Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!

暑熱順化のロングジョグ

ここ2ヶ月くらいの重点課題はスピードなのですが、10月にはフルマラソンが控えているので夏にはロング走もこなしていかなければなりません。


ところが最近暑い日は家の中でダラダラするのすらしんどい始末。このまま夏を迎えていきなりロングなんてやったら、体中の水分があっという間に無くなって、干からびたミミズのように地面に転がるのがオチです。


ということで、今月から週末にロングジョグも取り入れて行くことにしました!だいたい週に一度、やらない週もあっていいと思うんでひとまず2ヶ月で5回くらいのイメージですかね。コースも↓のようなバリエーションからその時の都合と体調によって使い分けようかな、と。


河原・・・平坦でランニングに集中出来るのが◎デメリットは日陰がほとんどないので暑さに要注意なこと。今まではもっぱらこれ。

日産スタジアム回廊・・・ずっと日陰なので涼しく、体のダメージが少ない。一周900mなのでハムスターのようにグルグル回り続けることになって精神力が必要。ちなみに去年は40周走やったりして、警備員に変態を見る目で見られました。。

家の周りをグルグル・・・建物の間を走るので割りと日陰が多いが、かなりアップダウンあり。コンビニも多いのでいつでも飲み物をゲット可能。


今回は一発目なので家の周りをグルグルコース。装備はウェーブライダーにサングラス、マジクールに帽子。夏は帽子の有無で全然違いますね。


一周6キロのコースでうち4キロがダラダラとした下り基調。ラスト2キロでガツンと登ります。一周目は余裕。キロ5分半を目安にしてたのに下り部分でペースアップしてしまい、どうしても5分前後までペースが上がります。そして登り坂を見ると頑張ってしまう悲しい性なので(笑)、結局登りもあまりペースは落ちず。2周目以降もペース自体はほとんど変わらず淡々と走って4周で終了。コースとしてはある程度アップダウンがあるほうがメリハリがあって楽しく走れますね。累積の高度上昇は220mくらい。

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一方で時間が経つにつれ、暑さ、というよりも徐々に体から水分が無くなっていくというのを実感。ポカリゼリーをコンビニで買って腰のポケットに入れて走ったのですが、1本あたりが180gと量として全然足りず。2本ゼリーを買った上に結局ペットボトルを買って持ちながら走りました。せっかくちみ練でフォーム撮影して意識しよう!と意気込んているのに片手にペットボトル持って走るのは嫌だなぁ。と理由をつけて物欲を正当化しながら走りました。家に帰って体重測ったら2kg減。700mlくらい補給したので3L近い発汗量だったようです。


家に帰ってからお決まりのAmazon物色。この辺が候補かな。でも暑い中重装備で走りたくないのでなるべく軽量、コンパクトにしたいんですよね。
もう少し悩みます(笑)