Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ヨガとか全力練30kの部とか

先週金曜日はヨガでした!


詳しい内容については皆さんブログに面白おかしく書いてくれているので割愛します(笑)


最近仕事が立て込んでたり子供が風邪引いてたり何だかんだで参加出来てなかったアスリートヨガ。


動きは相変わらず難しいし身体は硬いしで笑っちゃうのですが、


始まった瞬間のスカーサナの深呼吸。雰囲気。


これを感じられただけでとても良かったです。


最近仕事で気を張ってることが多くて、走ってる時にも仕事の事を考えるくらいだったんだけど、それが、スーッと消えて行きました。


ヨガの方は翌日背中やら肩から筋肉痛でございました。でもいい刺激が入ったのか、翌日走る時背筋使って推進してる実感があったかな。


背筋、続けてみます。


そして月曜日は全力練30kの部。Macさんやbirdさんも来るし賑やかになりそうだと言うことで多摩川から場所を変えてお邪魔させてもらいました。


この日の設定ペースは4'00。


これはこないだ初めて20km走れるようになったペース。自分にとってはかなりのハードルです。


僕の今までの成長を振り返ってみると、2月の新横浜ぐるぐるしかり、ちみ練しかりで、練習会で今までの自分を超えるレベルに挑戦したのがステップになったなぁという実感があります。ある意味レースよりも大事。


ヴェイパー+モルテンの金満コンビ投入と、今回も気合を入れて臨みました。

ってことでまずは結果から。


f:id:Jun_N:20191106081309p:plain


何とか平均でキロ4達成。その中身は。。



Petaさんと、前夜に参加することになったイナズマさんとスタートして、

最初の10kmは時折ペースアップしそうになるpetaさんをなだめつつ、余裕を感じながら走ります。ずっとpetaさんにペースを作ってもらい、後ろに付いたりたまに横に並んだり。


インターバル組や応援に来てくれたえいさんとも声を掛け合ったりと楽しい時間でした。

この日は気温が20度くらいまで上がる、ロングをやるにはやや厳しい条件。


でも東京30kと比べたら体感的には全然余裕、ってことで最初の給水は10km過ぎ。思えばちょっと前半給水少なかったかな。


f:id:Jun_N:20191106123306p:plain


10kmの給水を終えてもしばらくは余裕を感じて走ります。ちょっと息が上がってきたかな、と思い始めたのが確か14kmくらい。ちょうどこの辺の1kmが3’53でちょっと上がってたんですよね。それが原因かも。


あーキツいな―大丈夫かなーと思い始めていたところpetaさんも徐々にキツくなってきている様子。


そっか、キツイのは自分だけじゃ無いのかと開き直って少し気が楽に(笑)息は上がりますが変わらないペースで押していく。


18kmでpetaさんが、20kmでイナズマさんが終了。

f:id:Jun_N:20191106123346p:plain



こっから先の単独走は。。。


キツかったですねぇ。


息がどんどん上がるし、脚はどんどん重くて上がらなくなっていくし、攣りかけるし。


とにかく不格好でもちょっと落ちてもいいから30km走り切るんだという意地だけでしたね。


何とか28kmくらいまではキロ4付近をウロウロ。


残り2.5kmはpetaさんが再合流して引いてくれました。それでもラスト2kmは失速して大幅にキロ4をオーバー。最後はホントに文字通りヒーヒー言いながらゴール。


f:id:Jun_N:20191106123456p:plain


ギリギリの2時間切りでした。



結果としてこれまで20kmまでしか走ったことの無かった平均キロ4ペースで30kmまで何とか走れたのは収穫だったと思います。


このペースでレース効果でフルマラソン走れる!とは全く思えないんですが、つくば、はが路の2本にうまく繋げられれば。


petaさん、イナズマさんと一緒に話させてもらったほか、全力練に参加させてもらって、Macさん、birdさん、トマスさん、Kana先生、めろすけさん、バリオスさん、のちぼうさんとワイワイガヤガヤ出来て、アフターまで満喫。


楽しい半日でした。有難うございました!