Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

ちみ練でトラックデビュー

今日は暑かったですね。柴又に参加された皆様、お疲れさまでした!こんなコンディションの中60km、100kmに挑戦しようと考えるだけでも尊敬です。自分もいつかそちら側に行くんだろうか。。


さて、土曜日ははてブサブスリーランナーのちみのすけさんの主催する練習会に参加してきました!場所は多摩東陸上競技場。トラックです!5月のゲリラえい練@日産スタジアムをかかとの痛みにより逃していた自分にとって、念願のトラックデビューとなりました。前夜の飲み会はお酒控え目。可能な限り体調を整えて臨みました。


当日、初のカーシェアリングにて車を借り、1時間ちょっとかけて多摩へ向かいます。小さな渋滞にいくつか巻き込まれたので若干遅刻して到着。でも無事つけてほっとしてました。トラックに入ると既にちみのすけさんのほか、petaさん、おいやんさん、はりゆうさんの姿が。急いで準備して合流。すぐになおとさんも加わります。


f:id:Jun_N:20180603212547j:plain


この日の第一部はフォーム撮影。まともに自分のフォームを撮ってもらったりしっかり見たりする機会はとっても貴重です。横から普通の速度で撮ったバージョン、正面から撮ったバージョン、スローで撮ったやつ、そして5000m走の後に撮ったものなど、様々なバリエーションで撮影してもらいました。ビデオ、昨日から観ていて気付けた部分、まだ気づけていない部分いろいろあるのですが、今の段階で気づいたのはこんな感じです。


・ 脚をかなり前に振り出して、着地が体より前になっている
・ 上半身の使い方に若干左右差がある。右腕の方が振り終わりが前に来ている。つまり若干左を向いている?
・ スピードを上げた時に上半身に力が入りまくっていて腕振りがぎこちない
・ なぜか常にふくらはぎに力が入っている(筋肉が浮き出ている)
・ 5000m走った後にトラック1周走った時のフォームがばらばら。腕も一定で振れていないし目線も上を向いたり下を向いたり。


1枚目が5000m走る前のフォーム。ビデオに撮られることも意識したよそ行きのフォーム(笑)
よそ行きのフォームでも着地はかなり体の前になっている2枚目。
3枚目は5000m走った後に400m走ってきたときのフォーム。

f:id:Jun_N:20180603215114j:plain f:id:Jun_N:20180603214846j:plain f:id:Jun_N:20180603214934j:plain


きっとまだ自分でも気づいてない課題がいっぱいあるんだろうな~。動画送ったらアドバイスくれるようなサービス、ないのかね。一つ一つのフォームの特徴も大切ですが、特に自分のスピードの限界を超えた時や疲れてきた時のフォームを見れたのが良かったです。疲れた時こそ脱力して走れるとよいのですが、疲れている上に脱力しちゃったらただ遅くなるだけというジレンマ(笑)。そんな状況で効率よく走れるフォームを考える!というのを突き詰めたいと思います。



続いて5000m走。初のトラック!ということで気合を入れたのですが。。。結果は19'49"という何とも微妙なタイムに。スタートからいきなりなおとさん、ちみのすけさん、petaさんが飛び出したのを見送って、自分のペースを。と言いつつ前にいたおいやんさんに着いていって1kmまではまあ良かったのですが、2km以降おいやんさんとの差も開いてしまって、そこからタレましたね。


自分の中では1kmまでもそこから後も同じスピード感で走ってるのですが、じりじりとペースが落ちてそこから巻き返せないという展開はイルミネーションマラソンのときと同様。ちょっとペース感覚が狂ってるのか、単にスピードが落ちているのか。400mインターバルだけでなく、1kmのインターバルで1kmごとのペースを確認してみたほうがいいかな~。


この日のタイムはいまいちでしたが、3週連続でレースペースで走れて、いまのところ痛みも悪化していないのはいい前向きな材料ですね。夏の終わりくらいまで毎週閾値走 or レースという感じでやっていければ。


5000mが終わってみんながこれから1500m!というところで自分は次の予定があるため抜けました。
みのすけさんを始めとするはてブロのみなさんには、企画、撮影とお世話になりました。有難うございました!


p.s.

ちなみにこの日の次の予定は妻と一緒に両親学級。5000m走の2時間後には妊婦体験(笑)。