Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

東京30k。

 

10/3は東京30Kでした!


去年は30度超という酷暑の中、夏場の不調を引きずりつつ参戦。ところが本番フタを開けたらサブスリーペースが楽に感じられ、一気に復調と成長を感じられたという思い出のある大会です。

 

東京30k参加しました!からのセット練 - Running my way

 

秋のレースシーズンに向けた練習という位置づけのイベントですが、次々とレースが中止になる中、今年はいつも以上に貴重な機会!ってことで2年連続での参加になりました。


東京30kの泣き所は土曜日開催、かつ朝8時スタートと朝が早く、さらに会場が家から遠いところ。


今年は仕事を終えて前夜帰宅したのが夜10時。睡眠は3時間弱で家を4時半に出発。行きに電車で疲労回復になってるんだか何だか分からないうたた寝をしつつ会場に向かいました。

 

駅から会場に向かう道でnagisaさんと、さらに会場で久々においやんさん、ひらぶーさんと合流。


おいやんさんは仕事が忙しく週末ランナーになられたとのことで、(この時点では)弱気な雰囲気を前面に押し出されておりました。


日程を勘違いしあわやDNSのトシ姉や、2年連続応援参戦のzunzunmanさんとも会えて、あーやっぱレースはいいなぁと思いながら準備。そうしてるうちに気温はぐんぐん上昇、去年ほどではないものの今年も暑さとの戦いの雰囲気が・・・

 

f:id:Jun_N:20201005163957j:plain

会場の様子

 

第1ウェーブスタートのトシ姉、ひらぶーさん、おいやんさんと別れ、アップして第2ウェーブの待機場所へ。ちなみに2m前後左右の人と間隔を空けて隊列を組んでいたのですが、第1ウェーブがスタートした後、隊列を維持したまま前に移動する様子が何だか出陣する軍隊のようで面白かったです。

 

 


8時2分に第2ウェーブスタート!

 

この日のプランは5kmくらいまでキロ4を超えるくらいで進め、余裕度に応じて中盤から少し上げてトータルで平均キロ4、2時間を切るという感じ。本当は3'55"くらいでずっと押していきたかったのですが、暑さと体調を考えて慎重に入りました。


スタートから5kmまで(20'09")

この区間は一人でリズムを掴むことを優先。力むとペースが上がってくるので、リラックスして呼吸を整えながら走る。3km地点でポケットに入れていたOS-1のパウチを補給。


5kmから10kmまで(19'58")

今回の給水はペットボトル配布。280mlのボトルが水で、これを6kmで試しにとってみる。2口飲んでマルチポケットパンツのポケットに入れて走るが、揺れるし重いし走りづらい。その後はボトルを取ってちょっと飲んで、残りは体や腕にかけて冷やして中身をすぐに使い切る作戦に変更。


7kmくらいでキロ4を刻む集団が出来ます。


10kmから20kmまで(19'56" - 19'39")


この区間はずっと集団。と言っても後ろに下がってしまうとペースが4'05"くらいになりがちなこともあり、僕ともう一人が前に出る形が多かったかな。途中1kmくらい日影の区間があるのですが、そこに入ると一気に回復するのが分かる。やはり暑さの影響はあるんですねぇ。


暑いは暑いですが、ここまで来ると完全に潰れることはほぼ無いと分かってくるので、少しアクセルを踏んで押していく感じになる。


20kmから25kmまで(19'55")

23km手前の土手のアップダウンを超えると集団が崩れ始める。僕と一緒に集団を引いていた方が遅れ始め、後ろに付いていた一人が抜け出す形に。抜け出した人を何とか追いかけるも、なかなか差が縮まらない。


給水では相変わらず280mlのボトルを1本一気に使い切る。贅沢に使わせてもらって助かりました。


25kmからゴールまで(20'05)

この区間はひーひー言いながら粘るしか無いんです。本当は3'55"くらいで行きたかったけど余力は全くなし。


前腿や内転筋が固まって、脚が前に出ない感覚。改善ポイントとは思いつつ、レースペースでの30km走なんてほとんどやらないのでなかなか改善されないポイント。


キツくても脚は動く、と思い込んで脚を動かそうとしますがこの感覚がネックになりペース上がらず。それでも大きく崩れることなくゴールへ。何とか平均キロ4は切る。

 

f:id:Jun_N:20201005164040j:plain

5kmごとのラップ


 

 

ゴール後はレースを終えた皆さんと悲喜こもごもの談笑。おいやんさんは3'40"ペースで走破し全体3位!nagisaさんも最終ウェーブスタートと恵まれない条件の中すごい走りでした。タイムもすごかったけどスライドする際の気迫もすごい。

 


僕自身は30kmで2時間を切るのは3度めですが、今までで一番暑かった割に後半の失速は少なかったので、多少の走力向上はありそうです。ただ、思ったよりも終盤の持久力に課題があることが分かりました。このペースでロングをする予定はあんまり無いので、40kmビルドアップとかも気が向いたらやってみようかな・・・と、ちょっとだけ思ったけどやらなそうだな笑

 


久しぶりの大会!という感じのイベントで、充実感もあったし楽しかったです!参加された皆さん、お疲れさまでした!あ、あとzunzunmanさん応援有難うございました!