Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

OTT初参加!

昨日はOTTに参加してきました!

 

f:id:Jun_N:20190611161051j:plain


いまいちトラックを走るのに馴染めず、敬遠しがちなのですが、これまでの盛り上がりを見て参加しない訳にはいかない!!ってことで今回は念願の初参加。


シーズン前半のスピードを確認するのにも丁度良いタイミングですしね。


僕は14時55分からの9組。びあーさん、ぬまっちさんと同じ組でした!


13時前に会場に着くとびあーさん、Zunzumanさん、Toshi姉らが先着。この日ははてブロメンバーやTwitterのフォロワーさん、ブログランナー多数。


6組目が始まったあたりから少しずつアップを開始。トラックを最後に走ったのは去年の8月なので、久しぶりの感覚を思い出したり。7組目のトマスさんの爆走を見て大いに刺激を受けたり。


8組目の途中で集合して最終点呼だったんですが、そのタイミングで雨が降り出す!!びしょびしょに濡れながら走るのかと一瞬気が重くなりましたが、結果的にはすぐ止んだしひどくならずに済みましたね。


今回の目標タイムは18'45で申請。


ベストが去年出した18'59、5月の月例が19'07だったんでこんなもんかな、という目標ではあるのですが、今シーズンさらにフルのベストを伸ばしていこうと思うと、もっとガッツリ更新したいという野望もあり。


出来れば18'45のペーサーの前あたりで進めて、1kmあたりで余裕があれば18'30のペーサーを追う、というのが最初のプランでした。


ただ、最近のインターバルやらペース走やらで中盤から急速に体がフラついてペースが保てなくなることが結構あって、出来れば前半は無理せずにスルスルと走りたいとも。


インレーン最前列、最内側をゲットして号砲。


最初はスタートダッシュがあって200mは43秒。ここでふと見ると18'45のペーサーが目の前にいたんで、そこにしばらく付いていくことに。


今思えばここからの1周が勝負の分かれ目。


スタートから数100m走って、徐々に息が上がってくる。PBを目指す5kmなんだから当然息も上がります。


ここで弱気になって、このまま行ったらちょっとキツそうだ、ってことでペースを落ち着かせる。ペーサーがちょっと遠ざかる。これを2度くらいやったかな。まあ、自分の中では冷静に判断したつもりでした。


気づいたら19分のペーサーに飲み込まれてましたね。2周目のペースは93秒と一番遅い。


その後は・・・


1km通過。結構速いペースだなぁ。でも付いていけなくはない。


2km通過。相変わらず速いなぁ。でも付いていけなくはない。

 

3km通過。だんだん息が上がってきた。でも付いていけなくはない。

 

4km通過。頑張れば付いていける。

 

ラスト一周。うおぉぉーーー。

 

って感じでしたかね。ずっと91秒くらいで回っていて、ラストだけ84秒。

 

 

19分のペーサーに飲み込まれた時点で前から4列目くらいになってしまって、そこから抜け出すエネルギーを出せずにずるずると行っちゃったかな。

 

 

OTTの雰囲気や応援は最高でしたね!あと久々のトラックは意外と走りやすく感じました!

 

そんな中、不完全燃焼な走りをしてしまったのは反省ですが、去年は全くついていけなかった19分ペースに付いて行ってラスト上げられたので、

 

ちょっとは成長しているのかな、とも思います。

 

また体調整えて頑張ります!