Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ファスティングに挑戦!

きっかけは3週間前。

奥さんから、「私ファスティングやろうと思ってるんだけど、どう??」

ですって。

なぬ!?ファスティングとな・・・いわゆる断食ってやつだろ。死んでしまうんじゃないか。

とか思ってたのですが。

話を聞いてみると、全く栄養を取らない訳では無く、最低限の栄養とエネルギーを酵素ドリンクで摂取しながら安全に行う。日常生活も普通に送れるし、走るのも問題は無いとのこと。

さらに健康効果として、

痩せる!

デドックス!

胃腸の環境の改善!

ミトコンドリアの活性化!

脂肪燃焼効率の改善!

などなどがあるそう。そこそこお金もかかる(酵素ドリンク結構高いっす)し、正直悩みましたが、昨今全く走れず自信を無くしつつあるというのもあったので、

失うものも無いか、と開き直り挑戦してみることにしました!!



ここからは流れに沿ってどんな感じだったのかまとめます。

9/18あたり ゆるい準備期間開始。コーヒーを止める。いつもマラソン前はコーヒーは断つのですが、だいたいカフェインの禁断中毒で軽い頭痛がします。今回もいつも通り。


あとは少し食事を減らしていく。


9/21(土) 準備期間開始。アルコール、肉類、乳製品は控えるように。夜は暑かったのでノンアルビールでしのぐ(笑)

9/22(日) 準備期間最終日。夕食は果物のみ。ちょうど実家からぶどうが届いたので、子供も含めぶどうパーティー

9/23(月) ファスティング初日。準備期間祝日だったので仕事は休み。奥さんが外出の予定があり子供と留守番。

準備期間の節制生活のためかこの時点で体重1kg減。

この日から薄めた酵素ドリンクを1日に2Lちょびちょび飲む。あと塩分不足にならないよう時折塩を舐めたり。

午前は酵素ドリンクのおかげでそれほど空腹感は無かったものの、明らかにエネルギー不足感あり。軽い頭痛もする。

子供が寝た隙を見て軽く昼寝。これで結構回復する。

昼に子供にご飯をあげる。ご飯、美味しそうだな。。。

午後はだいぶ空腹も体調も落ち着いてくる。

夕方に奥さんが帰ってきたので、軽く走りに出かける。酵素ドリンクを頻繁に補給すれば一応ジョグは出来る事を確認。結局20km走って帰宅。


9/24(火) ファスティング2日目。

この日から仕事。酵素ドリンクを1.5L持って行って常に飲む。打ち合わせにも持って行って飲む。水のペットボトルに茶色の酵素ドリンクが入っているので少し変だが気にしない(笑)

昼休みは職場近辺を散歩して過ごす。

日中は結構空腹感やエネルギー不足感あり。その度にドリンクでごまかすも、夕方には少し寒くなってくる。やっぱりエネルギーが足りてない様子。

9/25(水) ファスティング3日目。

事前情報によるとこの日から体が糖質の代わりに脂質を燃やし始め、楽になってくるんだそうな。

ホントか!?と始めは半信半疑。

だったけど、午前の終わりくらいになって、全く辛さがないことに気づく。

これは来たかも!!

ドリンクだけは欠かさないようにして一日終了。

9/26(木) ファスティング4日目

食事を摂らないので夜の家事がだいぶ楽。睡眠もちょっとだけ増える。その時間を使って朝一で走る。

ちょっとポイント練的なこともやってみたいけど、明らかに無酸素運動レベルまで追い込むタイミングではないな。

ってことでペース走のような、ギア低めの閾値走のような。

f:id:Jun_N:20191002195652p:plain

うーん、ジョグは出来るけどファスティング中は速くは走るのは無理だな。

9/27(金) ファスティング最終日

この日は保育園のイベントがあり会社をお休み。ファスティング最終日記念に朝一で22kmジョグ。

更に子供を連れてあちこち歩きまわる。ジョグよりもこのウォーキングの方が疲れたかも。それ以外は問題なし。

と言う感じで、体調面では3日目以降は特に問題なく過ごせました!

ただやっぱり食事の楽しみが無いというのはちょっと寂しいですね。

ちなみにファスティング期が終わると回復期が始まります。残念ながらいきなりガッツリ食べて良いわけではないのです。

9/28(土) 回復期一日目

朝食に野菜スープ、昼食に温野菜、夕食に豆腐という入院患者のような一日を送る。その中で少しイモ類を食べてエネルギーの回復に努める。

9/29(日) 回復期二日目

少しずつ食事の量を増やしてみる。まだ米は食べない。

ペース走20km。7kmくらいから猛烈に脚が重くなる。エネルギー切れのせいにしたいけど、実力不足もあるかもしれない。。


f:id:Jun_N:20191002195614p:plain


9/30(月)~

米を食べ始める。動物性たんぱく質は10/1から。

こんな感じで1週間くらいかけて徐々に元に戻していくみたいです。

今のところカフェイン、アルコール、菓子の類は摂ってません。いつ解禁しようか楽しみにしているところっす。

最後にファスティングやったまとめです!

● ある程度は痩せました。準備期の前から3.5kgくらいですかね。ベスト時までは余裕で戻りました。

● ファスティング中も有酸素運動は問題なしです。ポイント練は少し厳しそう。

● 今は走っていて、体は軽く感じるけどまだ少しスピードは戻らない感じ。筋力が少し落ちたかも。

● デドックスだとか腸内環境だとかは良く分かりません!!

● 味覚がリセットされて、味付けをしていない野菜がめっちゃ旨く感じる!しばらくはジャンキーな食事は要らない感じ。いずれ食べますが。

ちょっとしたノリで始めましたが、終わってみるとやって良かったなと思います。とにかく今は食事を摂れることに感謝しながら食べてますね。


後は早く走力が戻るように頑張る。かもしれない。