Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

強風の中400mインターバル

先週、スピードの上限を上げたいよって話をしました。そっから一週間、ジョグや閾値走の前後に流しを数本入れることを習慣化。キロ3分一桁で走るとどんなもんなのか、ってのが少し分かりました。


今の自分の走りだと普通のピッチの範囲内で走れるのは3'20まで。キロ3を出そうとすると無理矢理ピッチを上げて短距離走のような感じになります。当面の目標は3'20で走れる本数、距離を延ばすこと。3分1桁をなるべく自然な走りの中で出せるようになることですね。


というこれまでの流しを活かして、今日は400mインターバル!少しレペティションぽくなってもいいから前半はスピードを意識!!のはずだったのですが。


起きたら、凄い風。


スピード練は河原でやるので、勿論一方向に風が吹き続けます。ポイント練の日に強風だと萎えますね(笑)


でもさすがに風が強いから布団にダイブ!って訳にはいきません。そんなわけでやってきました、400mインターバル。


シンプルに、追い風の時はなるべく力まずにスピードにのる。向かい風の時はしっかり前傾姿勢を意識して大臀筋で押す。って感じです。


結果がこちら。


f:id:Jun_N:20180627122447j:plain


最初の2本は追い風区間で3'16、3'17。いつもの400mインターバルよりも少しだけ力を使うイメージでスピードを出します。その効果でタイムが縮まったのか、単に風の効果なのか分かりませんが、いい感じで走れていました。


3本目は折り返して向かい風。ガシガシ走っていたのですが、蹴り過ぎていたらしくラスト100mでいきなり乳酸が溜まった感じがします。早くも撃沈か?いやさすがにそれはダメだわ。


ここからは1本ごとに折り返して追い風と向かい風を交互に。連続向かい風はつらすぎる(笑)


4本目は追い風だったのですが乳酸引きずったせいでだいぶ遅くなりましたね。3'25。


5本目、6本目はしんどいながらもそれなりに走れたかな。3'42、3'21。


7本目の向かい風は強烈。しんどさのピークでした。体が押し戻されて、ペースも3'50と400mインターバルとは思えない遅さ。


8本目からはスパート区間のはず。なのですが最初のスピード感はありません。3'30。もがくようにラスト2本を3'40、3'26で乗り切って終了!


今回は風でペースが大きく上下したので前回との比較は難しいですね。平均すると3'31なので結構速い!と思ったのですがよく見ると追い風区間が6本、向かい風が4本でした(笑)。まあでも追い込めたのでOKとします。


p.s. 今日はドタ参になりますが千駄ヶ谷に参加させていただこうかと思います。練習には間に合いませんが途中合流してうろうろしている予定です。