Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例2019年10月

日曜日はよこはま月例に参加。

 


これで何回目だろう?と思って調べてみると26回目でした。最初に参加したのが確か2016年なので、かれこれ3年くらいになりますね。

 


ちなみによこはま月例はHPから結果をダウンロードできるのですが、今回参加した方では239回連続239回目という方がいらっしゃった。こうなるともはやよこはま月例を中心に人生回っているレベルですね。

 


さてこの日は前日の雨で運動会が流れた影響ではてブロの参加者は少なめ。それでもまなパパさん、えびぞうさん、nagisaさんや超速うっちーさんに加えて今回Highさんが初参加でした。


 

なかでもまなパパさんははてブロ駅伝で同チームのエースとして引っ張って頂き、夏場もしっかり走り込まれて好調。僕は夏は調子がどん底だったものの最近かなり復調を実感していることもあり、少しでも食らいついていきたい存在。

 


そんなまなパパさんは(うっちーさんのアドバイスにより)3'50で走られるとのこと。僕も先週一人、ズームフライでハーフを走って3'57ペースだったので、月例+ヴェイパー効果で3'50を狙って走ってみようと。

 


号砲して少ししてまなパパさんに追いつく。この時点でGarminのペースは3'40。まなパパさんとちょっと速いっすかね。とか会話してみます。

 


ところが会話の内容とは裏腹になかなかペースが落ちず。むしろ前の集団が風よけにぴったりのグループに見えてきます。

 


よっしゃ、いったれ、と完全に調子に乗り集団に追いつきます。この集団は20kの部第2集団。3'42 - 3'43 - 3'46 - 3'46と4kmくらいまではスイスイ進む進む。

 


ところがこのまま走り切れる程甘くは無かったようで。5km前の向かい風区間で、随分息が上がってることに気づく。

 


5kmを過ぎてまなパパさんにサクッと交わされる。6kmまでは3'50を切って走れてましたがそっからは3'55を超えるように。

 


呼吸はいっぱいいっぱいという程ではないが余裕は全くなく。三分の一しか終わっていないという事実に気が重くなる。

 


9km前後の登りの後にはキロ4オーバーを見る。ちなみに10kmの通過タイムは38'25でPB。ここでやめればPBめでたし!10kmの折り返しでゴールが僕を呼んでいる!!

 


とか思ったのですが、残念ながら20kmへの未練が若干あったようで、折り返してしまいます。まなパパさんはさくっと抜いていった割にはあまり離れていない。Highさんは少し後ろを淡々と走っているように見える。

 


それにしても困ったな、折り返したら20km走るしかないぞ。ここでジョグに切り替えたらHighさんに抜かれるだろうな~。とかいろいろ考えながら何とか粘ります。


 

12kmまではキロ4を切っていたものの、その後の向かい風区間に入るとキロ4を超えるように。

 


さすがに14kmくらいまでくると止めようとは思わなくなり、意外と一定の差を保っているまなパパさんの背中を何とか追いかけるのと、Highさんから逃げるのだけをモチベーションに引き続き粘ります。

 


15kmで折り返した後は再びキロ4ペースを回復。やっぱり脚では無く呼吸が限界のようで、一定時間ペースが落ちると呼吸が落ち着いて復活するみたい。

 


それでも17kmから再びキロ4オーバーし、最後はヒーヒー言いながらゴールに駆け込みます。

 


トータル3'57と先週のハーフと全く同じ。まなパパさんとの差はキロ1秒。月例+ヴェイパー効果がゼロとは・・・(笑)久々にがっつり失速しましたが、キツい中ぎりぎり粘ったので練習効果はあったと信じたい。



最初突っ込まなかったら3'50で行けたかな。。いや、ちょっと厳しいかな。急には速くならないでしょうが、水戸は出ないので今シーズンの初戦のつくばまで、もう少しだけレベルを上げたいですね。




終了後はHighさんと揚州商人へ。お決まりの担々麺とビールで水分と栄養の補給。色々話せて楽しかったっす。High練も予定があえば行きたいなぁ。

 

 

f:id:Jun_N:20191022172553p:plain


f:id:Jun_N:20191022172650p:plain


f:id:Jun_N:20191022172736p:plain