Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

2020年。

今日で今年も終わりですね。今年は誰にとってもそうであっとように、僕にとっても普通ではない一年でした。

 

春先の緊急事態宣言により保育園も登園自粛に。双子の面倒を見ながらの在宅勤務はとんでもなく大変でしたが、子供とずっと一緒にいて日々の成長を目の当たりに出来たのは、今思えば良かったかな。

 

 

ランについては年間走行距離は5336kmと去年の4000kmから激増。

 

 

在宅勤務により睡眠が確保しやくすなり、朝ランを毎日入れても体調が悪くならなくなったのが大きいです。

 

f:id:Jun_N:20201231171637j:image

f:id:Jun_N:20201231171649j:image

 

 

そんな2020年、簡単に月ごとに振り返ってみようと思います。

 

 

1月

 

ハイテクハーフと月例20kmがメイン。どちらもキロ4カットがやっとという結果に。どうも年末くらいからかなりランの調子が低下してましたね。

 

 

2月

 

家庭の事情により神奈川ハーフと静岡マラソンのDNFが決まる。色々とバタバタしたのとモチベーションが低下したのとで、ランの調子は更に下がる。

 

しかし月末にトマスさんの30km走のペーサーをさせてもらって心身共に復活。

 

3月

 

コロナの影響で次々とレースが無くなる。よこはま月例も休止に。しかしエア月例を敢行。

 

 

20kmのペース走を軸に据え始める。このペース走で安定してキロ4を切れるように。

 

 

4月

 

前半は20kmペース走を継続。後半は在宅勤務ご始まったり、速く走るのは悪だという風潮が蔓延し始め、距離を踏む方向に舵を切り始める。

 

 

5月

 

ヤケーヌというフェイクマスクに身を包み淡々と距離を踏む。初の月間500km到達。ぜーはーはほとんどしなかったので走るのは遅くなる。

 

 

オンライン飲みに参戦。皆の元気な顔を見てホッとする。

 

6月

 

少し日常が戻り始める。ランの方も距離を追うのを一旦止め、平日の閾値走と週末の20km走に戻す。

 

 

はてブロメンバーと再会。5kmのTTで18分20秒とPBを30秒更新。まっさん宅で開催されたBBQ楽しかったなー。

 

 

7月

 

ランは6月の継続。

 

 

今年は長梅雨だったこともあり、7月まで徐々に暑熱馴化させながらキロ4の20km走を継続できた。これが走力の向上に大きく貢献したと思います。

 

 

念願のよこはま月例再会。5km18分10秒。

 

8月

 

月初めに初のうっちー練に参加するも415ペースで20kmも走れず。。それ以来参加出来ていませんがリベンジしたいです。

 

 

MxKディスタンス5kmに参加。相当な気合で走るも17分台ならず。。でも楽しかったです。どうしても週末の夕方開催ということで参加のハードルが高いのですが、機会があればまたトラック走りたいですね。

 

 

9月

 

後半から涼しくなって走りやすくなる。閾値走3'40"~3'43"、20km走キロ4で走れるように。去年と比べてベースが上がっていることを実感。

 

 

10月

 

9月までで築いたペースに加えて、11月の駒沢公園でのフルマラソンに向けて追い込みに入る。

 

 

10月3日に東京30kで2時間切り。

 

 

10月18日のロケットマラソンでフルの距離を体に思い出させる。

 

 

どちらも猛烈な筋肉痛になったし少し痛めたりもしたけど、大きな刺激を与えてフルマラソンの負荷への耐性を付けられたと思います。

 

 

11月

 

もう一度調子を整える。

 

 

よこはま月例20kmを3'48"。単独走だったけどそれなりのタイムで走れて一安心。

 

 

月末の駒沢公園ランで目標のサブ50を達成!走り始めて初めて嬉し泣き。

 

 

12月

 

月初の奥多摩渓谷駅伝は今年1番盛り上がったイベントに。タスキを繋ぐという緊張感はやはり特別です。

 

 

ランの方は今後に向けてもう一度ベースを作り直そうと、ジョグを増やして最長走行距離を更新。

 

たくさん走ったら即速くなるという訳では無いけど、リカバリーが速くなったりたくさん走るのに慣れた感はありますね。来月は少し距離を落として、質を高めた練習に移行する予定。

 

 

月末に30km走(3'56"/km)と閾値走5km(3'36"/km)で練習の自己ベストを更新。

 

 

おわりに

 

このご時世、ランだけでなくほとんどの活動が影響を受けていると思います。

 

そんな中こうして走ることを通じて多くの人と繋がり、時間や経験を共有し、充実した趣味を持てていることはホントに幸せな事だと思います。

 

 

来年も宜しくお願いします!