Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

よこはま月例11月。

 

11/20は第三日曜日、よこはま月例の日。

 

 

今シーズンは家庭事情の調整が難しく、 参加できないことも多かったのですが、 今月は運よく都合が付き参加!

 

f:id:Jun_N:20211123140239j:image

 

今までの練習の流れは前回のブログで書いた通りで、 今月から速めのポイント練を再開してスピード持久力を戻しているところ 。そんな中、今月の月例のテーマは心肺の持久力を取り戻すこと。 そのために月例の雰囲気を利用して一人では突っ込めないペースで 入るつもりでした。

 

 

10日前の10kmペース走で3’50”/km、1週間前は3’45”/kmで10kmを分割して走って、 どっちもいっぱいいっぱいだったこと。

 

去年の11月の月例で3’49”/kmで走ったけど、現状7割くらいの戻り具合かなーということ。

 

あたりを考え、3’50”/kmで押して行って少し垂れるのを粘るというのがプランでした。

 

 

会場に着くと今月は大盛況。 マラソンシーズンが本格的に始まって皆モチベーションも上がってきたのと、nagisaさん呼びかけの青空会が開催されるということで、久々の盛り上がりでした。

 

f:id:Jun_N:20211123140350j:image

(写ってません)

 

三羽烏が揃ったのはいつ以来だろうか? 三羽烏サブスリーを達成した3年前のつくばを思い出したり。

 

 

ジョグシューズで2km、その後アルファフライに履き替えて1km。僕の場合はアップでキロ5からスーッと上げていって、 自然とキロ4まで行く日は調子がいいんだけど、この日は3’ 50”くらいまでは自然に走れてました。

 

 

ちみさん、petaさんと一緒に並び、 僕が先頭でウェーブスタート。

 

 

二人とも3’50”ペースとのことだったのでその辺に落ち着くように入ったはずが、 思ったより身体が軽く少し速めの入り。 まあでも誤差範囲。

 

 

この日は往路が向かい風、復路が追い風だったのですが、始めの5 kmはまだ力が余ってるのであまり向かい風を感じず。 自然と交代で引っ張り合い、僕も鼻呼吸で淡々と進む。

 

 

折り返して復路、ちみさんが暑い暑いと文句を言い始める。 確かに風を感じないし日も出てきて暑い。 給水しっかりしなきゃなあ。ペースはまだかなり余裕がある。

 

 

10kmの折り返し、別名月例のブラックホールを無事乗り切る。 ここからは結構向かい風を感じる。ちみさんは相変わらず風が強いと文句ばかり笑。僕も呼吸も鼻から口に切り替え。 向かい風区間はギリギリの走りではないものの、3’50”を切り続けるのが少しずつしんどくなってくる。

 

 

それまでしばらく前にpetaさんと僕、後ろにちみさんの隊形だったのが、14kmあたりで少し疲れも感じて後ろに下がる。

 

 

ラストの折り返しで給水。しっかり摂るという意識だったので、前の2人と少し距離が開く。少し力を使って詰める。

 

 

ここからは粘ってついて行く感じに。ペースは3'45"あたりなので、微妙にペースアップしている。

 

それにしてもpetaさんが強い。フォームは安定してるし呼吸も上がらないし。3年前のサブスリー直前の頃のよう。

 

18km付近、ずっと引っ張ってもらうのも悪いな、という事でちょっと前に出る。けど200mも進まないうちにまた後ろに戻ってしまう。

 

 

19kmの坂の手前、petaさんがペースを上げる。ついて行くのは厳しいが何とかペースを上げようともがく。が、ほとんど変わらない。

 

 

ラスト500m、ちみさんに交わされる。相変わらずスピードが不足。。このままゴール。

 

f:id:Jun_N:20211123141139j:image

 

f:id:Jun_N:20211123141352j:image

 

という事で予想に反し昨年のペースを上回る3'47"/kmで走り切りました。久しぶりにこんな強度で走ったので軽く筋肉痛です。。

 

 

早くも仕上がってきているのか、まだまだこっから上がって行くのか?分かりませんが現時点の走りとしては良かったかと!ピークは先に持っていきたいので、一度スピードは少し落として距離を踏みます。

 

------

 

20kmを走り終えて陣地に戻り、シャツとシューズを変えてダウンジョグへ。自分のリュックの周りが少し散らかってるな、と思ってシャツやシューズを片付ける。

 

 

この時、自分のズボンに良く似た、しかし微妙に違うズボンをリュックに入れた記憶があるようなない様な。。いずれにせよリュックの周りが片付いたことに満足してダウンへ。

 

この行為のオチは。。

 

11月 よこはま月例 ラン編、 - 水曜日に走ったりするような、

 

何という迷惑行為!はい、済みませんでした!!

 

-----

 

その後はnagisaさん呼びかけで青空会&物々交換会。去年ナコラマさんにアルトラのソルスティスを譲って頂き、ゼロドロップの走り心地を気に入って自分でもエスカランテを購入したという経緯があり。

 

今年持って行ったのはデサントのゲンテンRC。良いシューズですがほとんど出番もなくなっていたので、縁があればと持って行ったところ、ふらっとさんに引き取って貰えました。

 

 

その後も皆さんとの楽しいラントークは続き。来週レースが入っている方が多いので気合も感じられて良かったですね。来週は駒沢公園で行われたトマスマラソンから1年。今年は各所でもっと派手に盛り上がる事を期待してます。