Running my way

何となく走り始めたはずが、サブスリーなんてものが気になっちゃってヒーヒー言いながら走り続けている市民ランナーのブログ。

ジョグとかクロストレーニングとか5月のまとめとか。

今日から6月。今日は天気良いのですが、最近だいぶ雨が増えてきましたね~。梅雨が近づいてきたか!湿度が高いと天然パーマのうねりが増すのでほんの少しだけ気が重くなります。なんて話を嫁にしたら、誤差の範囲だ、他人から見たら分からん。みたいなリアクションをされました。。今日は特別書くこともないのですが、つらつらと近況やら何やらを書きつづることにしました。

 

雨の日は走らない、ジョグのみ、気にせずインターバルまでやっちゃう。など色んな方がいると思いますが自分は基本走ります。帽子は必須。ただし滑って転んだりしたら嫌なのとどうしても怪我明けで体の硬直が気になるので、雨の日はインターバルはやらないですね。今年の梅雨は雨の日はペース走やロングジョグなどをこなそうかなと思います。

 

● 5月のまとめと6月の計画

5月の走行距離は207kmでした。故障が無いとだいたい月300kmくらい走るのですが、今月はかかとの痛みで1週間ほど休んだのでこんなもんですね。ランナー膝が出た2月以降全然距離を踏めていないので、スタミナが気になるところ。 

 

ポイント練は坂道ダッシュを1回と400mインターバルを2回。短い距離遅いんで今夏も課題ですね。6月も週一でやります。閾値走的に走ったのが横浜月例(5k)とイルミネーションマラソン(10k)。6月も明日のちみ練と月例参加予定。予定のない週末は閾値走ですかね。 

 

6月は平凡ですがこんな週間スケジュールでやってこうかと。

月曜:オフ

火曜:ジョグ + 流し

水曜:インターバル(400m or 坂道)

木曜:クロストレーニング

金曜:ジョグ + 流し

土曜:閾値

日曜:ロング走 + 流し

ロング走のペースは当面ゆっくりで。怪我に気を付けながら力をつけていきたいっすね。あとは流しを積極的にやっていきます。

 

● クロストレーニング

今月ランの他に頑張ったのはクロストレーニング(エアロバイク)。脚が痛いときは集中的に行っていて、脚が癒えてからは週一。計7回くらいやりました。着地の衝撃が無い環境で、脚力と心肺を集中強化!と考えているのですが意外と心拍数が上がらなくて難しいですね。今のところやってみたのは以下のメニューです。

 

・ 30分連続漕ぎ・・・飽きるし地味にきつい。終わった後は脚全体がじんわり疲労する感じです。

 

・ 4分重め + 2分軽めのインターバル・・・脚には一番きますね。心拍数は160行かないくらいまでしか上がらないので心肺機能トレーニングとしてはどうなんだろう。

 

・ 軽めにして90秒ダッシュ + 60秒ゆっくり・・・とにかく呼吸も何もかもきつい。心拍数は180くらいになることもある。脚の疲労はそこまでではない感じ。

 

6月は梅雨なのでエアロバイクだけでなくトレッドミルなんかも使いながら追い込んでいきます!

 

● ジョグ

 基本ポイント練かレースのときにブログを更新しているのでジョグの話は少ないのですが、ジョグはこんな感じでやってます。6月からは無理のない範囲でジョグを増やして、マラソンに向けた脚作りもやっていきたいです。

 

シューズ:ウェーブライダー

ペース:キロ5'30"くらい

コース:公園の不整地 or 家の近くをぐるぐる。我が家はアップダウンのど真ん中にあるので、家の周りぐるぐるジョグは結構鍛えられます。高低差はこんな感じ。

 

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● 明日はちみ練でトラックデビュー

明日はトラックで行われるちみ練に参加予定。家庭の用事があるので途中退散予定なので5kだけ。持ちタイムが19分半の自分にとっては皆が目指すと言う17分台は速すぎるペースですが、ぼちぼち頑張りたいと思います!