば3ヶ月前、何とかせねば。

 

ということではてブロランナーのtakuさんにお声がけ。仲間の力をお借りして少しでもいい練習がしたいと。

 

道マラ直前にもかかわらずロング走に付き合ってくれました。

 

昨日はキロ5分半のJogすら15キロしか持たない(最低でもハーフくらいは走るつもりだった)という不安だらけの中、

 

前夜から経口補水液で水分補給。Noアルコール。そして当日はトマス商事から輸入したモルテンを飲んで準備万端で新横浜へ。

 

f:id:Jun_N:20190816203430p:plain


アップは無し。走り始めは談笑しながらゆっくりとスタート。

 

台風のせいで風は強かったですが、タイムを求めていたわけではないのでいい感じに体を冷やしてもらえました。

 

f:id:Jun_N:20190816203504p:plain

 

10キロを過ぎると淡々と走るモードに。集中するとペースが上がってしまい、息が乱れて話す気力が無くなってまたペースが上がる悪循環(?)

 

20キロからは呼吸もかなり上がります。脚はそこまで疲労してなかったので、暑さ、というよりも発汗で血流が減ったせいかな。

 

水分を摂ってもお腹が膨れるだけで吸収されてる感じがあまりなく、悩ましいですね。

 

f:id:Jun_N:20190816203448p:plain

 

最後に30キロ走ったのはGW。終盤かなりきつかったですが、さすがにこのペースを維持できないようでは…という意地だけで頑張りました。

一人だったら20キロ手前で止めてましたね。やっぱり一緒に走ってくれる人がいると頑張れます。

 

f:id:Jun_N:20190816203410p:plain

 

全体的に低調な夏を過ごしていますが、ここをスタートに、2019年シーズンに向けて頑張ろうと。

 

そう思えたので、今日こうして走れたのはとても良かったです。

 

takuさん、有難うございました~!