Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

最近のランとかアキレス腱の不安とかooi練とか。

奥多摩渓谷駅伝から2週半。今年も残すところあと僅か。

 

親父は老化と劣化に抗いつつ、一年で5000キロも走り込んでたったのキロ2秒早く走れるようになっていえーいとか言ってる中、

 

娘たちは勝手に食べて寝てるだけでどんどん大きくなり走って逃げ回るようになるわ、「パパとお風呂入らない。ママと入る」とか言うようになるわ、夜中にムクッと起き上がって部屋から出ていきそうになるわで成長著しく、見ていて楽しいのですが体力の消耗が日に日に激しくなっている今日この頃です。

 

 

 

最近はレースの予定も混とんとしてるので、直近のレースに向けて仕上げるというよりも、先日の駒沢公園でのマラソンを終えて、もう少し長い目で見て何が必要か、考えながら走ったりしてます。

 

 

駒沢公園で2時間47分だったので、次レースで狙うのであればサブ45。でも来シーズンは42分くらいまで持って行く事を見据えたい。なんちゃら計算機によるとこれは閾値3'38"/kmだとかインターバル3'20"/kmだとか5km 16'53"だとか、全く現実感のないタイムが並んでおります笑

 

 

ここに近づいていくためには、もっとボリュームのあるトレーニングに耐えられるようにならないといけない(気がする)し、もっと大きなフォームや筋力を身に着けて走りを変えていかないといけない(かもしれない)。

 

 

ってことで、閾値走やペース走は減らし、坂道ダッシュ、400mインターバルを増やしてフォーム改善や筋力アップを狙いつつ、40km走をしたり帰宅ラン二部練や有休消化を利用して走行距離を確保。ロングのペース走とかはやらず、スピードと距離の両極端に振ってみて、次のレベルに行くための下準備期間と考えています。

 

そんな訳で気づいたら2週間で300km走っていて、先週土曜日からアキレス腱に痛みが発生。細かい痛みが出るのは仕方がないと思ってるので、少しペースを落としてランオフしてバイク漕いだりトレミで傾斜ウォークしたり。結果、逆に疲れる笑。

 

今日の時点でほぼ痛みは消えたので大丈夫でしょう。無理しない範囲で通常運航に戻します。

 

----

 

昨日は有休消化を使ってooi練に参戦!

 

 

10月はオフィスから写真撮影係でリモート参加してましたが、走るのは初です。

 

 

参加者はooiさん、アライさん、nagisaさん、のちぼうさん、highくん、あみこさん。僕はアキレス腱に不安があったので、メニューは皆さんに合わせて、様子を見ながら距離やペースを調整する感じで。

 

 

集合前に駅のトイレでアキレス腱の負担を軽減するためのテーピング。靴との摩擦も良く無さそうなのでかかととアキレス腱周りに3重+足首を使わずに走るための固定。

 

 

シューズはメタレーサー。ロッカー構造のため蹴るというよりも転がるという感じ。スピードは出ないけど負担は少ないはず。

 

 

みなとみらいに集合し山下公園へ移動。4'15"/kmで20kmも走れなかったうっちー練以来の山下公園。この日は風もなく穏やかな気候。

 

 

メニューは閾値走ということで5~6kmを目安にスタート。始めは準備運動不足で体が温まらないのと、しばらく練習のペースを落としていたのでキツく感じて、highくん、nagisaさん、ooiさんの背中を見ながら走ります。

 

 

2kmあたりから徐々に体が適応してくる。呼吸も鼻呼吸で一定のきつさを維持する感じになる。ペースは3'50"/km前後を維持。

 

 

4kmを過ぎて痛みがないことを確認。6kmで終わらずもう少し距離を伸ばしてみようかなと思い始める。

 

 

足首は柔らかく。でも必要以上に角度を変えず、足先で蹴らない。ハムと大殿筋で踏ん張ることを意識。

 

 

6kmからは単独走に。しんどいという程ではないもののそこそこ集中力は使う感じ。10kmまで走って終了!

 

 

心肺にも脚にも良い刺激になったし、アキレス腱の不安もほとんど感じなかったので良かった良かった。

 

f:id:Jun_N:20201224182951j:image

 

その後はダウンジョグ。山下公園を更にぐるぐる回って集合場所に戻って10km。

 

 

その後は本番の合戦。ooiさんはずっとビールで通してましたが僕は途中からハイボールに逃げる笑。

 

レースの事、フォームの事、ギアの事。最近サブスリーを達成した仲間の事。話が尽きないですね。早く大会が開催できる世の中に、皆が心置きなく集まって走れる世の中になりますように。

 

 

あっという間に夕方。

 

f:id:Jun_N:20201224183007j:image

 

ゼビオとスポーツオーソリティに寄って解散!

 

充実した一日。皆さま有難うございました!!