Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

調子の波。

週末は横浜マラソン、世田谷ハーフ、いわい将門、岡山、いびがわとレースが盛りだくさんでしたね。速報で溢れていて刺激になりました。

僕の方は先週は仕事も盛りだくさんで生活も荒れ気味に。先週末30kmで相当頑張った疲労とダメージは思ったよりも大きかったのもあって平日はほとんど走りませんでした。




金曜日夜にやっと少し時間が取れたので早めに会社を抜けて帰宅途中の河原ラン。


序盤は全く体が動かず時計を見ると4’15ペース。2kmで止めようかと思いましたが一旦ジョグまでペースを落として前半を鼻呼吸で乗り切って、後半何とか体を動かしてフィニッシュ。




21'30 - 19'30くらいのビルドアップでした。

土曜日はジョグ17km。夜ペース走で翌朝ジョグると結構脚が重いですね。


日曜日はつくば2週間前の20km走。いつも通りの鶴見川河原へ。えいさんとニアミスしていたようです。




金曜の夜は序盤4’15ペースだったのですが今回はどうかな?と。先週キロ4で30km走っていたので、それよりも早くは走りたい。


と思ってはいましたが、序盤が向かい風区間に重なっていたのもあって500mあたりでGarminを見るとペースは4’10。


キロ4で30km走り切ったの俺はどこへ行ったんだ!?


自分の力の無さにがっかりしますが何とか気を取り直す。20kmをまとめられるよう序盤は無理しすぎないこと、気持ちを途切れさせないことを意識して走り続けます。

4km目くらいから4’00~4’05くらいのペースに落ち着くように。そこからもかなりキツイ走りが続きましたが何とか20km押し続けました。


f:id:Jun_N:20191112195228p:plain


f:id:Jun_N:20191112195308p:plain


f:id:Jun_N:20191112195951p:plain



先週の自信が吹っ飛ぶ走れなさでしたが、良いときもあれば悪いときもあって、どちらも実力。悪いときの後ほど一気に力が伸びることも経験上分かっています。

この20km走で敢えて良いところを見つけるとすると、膝や足首の調子が悪化しなかった、むしろ不安がだいぶ無くなったこと、気持ちを切らさず走り続けて後半ペースが落ちなかったこと。




平日の生活が荒れ気味なのは何とも難しいのですが、少しでも心身の調子を整えてつくばを迎えたいとこです。