Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例7月!

そういえばイベントに参加したらブログを更新するという自分ルール、すっかり忘れておりました。ということで先週よこはま月例に2ヶ月ぶりに参加したので更新。

 

この日は30度超えの真夏日。去年の7月の月例は確か復活一回目。まだ梅雨が明けてなくて、割と恵まれたコンディションの中久々に会ったラン仲間と楽しい時間を過ごしたんだっけ。

 

とか思いながら会場へ。

 

f:id:Jun_N:20210725173759j:image

 

今月も盛況。先月久々に月例に参加していたちみさん、petaさんはいなかったものの、たくさんの知り合いに会えました。

 

この日は10kmの部が暑くて5kmに変更。僕は5km、3km、5kmの3本。といっても張り切りすぎると負担が大きいので、1本目の5km以外は様子を見ながら、という感じでした。

 

で、その1本目。

 

f:id:Jun_N:20210725173456j:image

 

はじめの2kmまでは徐々に息が上がるものの、あーこのキツさが5kmだわ、やっぱり好きになれん、とか思う余裕あり。

 

一つ前にスタートして序盤飛ばしていためろすけさんとの差を徐々に詰め、2km過ぎくらいに後ろに着く。

 

ところが余裕があったのは前半まで。折り返すと予想以上の向かい風で、脱水やら疲労やらの影響も出て一気にキツくなります。

 

それでもめろすけさんには多分ラストスパートでは敵わないだろうから、せめて今のうちに前に出ようと頑張る。

 

ラソンペースまで落ちつつ、後ろから迫り来るめろすけさんの足音に怯えながら何とかゴール。

 

この後の2本は、無理しない範囲でその時できる事をやった、という感じでした。

 

 

3km。息が上がらないギリギリのスピードで。

 

f:id:Jun_N:20210725173508j:image

 

 

最後の5km。3kmまで走り、だいぶ脚に力が走らなくなってきたので無理せずダウンジョグに切り替え。

 

f:id:Jun_N:20210725173607j:image

 

その後うっちー監督によるジョグがあったのですが、体調的にもう無理かな、という感じだったので残念ながら見送り。

 

 

今月の月例もお腹いっぱい楽しんだかな!!

 

骨折は当初全治3ヶ月ってことだったので、7月の月例は良くてジョグかな、と思ってたのですが、一応レースに参加できたってのは良かったです。

 

ここまでは秋以降を見据えた脚作りを優先しつつ少しずつ走力を戻してきて、今は8割くらいまでは戻ったかなと。

 

ただ骨折以降体幹も全く鍛えてないし、走り始めて2ヶ月経つのにまだベスト体重よりも2kg以上重いし。じっくり戻せばいいってのが言い訳になってる気もします笑

 

今回は5kmのきつさも暑さも久しぶりで、身体もメンタルも付いてこれなかった部分もあるので、そろそろ「追い込む」ってのを意識して走りたいと。

 

そんな刺激を貰った月例でした!