Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

アディゼロ 匠レンとSub2

先日のよこはま月例はアディゼロ匠レンブーストで参加しました。


まともにレンを履くのは久しぶり。前回履いたのは2月のUp Run 30kmレースのときで、その時は走り自体は良かったものの、直後に膝を痛めて長期離脱。それから若干履くのが怖くなって封印してたんですよね。
スピード系のシューズとしてアディダスでは他にサブ2も持っていて、最近はそちらの出番の方が多いです。今回久しぶりにレン履いてみたので、それぞれの感想なんかをまとめてみようかと。あ、あくまで個人の感想なので自分以外の人には当てはまらないかもしれないです(笑)

f:id:Jun_N:20180619123455j:plainf:id:Jun_N:20180619123512j:plain
左がレンブースト、右がサブ2


まず重量。自宅で測定!
サブ2 154g
レンブースト 175g

サブ2の軽さは相当なもんですね。実際履くとターサージールと比べてもやや軽く感じます。一方のレンも十分軽量。履いていて重いと感じることはありません。重量という点では少なくとも自分の走力レベルでは互角ですね。


続いてアウトソール。

レンは前足部にツブツブを敷き詰めた、フォアフットを強烈に意識したソールですね。ターサージールやニューバランスのハンゾーもこのタイプ。ちょっと前までスピード系のシューズはみんなこのツブツブソールだったと思います。



一方サブ2はシンプルに全面がコンチネンタルラバー。ヴェイパーフライといい、最新シューズはシンプルになってますよね。何でだろう?実はツブツブは意味がないとか(笑)

f:id:Jun_N:20180619123746j:plainf:id:Jun_N:20180619123751j:plain
左がレンブースト、右がサブ2

このアウトソールの違いは走りの感覚に大きく影響しています。匠練は前足部による蹴り込みの効果を感じる事ができます。対するサブ2もフォアフットでも走れますが、足全体でシンプルに押した時に一番力が伝わる感じですかね。


また、匠レンはセパーレトソールですがサブ2はフラットソールになっています。一般的にセパレートソールはストライド走法向き、フラットソールはピッチ走法向き。またセパレートソールは足裏の一部に力を集中させる感覚に対し、フラットソールは足裏全体で着地する感覚、なんて言われたりしますね。ただ結局これは一般論で、シューズによっても走る人によっても違うので履いてみるしか無いと思います。


今回自分が履いた感覚だと、蹴ってる感があるのはレンブーストで、確かに蹴ってストライドを広げやすいとは感じました。サブ2はどちらかというとソール全体の反発で自然とストライドが広がる感じです。サブ2ならピッチでもストライドでも行けると思います。



ソールの違いも大きいですね。匠レンは前足部のみにブーストが使われてるのに対し、サブ2は見ての通りの全面ブーストライト。厚みもサブ2の方があります。この厚さのおかげでサブ2は軽い割にクッションはかなりあります。ちなみにジャパンブーストとサブ2はどちらもソールが全面ブーストなのは共通で、サブ2の方がレスポンス良くポンポンと進んでいく印象です。


f:id:Jun_N:20180619125531j:plainf:id:Jun_N:20180619125557j:plain
左がレンブースト、右がサブ2


まとめると、

● 匠レンブーストは前足部のグリップと薄めのソールを活かしてしっかり蹴りながらガツガツ走る感じ。フォアフット向け。
● サブ2はブーストライトのクッションと反発性を活かして足裏全体でポンポン走る感じ。フォアフットでなくても問題ない。

という感じです。ちなみにレンブーストは長いことアップデートが無いので、色によってはかなり安く入手可能です。対してサブ2は高い!ただ耐久性が物凄い低いかというと、キロ4ペースでレース中心に使う分には1年くらいは持つだろうと予想しています。


これは完全に個人的な感覚ですが、10kmまでは匠レンの方が若干速く走れます。これは自分の走り方と、長いこと使っているジャパンブーストと同じセパレートソールなので走りの感覚が合ってることが理由じゃないかな。ただ、自分の走力ではサブ2のポテンシャルを引き出せていないとも言える(笑)



ちなみに自分はレンを履くと若干脚が痛くなります。クッションが低いからか、フォアフット寄りになり過ぎてしまうからなのか、限界まで力を発揮してしまうからなのかは分かりません。ネットの情報を見る限り、サブ3はもちろん、サブ3.5のランナーでもレンを好む方は多くいるようですね。ある程度合う、合わないがあるシューズなのかなと思います。



どちらもメジャーなスピード系シューズ。何かの参考になればと思って書いてみました!!