Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

鶴見川でペーサー任務!

4/3土。

 

久しぶりにスポーツメイトラン新横浜鶴見川に参加してきました。

 

今まで鶴見川で行われるアップラン・スポーツメイトランは何回か参加してきたものの、最長で30kmまで。それが今回はフルマラソン!!

 

その理由は。。。

high君のペーサー任務を務めることになったから!

 

 

僕自身前回の駒沢公園ランでおいやんさんにペーサーしてもらったり、2019年のはなももで転倒して流血したおいやんさんに引っ張ってもらったり、はてブロの練習会で皆さんの背中(おいやんさん含む)を追い掛けたりと。

 

チームで強くなることの醍醐味や恩恵をたくさん経験してきました。

 

なので、チャレンジマラソンの2週間後のレースでも迷わずGoサイン!

 

チャレンジマラソン後は強度の高い練習は避けて疲労を回復させつつ、週に120kmくらいのボリュームは確保。

 

好き放題食べてリフレッシュしたけど、体重増は1kg弱と程よい感じに調整して当日へ。

 

当日のレースの展開とかはもしかしたらhigh君が書くかもしれないし書かないかもしれない。僕はフワッと適当にまとめます。

 

レース前はこんな感じで応援+ジョグに駆けつけてくれた皆さんと和気あいあい。

 

f:id:Jun_N:20210405171115j:plain

集合写真!

 

歩かないようにと気合いも注入してスタート! 

 

f:id:Jun_N:20210405171623j:plain

まだ元気な序盤戦


 

 

序盤は415を超えるペースで入るところまでは打ち合わせ通り。

 

やや苦しくなってきた!?中盤戦!でも応援団の皆さんとスライドするたびに元気を頂く。

 

f:id:Jun_N:20210405171146j:plain

ひたすら走ります

 

後半戦はひたすら粘り、大きく崩れることなく最後は上げてゴール!!

 

 

f:id:Jun_N:20210405171755j:plain

ゴール!

 

タイムはhigh君のブログにて!

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

 

 って感じでした!その他思ったことや起きたことをざっくりとまとめます!

  • 途中余力を残していた訳でも無かったと思うのにラスト5km少し上げて終われた。high君のスタミナは確実に改善していると思います!扁桃腺炎前の調子までは戻らなかったのかなと思うけど、それを乗り越えて1年の成果を見せたことに、強さを感じました。

 

  • 名古屋で見つけた課題に早速取り組んで、毎週きっちり積み上げていってるkana先生強いなぁ。

 

  • high君のために遠く名古屋から駆けつけたえいさん流石っす。会えてよかったー。

 

  • 途中でスライドした10kmの部参加のバリオスさんのスピード感に驚愕!

 

  • メタスピードスカイで走ってる人もいました!タイム?知りません。

 

  • 今回は初めてアルファフライを実践投入。過去に肉刺が出来たところにテーピングしてたので、特にトラブルは無し。本番シューズとして履きこなせた感はまだあまり無いかなー。

 

って感じで、振り返ってもたくさんの人にお会いできたし、応援してもらったし、楽しい時間でしたね!初めてフルマラソンのペーサーをやることで自分自身気づきもあったし、high君の走りに僕自身パワーをもらえた部分もありました。

 

ランニングは個人スポーツですが、走る事は独りではないですね!有難うございました!!

 

 

 

 

 

p.s.

23km地点でラン歴最大の転倒をかましました。

 

僕はフォアフット気味の設置なのですが、設置時に必要以上に足先が下を向いてるので、時折躓くことがあります。加えて今回アルファフライという今までにない厚底で走っていて、自分の感覚と靴底のズレもあったのかなと。

 

すぐに気づいた傷は1km先の給水所で洗わせて貰いました。給水所のお姉さんに大変驚かれました笑。ここで2分のロス。なのでhigh君のネットタイムは3時間6分!

 

傷を洗いながら、今日はもうDNFかな。。みたいな雰囲気になりました。が、応援団の皆さんの存在が力になり無事完走!ホントに有り難うございます。

 

2日経って、ひたすら傷パワーパッドを貼りまくって痛みに耐えております。まあ、数日でだいたい良くなるでしょう! 

 

ただ身体の内部の痛みもちょっとあるので、こちらは慎重に様子を見ようと思います。こういう事でも無いと休まないですので、いい機会だと思う事にします!