Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例12月

そういえば書いてなかったよこ月のブログ。ちょっと時間が経ちましたがせっかくなんで書いておきます。

f:id:Jun_N:20211123140239j:plain

 

今年最後のよこ月。先月に続き家族のOKを貰って無事参加できました!今月は駅伝やらBeyondやらがあるのでちょっとマラソンポイント減少傾向。これは大掃除を頑張るしかない。

 

元々の予定では11月くらいから本格的にゼーハーする練習を始め、どんどん調子を上げて年末を迎える。。。予定だったのですが、最近どうにもあまり調子がよろしくない。ランの調子というより生活全般の疲労があって、結果的に走る方にも影響が出る感じだったんですよね。

 

ちょくぜんのめろすけさんとのみなとみらい練でも3kmで付いて行けなくなって5kmでDNF。そんな不安の中迎えた月例でした。

 

今月はOTTや駅伝と重なっていたこともあり、参加者は少なめ。それでも皆さんの顔を見るとテンション上がりますね。いつもはじっくりアップするのですが、今回は疲労も考えて短めに1.5kmくらい集中して走ってサッと終わらせます。

 

Beyondまで10日なので20kmガチは厳しい。でもせっかく来たから10kmは寂しいなーと思っていたらpetaさんが20km走るという事で、先月に引き続き一緒に走らせてもらうことに。

 

走り始めてすぐ、先月よりも余裕がないことが分かる。腰のあたりに重さがあるのと、呼吸が若干苦しい。それでも3'47"/kmで走れないという事は無かったのでそのまま進みます。

 

ちなみにアルファを最近はずっと履いていて、フルでも使う予定なのですがアルファは僕の場合上半身に疲労が出ます。特に腰付近。なので腰に疲労が溜まってるのかも。

 

petaさんも先月よりも余裕が少なそうで、先月は会話しながら走ってましたが今月は割と無言。。

 

15kmまで、とは言ったものの余裕があって20km行けそうならどうしようか、とか事前に考えていたものの、10kmが近づくにつれて後7km, 6km, 5km...と勝手に脳内でカウントダウンが始まってしまう。

 

10kmで補給の練習を兼ねて摂ったジェルは全然効果なかったですね。むせて終わりました。ハーフのレースだとジェルでブーストかけると良いかなと思ってるのですが、なかなかハーフのペースでうまく摂るのは難しいんですよね。

 

10kmを過ぎるとさらに余裕はなくなり、14kmから最後1kmだけ消える直前のろうそくの様にpetaさんを引いて終了。その後はキロ5のジョグに移行しました。

 

f:id:Jun_N:20211224150054j:plain
f:id:Jun_N:20211224150043j:plain

 

20km走り終わった後はnagisaさん、ハッシーさん、シゲさんとpetaさんとダウンジョグ。いつもながら今日の走りはあーだこーだ、今シーズンのレースはあーだこーだと楽しい時間。

 

今月は家族のお出かけに合流するためにここで解散!

 

先月より走れないのは想定内なので、逆に思ったよりも走れて安心でした。調子が下がったときに何とかペースを維持できれば、調子が上がってきたときにペースを上げられるはず。

 

さてその後も疲労回復と睡眠に徹して、ようやくここ数日体調を取り戻してきた感があり。

 

 

Beyondのプランは決めていないけど、2時間50分のペーサーの組なので、しばらくは組の中で大人しくしようかなと。楽しんで走ってきます。