Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

びあー練とか脚の痛みとか。

金曜日はびあー練に参加してきました!


色々理由をつけてオフィスを脱出。


最近ヨガとかでも金曜日の夕方にこそっと微妙に早退することが多いので、金曜日は僕が保育園のお迎えに行くことにして、毎週早退にしてみようかな(笑)


到着してコインロッカー用の100円玉がなく、崩す用の1000円札もなくやや焦りましたが、トマスバンクに1000円をお借りして無事解決(有難うございます!)


今回はとても盛況で、たくさんの初対面。集まっている方同士も結構初対面が多かったと思いますが、そこはリレマラに向けた盛り上がり、団結心の高まりの中ですぐに打ち解けた雰囲気になってましたね!


僕も結構初対面の人には人見知りを発揮するのですが、今回はにこやかに話しかけてくれる方が多く、リラックスして参加できました。


インターバルは3'30、3'50、4'30の3組に分かれて実施。


病み上がり回復途上の僕だと3'50くらいが丁度よいかな、と思ったのですが、なかなか3'30で走ることも無いので3'30組に挑戦してみることに。


1本目は3'26。トラック効果か集団走効果かそれほど速いとは感じず。これなら3本目くらいまで行けるかなと思っていたのですが。。。


2本目が始まってみるとみるみる息が上がり、遅れ始めます。。なんだこりゃ!と必死に追い掛けますが全く付いていけず激沈。


3本目は見送って4本目に復帰。途中混雑に巻き込まれて離れてしまいますが何とか追いすがって3'40。


5本目はもうダメでしたね。完走するだけで精一杯。


Wakaさんは余裕で5本こなしていて速かったなー。体の動きのキレも抜群に見えました。


Ryoさん、えびちゃん、トマスさんもキツいなかそれぞれきっちり追い込んでましたね。


そんな中全く付いていけなかったし、体調崩してからというもの激沈続きで遅くなってる気がするし、自信喪失気味なのですが、


長いシーズンそんな時期もあるよねと気楽に構えることにします。


その後の400mリレーも大盛り上がり。カナ先生に先頭ランナーになってもらって、抜かさせない作戦は不発でしたが(笑)、楽しく走れたのでOK!


その後の飲み会ははてブロ東京組の皆さんとの話が面白かったな~~。


エドリクとか、赤羽とか楽しそう。そしてみんな速いなあと思いながらいつもブログ見てますもん。家庭の都合上頻繁には難しいと思いますが、遠くないうちに一度参加してみたいな!


あと、飲み会だけ参加して全部もってくいつもの元気なpetaさんを見れてよかったっす(笑)


こんな感じでびあー練は終わりました!自分の走り以外、全部楽しかったです!びあーさん、参加された皆さん、ありがとうございました!




金曜日にびあー錬でスピ練して、日曜に距離走を。


と思っていたのですが、土曜日のジョグの後から右足首の痛みがかなり悪化。


元々風邪から復帰したときに体が鈍っている中で走ってちょっと痛みが出ていて。


まあでも結構いつも痛くなる箇所だったんで、慣れれば治るよね~くらいに思ってたんですが、日曜日には歩くのも脚を引きずる状態に。


くるぶしの内側の後腓骨腱筋炎、足底筋膜炎、アキレス腱炎あたりがいっぺんに来たような感じですかね。メインは後腓骨腱筋炎で、それが足首全体に広がってるのかもしれん。


やっと風邪が治り、速く走力を戻さねばってところで痛みが出てしまって、まさに泣きっ面に蜂状態なのですが、


筋トレとかスピンバイクとか、ちょっと痛みが引いたら傾斜トレミとか、やれることはたくさんあるはず。


痛みが引くまでのランオフ期間は、むしろ弱点強化期間にしてやろうと思ってます。