Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

Beyondレポ、後編

明けましておめでとうございます!今年も八王子で初日の出ランです。今年も宜しくお願いします!

 

 

Beyondのレポ行きます!

 

f:id:Jun_N:20220101145849j:image

 

30km〜ラスト(19'40" - 19'48" - 8'44")
 

30km通過は1時間59分。この10kmはペーサーが少しペースを落ち着かせたこともあり、あまり貯金は増えず。前を行くよっくんとYukiさんとの距離も変わっていない。

 

 

自分の残りエネルギーはというと、30kmからキロ10秒上げた去年の駒沢フルの時ほど余力はない気もするけど、同じくらい残ってる気もする。

 

 

さてさてどうする、と思っていたところ、30kmを過ぎてホームストレートの逆風区間が終わったところで楠選手がペーサーに戻り、ペースが一段上がった感があった。このまま一緒にスパート体制に入ろうと自分もギアを切り替える。

 

 

給水で遅れたくないので、ペーサーHagiさんの横に並び、給水を摂って。そしてそのままの勢いでもう一段ギアを上げて集団を抜け出す。

 

 

すぐ前を走っていたよっくんとYukiさんに声をかけ、そのまま前に。

 

 

勝負の切り札、メイタンゴールドを取り出す。このカフェインを効かせるために、1週間前からカフェインを絶って準備してきた。カフェインブースト効果を楽しみしながら、メイタンゴールドの封を切る。

 

 

ところが。。

 

 

封を切った勢いでメイタンゴールドが袋から飛び出す!しまった、と思った時には既に時遅し。溢れたメイタンは見事にウェアに着地し、ただのベタベタでドロドロの黒い液体となってウェアを汚す。

 

 

なんてこった、このためにコーヒーを我慢してきたのに。

 

とは言っても覆水盆に返らず、メイタン袋に戻らず。残ったメイタンを飲み干して走りに意識を戻す。

 

 

34kmが3'50"でこの日最速のラップ。35kmは少し落ち着かせて3'55"。

 

 

前を見るとめろさんらしきランナーがサブエガ1組目の集団から溢れてきたのが目に入る。なかなか見つけられなかったのでDNFしたのかなと思ってました笑。すみません。あ、でもjunjiさんも後で聞いたら同じ事を思っていたと。。大幅ベスト更新おめでとうございます!

 

 

話を自分の走りに戻します。35km、ここまでは良かった。

 

 

そこからホームストレート、魔の逆風区間に。前の周回よりも風は強くなっていて、気合を入れてもなかなか進まない。こうなると単独走は堪える。別大の風はきっとこんなもんじゃないぞ、とか何とか自分に言い聞かせて踏ん張る。36kmが4'03"で37kmは4'09"。この辺でめろさんをようやく捉える。

 

 

ふと気づくと後ろにさっき飛び出したペーサー集団が迫っている。結果的に無駄に飛び出して体力を消耗しただけになってしまった。これは集団について行けないというのが定番のパターンだ。。

 

 

いや、ここは意地でもついて行くしかない。幸い向かい風区間は乗り切った。ペーサー集団に再合流する。junjiさんもいる。

 

 

集団に戻って一度落ち着こうと思ったのだが、ペースが速い。再スパート、みたいな流れになる。

 

 

38kmが3'53"。向かい風が終わったとはいえ一気にキロ16秒速い。でも身体は意外と動く。アルファフライのポッドの反発はここまできてもすごく感じるし、フォアフットで走れている。

 

 

39kmまでが3'53"、40kmまでが3'51"と、キツいはキツいけど何とか食らいつく。この辺りでHagiさんが放った言葉、

 

「あと2kmくらい、ちょっと頑張ったくらいで死にはしないよ!!」

 

と言うのが個人的にはツボ。そりゃそうだ。今後キツくなったら思い出そう。

 

 

40kmを過ぎる頃にはペーサーもバラけていた。先頭を楠選手が引っ張り、残りの2名は多分少し後ろで別のメンバーと並走していたはず。

 

 

そして40km地点で楠選手についていたのが、junjiさんと僕ともう1人いたかどうか、という感じだった。

 

 

楠選手とjunjiさんは向かい風の中40kmから41kmまでを3'45"ペースに上げる。僕は3'55"を維持するのが精一杯。残念だが離れてしまう。

 

 

41kmあたりで前のグループのペーサーをしていた飯田さんを抜かす。42kmは4'03"。向かい風で遅れたけど前の周回よりもだいぶマシ。

 

 

そこから少しペースを戻して何とかゴール!15秒前にゴールしていたjunjiさんと握手!2年9ヶ月ぶりのベスト更新とのこと。諦めない努力、ほんと尊敬です。

 

 

その後Yukiさん、めろさんのゴールを見送ったり、同じくサブ50を達成したよっくんと労いあったり、まっさん、トマスさん、kana先生と今後の頑張りを語ったり。

 

 

けんちゃんのサブスリーは嬉しかったな。おめでとうございます。

 

終わった後に撮って貰った写真。服の黒いシミがメイタンです。

 

f:id:Jun_N:20220101160417j:image

 

 

僕の走りはと言うと、30kmまで余裕を持って走って47分台だったのだから悪くはなかった。ハムを痛めて走れなくなって、スロージョグからやり直してここまで来れたのも良かった。ハムは相変わらずポイント練の度に痛むし、当分付き合っていくしかないけど、今のところは致命的ではなさそうです。

 

 

アルファフライもフルで試すのは初めてで、どうなるかと思ったけど全く問題なし。ヴェイパーよりも走りやすかったな。もっと激沈したら分かりませんが。

 

 

次戦の別大で45分を切れるかと言うと、今の力では厳しいと言う感覚もあって。残りが1ヶ月しか無いので実力が大きく伸びることはほぼ無いでしょう。疲労を抜いて、コンディションを整えて、後はもう少しスピードに余裕が出るように刺激を入れられたらいいかなと。

 

 

やっぱりレースは楽しいですね!Beyondはペーサーや、雰囲気、行き届いた対応など素晴らしかったです。速めのペースも個人的には助かった!

 

 

という事でレポ終わります。今年も引き続き走って行きます。Beyondに参加された皆さん、お疲れさまでした!

 

f:id:Jun_N:20220101145448j:image