Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

つくばマラソン2019レポ その1

つくばから2日経過。

当初は筋肉痛だけでなく膝周りに結構ダメージ抱えていましたが、故障に繋がりそうな感じは無くなってきました。

 

そして今朝から発熱。元々風邪っぽかったのですが、マラソン走って悪化したようです。今日は仕事お休み。そんなわけで時間ができたのでレポ行きます。

 

 

つくばまで

前夜は10時に布団に入って4時起床。途中子供が泣いて3回ほど目覚めましたがお互い慣れてるのですぐにまた眠りにつく。

 

 

朝起きて出すものを出す。これみんな書いてるんで一応僕も書くことにする笑。ちなみにいつも朝ランの前に必ず出ます。

 

朝食はいつも通りのご飯に加えてバナナ。4時40分に家を出る。最寄りから始発に乗り、秋葉原からつくばエクスプレスで無事席をゲットして、終点のつくば駅まで。途中モルテンをチビチビと飲みます。

 

 

去年はバスに乗ろうとして研究学園で降りて、トイレを待つも列が進まず諦め、その後バスの列に並んで会場着が8時。そこから更に会場のトイレに30分並ぶという凄いバタバタだったのを覚えている。今年は反省を活かして徒歩で向かう事に。

 

 

つくば駅近のコンビニで誰も並んでないトイレを見つけ、二度目の用を足してから会場へ。会場までは徒歩30分。幸い雨もだいぶ小降りになっていたので、それ程苦に感じることなく8時前に会場に到着した。ここまで3時間強なり。走る時間よりも長い。

 

 

はてブロ陣地はブログ村と隣り合っていたのもあって、既に大勢の人で賑わってましたね。

 

前日に大田原を走ったまっさんが駆けつけてくれ、更に靴をカバーするビニール袋を配ってくれたり、

 

Highさんからレーズンがマラソンに効くという新しい怪情報をゲットしたり、(レーズンは美味しかったっす)

 

SSさんのまさかのゼッケン忘れをネタにしたり、

 

ちみさんは相変わらず前泊なのに最後に登場したり。

 

そんなこんなで楽しい時間。

 

f:id:Jun_N:20191126153121j:plain

 もはや業界スタンダートとなったまっさん仕様のぼかし入り集合写真

 

30分前には整列に向かう。行先はBブロック。そう、Bブロック。

 

 

並んだときは結構近くにA2ブロックが見えて、A2もBもあまり変わらないじゃんと一安心。

これが大間違いだったことは後に明らかになる。

 

 

号砲までに雨はかなりの本降りに。体が固まらないよう最低限動かしたりはしていたが、はてブロTで周囲の迷惑になることをするわけにもいかず、いやはてブロTでなくてもダメだが、まあだいたいジッと過ごすことにする。

 

 そしてしばらくの沈黙の後、興奮と緊張に包まれながら号砲が鳴り響いた。

 

号砲~5㎞まで スタートロス 0'49 - 21'16 (平均4’15.2)

 

途中でハプニングがあってGarminのタイムが分からなくなるのだが、目安までに。

f:id:Jun_N:20191126152831j:plain

 

遠くで動き始める群衆。目の前のランナーも一斉にそれぞれのペースで走り出す。

 

といければ良かったのだが、実際にはそろりそろりとスタートラインに向かって歩みをすすめ、スタートラインを超えたあたりでようやくゆっくりと走り出すといった具合だった。

 

始めは温存温存と自分に言い聞かせて周りのペースに合わせていたものの、なかなかキロ6からペースが上がらず、次第に焦りが募る。

 

いや、焦ってはダメだ。

 

という自分と、ここでこんなにロスしてどうすんだ。という自分の中で揺れ動くことしばし。。。

 

行くしかない!と冷え固まった体に鞭打って強引にスピードを上げる。

 

道の端のほうは水溜りが大量にあって比較的すいていたのでそこに突撃。

 

木の根を飛び越え、迷惑にならない範囲でランナーをかわしながら進む。

 

何とかペースは回復してきてはいるものの、最初の3kmのタイムは4'30 - 4'15 - 4'30。

 

密かに狙っていたネットでサブ50はこの瞬間に潰えた。

 

5㎞過ぎの陸橋で応援してくれているまっさんを発見。声をかけることは出来なかったが何気なくカメラ目線を送る。

 

f:id:Jun_N:20191126150602j:plain

 

 

 

5km〜10kmまで 20'28 (平均4'06)

 

f:id:Jun_N:20191126152851j:plain

3kmからはだいたい4'05ペースになったのだが、いつもよりも脚が重くてスピードが乗らないというのは強烈に感じていた。

 

これが準備運動不足によるものなのか、靴が濡れたせいなのか、いつまでも着ているビニール袋が邪魔なのか、単に調子が悪いのかはよく分からなかったが、

 

今日は俺の日じゃないな

 

と思考がいう何度か頭をよぎる。まあ弱気になってばかりいても仕方ないので、少しだけ冷静になって状況を整理。

 

サブ50を狙うにはここから当分3'55くらいで押していく必要があって現実的ではない。ロスを取り戻そうとしては駄目だ。

 

でも当初のペースプランに乗せられればまだサブ55は十分狙えるはずだ。

 

さてレースの方は5〜6kmの間は走りやすかったもののそこから緩やかな登り+向かい風になり、なかなかペースが上がらないまま進む。当初ここは4'05を予定していたが実際には4'07くらいで進んだ。

 

続きます!