Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

ロングジョグその2&サウナで暑熱順化!?

先週に引き続き日曜日はロング走です。脚作りには時間がかかる、夏以降は子供が産まれたら長く走る時間は取れないかも。なんて思うと、今からそこそこの距離を走るのは重要!


ちなみに先週から平日インターバル、土曜日閾値走、日曜日にロング走という流れを試しているのですが、少し疲れが溜まる感じがします。トレーニングの強度を上げるのもいいけど、怪我を再発させては元も子もないよなぁ。平日に少し間隔を開けたりして、調整が必要ですね。


というわけでこの日は無理をしない!ペースを守る!ということを常に頭に入れてスタート。天候は小雨がパラつくも涼しくてグッドコンディション。シューズは相変わらずウェーブライダーです。今回は疲労しすぎを避けるためにアップダウンの少ない河原に向かいます。


走り始めて気づいたのですが、前日夕方に閾値走を含む15kmほど走っていたので結構脚が重い。更に調子に乗って前の晩に酒を飲みすぎた(1人で。。)せいで胃も重い(笑)。ゆっくり目に走って5'30"だったので上げすぎず下げすぎず維持して淡々と。


ゆっくり走ってるときって考え事をしたりすのですが、集中しないとダラダラした走りになるのでなるべくフォームに意識を向けます。腰を落とさなこと、着地を体の真下にすること、脚が後ろに流れないようにすること、左右のバランス、視線。。。一つ意識すると他がおろそかになるような。混乱してフォーム乱れるくらいならあまり考えすぎない方がいいのかも、とか思ったり思わなかったり(笑)


河原まで片道4km。河原を17kmの計25kmで終了でした。スピード的には余裕があっても脚が重い、だるい、靴も重いという状況で走ったのでスタミナが付いたと期待したい。来週末はよこはま月例なので次のロングジョグは2週間後かな。7月になったらスピードは上げずに距離を30kmまで伸ばす予定です。


f:id:Jun_N:20180612120934j:plain



この日は涼しかったので夏のランニングに向けた暑熱順化、という感じではありませんでしたね。この暑熱順化、先日横浜の全力中年さんが記事にされています。これによるとどうやら「暑さに慣れる」こと以外に、「暑い中頑張るとトレーニングの効果が高くなる」という効果もあるようです。これにはビックリ。ネット情報によると、サウナでも暑熱順化は可能とのこと。さすがにサウナに入って心肺機能が高まるとは思えませんが、発汗機能の向上には効果がありそうです。



というわけで、夕方から近所の銭湯へGo!


f:id:Jun_N:20180612123219j:plain


サウナ代込みで670円です。まあまあ安いですね。サウナのほかに水風呂はもちろん、炭酸泉や露天風呂もあります。近所のおじさんの溜まり場みたいになっていて、仲良く談笑する和やかな雰囲気の中、1人ストイックに6分サウナ <=> 水風呂のインターバル(?)を3セット。汗がドバドバ出してきました。もちろん帰宅後に発汗分は後でビールで補給。それにしてもサウナ後の水風呂に浸かった時の爽快感はクセになりますね!ついでに交代浴で疲労回復もしてきました。


こんな感じで週末が過ぎていきました。少し疲労が溜まっている感じがするので、今週は無理せずオフやクロストレーニングを入れていきます。