Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

つくば1週間前のノースドックラン10km

週末はつくば1週間前。

 

 

静岡で初サブスリーしたときに、1週間前のよこはま月例で38’30を出して自信をつけた経験があったので、今回も月例でがっつり走る予定でした。

 

 

が、予定が合わず月例は参加できないことが1ヶ月前に判明。どうしよっかな~と思ってたところ横浜で程よい大会を発見

 

 

横浜ノースドックランニングフェスティバル2019 秋

 

 

米軍基地内のレースというと、身分証を忘れ現地まで行って参加できなかった去年の東日本ハーフが思い出されますが、しっかり身分証を持って行けば大丈夫のはずと参加してみることに。

 

 

場所は東神奈川駅から海の方に15分くらい。家から4km弱だったのでアップがてら走っていきました。

 

 

ちなみに残念ながら基地内は撮影禁止のため写真は無しです笑。参加証は全力さんのブログで話題のファイテンのネックレス。試すにはちょうどいい!ってことで付けてみたのですがブラブラして気になったので一瞬で外しちゃいました。

 

 

僕の10kmのベストが10月の月例で20km走った時の前半タイムの38’25。10kmで頑張れば1分くらいは縮むだろうってことで、

 

松:37分切り

竹:37’30

梅:38分切り

 

あたりを狙ってました。

 

 

整列はタイム順で、3分台、4分台・・・と分かれる感じ。3分台のところには10名くらいしかおらず、単独走になりそうな予感しか無かったですね。

 

 

スタート直後、割と速いスピードで2名が飛び出し、何人かが続きます。このコースは5kmを2周なのですが、特に前半は数百mおきに曲がりがあり、Garminのタイムも乱高下。自分のペースが良く分からないまま感覚で走ります。

 

 

1kmの通過が3’37。2kmが3’38。それほど飛ばした感じでは無かったけれど、ここまでが自分の実力に対しちょっと速かったのかもしれない。3kmからは体感のペースはあまり変えてないのですが3’45~48を刻むようになります。

 

 

2kmまでは数名のグループ。3kmを過ぎると脱落する人が出たり先行する人に付けなかったりして結局単独走に。

徐々にきつくなる中、何とか息が上がっていくのをこらえつつスピードを維持するといういつものパターン。

 

6kmまでは何とかこらえてましたが、7kmあたりでだいぶ遅くなる。言い訳としては5kmの部のランナーを交わしながら走らなければならず時折声をかけながら走ったことですが、それが無くてもあまり変わらないでしょう。

 

 

残り2kmから何とか持ち直してゴール。結局ほとんど単独走でした。

 

 

f:id:Jun_N:20191119123542j:image

 

 

f:id:Jun_N:20191118190131j:image

 

 

タイムは良くも悪くも想定通り。PB1分弱更新なので喜んでいいのかもしませんが、期待していた程の成長を見せられた感じは無いです。

 

 

 

内容はフワッとオーバーペース気味に入って、後半やや失速と微妙な感じでした。平均心拍数は185と、滅多に180を超えない僕にしては高め。なので今の実力は出し切ったと思います。

 

 

大会自体は手頃なローカルレースながらゲストに吉田香織さん、M高史さんが来ていたり参加賞にファイテンのネックレスが貰えたりとなかなかのホスピタリティです。

 

走ってる最中はそれほど気になりませんでしたが、曲がりと折り返しが合計30回以上あるんで、タイムへの影響はあるかもですね。タイミングが合えばまた参加してみたいと思います。

 

 

つくばまで1週間。右膝が微妙に痛いので今週は疲労抜きと調整に徹します。