Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

はてブロ駅伝参加してきました!

はてブロ夏の大イベント、リレマラに参加してきました!

 

f:id:Jun_N:20190729091256j:plain

 

僕はたいよう組。メンバーは

 

petaさん、まなパパさん、ooiさん、santafeさん、バリオスさん、鬼丸さん、

 

の7名ですね。

 

結果は。

 

f:id:Jun_N:20190729093205j:plain


 

 

2位でした!!

 

だいち組がぶっちぎるのは予想通りでしたが、それに次ぐ順位!12分かかった人がいないという安定した走りが勝因ですね!

 

僕自身の走りはと言うと。

 

6月、7月とあまりまともに走れなかったせいで、1週間前のよこはま月例ではキロ4で死にそうになるという走力低下っぷり。

 

なんとかジョグの時間を確保して暑熱順化に努めたり、平日に閾値走やって感覚を取り戻してみたりと定期テスト直前のような追い込みをかけて臨みました。

 

 

 

一本目。ちょうど雨が上がって暑くなりつつあった時。

 

エース区間の1区を激走したpetaさんの後を継いだまなパパさんが一気に順位を2位に押し上げるファインプレー。

 

接戦が予想され緊張が走りますが、襷を受け取って取り合えず皆が見ているところだけでもダッシュで駆け抜ける。

 

 

f:id:Jun_N:20190729091626j:plain

 

が、その先は公園の外を走る区間。道が狭く曲がりが多いうえに、ハーフ個人の部のランナーを追い抜かなければならず、スピードアップできない。

 

公園に戻ってきてからやっとリズムを取り戻します。抜かれるんじゃないかという恐怖と戦いつつ、飛ばしすぎてバテないよう多少気を付けながら走る走る。

 

2km目は少し慎重になってしまったので、2kmを過ぎてまたペースアップ。2.5km地点の応援は力になりました!

 

最後の部分で道が分からなくなり少しロスしてしまったが何とかooiさんに襷をつなぎました。

 

f:id:Jun_N:20190729085358p:plain

 

2本め。

 

既に陽射しは強烈。襷を待っているだけでも日に焼かれていく感覚があったので、コップの水を体にかけて、せめて待っている間だけでも体温上昇を防ぐ。

 

順位が2位だということは知ってましたが、3位との差が30秒無いくらいという情報もあったりして、またしてもプレッシャーを感じながらスタート。

 

1本目の反省を活かし、最初の公園外の部分は無理せずリラックスして走る方針に。

 

したつもりでしたが、200mくらいで息が上がり始め、700mくらいからは必死に走るしかできなくなる。

 

走っててサングラスがあまりにずれてくるので公園内の木に向かって投げ捨てる(後で回収しました(笑))。

 

やはり最近の練習不足がたたり、後半はややずるずるとペースを落としてしまいましたね。特に曲がりで減速した後に力がなくすぐに加速できなかった。

 

f:id:Jun_N:20190729085539j:plain

 

何とか2本走り切りました。ほっ。走りの方はこれから秋のレースに向け、調子を上げていければいいかな。

 

 表彰式にて。忍者は顔隠し不要かな。。

f:id:Jun_N:20190729092701j:plain

 

ダウンヨガ。神経が昂ってましたが、かなりリラックスできました。いつも有難うございます!!

 

f:id:Jun_N:20190729092938j:plain

 

 

その後の懇親会もさいこーに楽しかったです。楽しく飲み過ぎて、家に帰って子供にご飯を食べさせてる途中で自分が寝てしまった(笑)



30名もいて皆さんとお話しするのは難しかったので、次の機会に!!

 


今年も暑く熱い一日なりました!総監督のpetaさん、参加された皆様、ありがとうございました!