Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

年内最終練と今年の振り返り

petaマラソンで30kmを走って3日目。

 

 

ポイント練をやろうと思えるまでには疲労が抜けた感がありました。

 

前回11月にキロ4で30km走った時には1週間以上疲労が抜けず、逆に調子を取り戻すのに苦労したのですが、

 

その時よりは体が順応してきるのかも。

 

 

ということで年内ラストポイント練。

 

 

自分にとって基幹練習の一つ、400mインターバル。

 

 

フル直前にはなかなか出来ないので久しぶり。スピードの無い自分にとってはこれほど直ぐに劣化するメニューはありません。

 

 

本日の結果はこちら。

 

f:id:Jun_N:20191231134504j:image

 

暖かくて身体が動いたのか、少し突っ込み気味に入って2本で息が上がるという。。

 

良い時は最初は余裕で後半も80秒切りが並ぶのですが。やっぱりやらないと簡単に落ちます。

 

ここが伸び代だと思うので、しばらく励みます。

 

 

今日で2019年もおしまい。何よりも子供が無事すくすくと育ったのが1番。

 

これは今年の初め。まだ寝返りも打てなかった。

 

f:id:Jun_N:20191231173859j:image

 

それが気付けば寝返りを打ち、ハイハイを始め、掴まり立ちをして、歩くように。

 

f:id:Jun_N:20191231173959j:image

 

双子育児共働きの毎日はなかなか激しいですが、今しか出来ない経験と思って楽しんでいます。

 

 

 

ランの方は、走り始めて今年で4年。初めて年間走行距離が4000kmに到達。

 

f:id:Jun_N:20191231175427j:image

 

夏場に体調を崩し2ヶ月ほど調子を落とした以外は、350km以上走ったのが8回、300km以上が10回と、今までで1番安定して故障も少なく走れました。

 

 

今年は5本のフルに参戦。

 

 

静岡マラソン

 

2時間56分50秒

 

古河はなももマラソン

 

2時間57分00秒

 

かすみがうらマラソン

 

2時間59分05秒

 

つくばマラソン

 

2時間53分28秒

 

はが路ふれあいマラソン

 

2時間56分24秒

 

年明け時点のベストが去年のはなももの3時間9分30秒だったから、2シーズン分だけど16分の短縮。

 

僕はスピードが無いので一足飛びにタイムは縮まらないのですが、ここまでジワジワと速くなってはいるかな。

 

ただタイムよりも大切なのが。

 

 

ランを通じて知り合った皆さんと、一緒に練習したりマラソンに参加したり、タスキを繋いだり飲んだりして、

 

とても充実した生活を送れているってことです。

 

 

2019年、とてもお世話になりました。

 

来年も宜しくお願いします!