Running my way

2018年8月に一卵性双生児の女の子が誕生!いきなり2児の父になったへっぽこ市民ランナーが、ランに育児に奔走します!PB2時間45分21秒(2021東京チャレンジマラソン))

MxKディスタンス5km参加してきました!

昨日はMxKディスタンス5000mに参加してきました!

 

今年の目標の一つ、5km18分切り。7月の月例が18分10秒だったので、真夏とはいえここで達成したいところ。


天気も曇りとか雨とか25度とかいう予報だったので、夏の谷間の奇跡の一日、のような気候を期待して臨みました。
18時開始なので16時頃明治神宮前駅へ。そこで駅から出た僕を待っていたのは、いつも通りの夏の日差し!おいおい雨予報はどこへ行った?とか思いながら会場へ。


この日参加予定のpetaさん、katsuさん、とし姉、みずさん、ブラザー氏、まなパパさん、WAKAさんらと和やかに談笑しながらアップしたり。


今週は結構がっつり練習量を落としたこともあって脚は軽く、アップでペガサス37履いてもキロ4は楽に出る感じ。脚が重いと最初から勢いに乗れないのですが、とりあえず第一関門は突破かな~とか思ってました。


18時の開始が近づくにつれて日は落ち、暑いことは暑いけど普通に走れるくらいの気候に。僕の組のペーサーはは17'45"、18'00"、18'20"。もっとぐっと涼しければ17'45"に付くも考えたけど、案外暑かったので18'00"のペーサーにつく予定でした。


集まって整列してOn you mark。


号砲!のはずが空砲でずっこけてやり直して今度こそ号砲!


18分ペーサーを目の前に捉えたまま隊列に入る。今回は割といい感じでポジションが取れた。ペースも全然速く感じないし行けるかも?


とか思いながら400m、800mと通過。まだ余裕はかなりある。というかペースがかなり遅く感じる。やべー今日調子いいぞ。


ちなみに僕のGarminはvivoactiveというファンランナー向けの機種で、ラップを画面タップで取るタイプ。ところが走りながら画面をタップしても全然反応してくれないので、ラップは全く取れません。トラックでGPSも頼りにならず、ペースは完全ペーサー任せ!!


そうこうしているうちに1km通過。18分切りだと3'36"/kmなんだけど、1kmラインだいぶ前に3'36"は過ぎ去り、1kmは3'42"。
ペースが遅く感じる!とか思ってたのは調子が良い訳でもトラックマジックでもなく単に遅いだけだった。いきなり6秒の重い借金を抱えることに。


これはマズイ!と思ってたらすかさずペーサーを抜かしてペースアップする人がいたので、ためらわずに付いていく。


6秒の借金を返済するには残り4kmを3'34"ペースか、キツいな。ご利用は計画的にいかねば、とか訳の分からないことを思いながら、一気に息が上がらないラインを見ながらペースアップ。


ラストスパートでもないレースの途中でキロ8秒上げるのはなかなかしんどいですね。。


そこからは、18分ペーサーから飛び出した人と、前のグループからこぼれてきた人をに抜かしていくのを目標にペースを保ちます。保ちますって言ってもラップは分からないのであくまで体感と雰囲気で判断笑。


2km通過。まだ呼吸には余裕があって、2歩で吸って3歩で吐くというマラソンの時の呼吸。7月の月例は前半頑張って3km過ぎて失速したのが頭にあったので、あの時よりも前半は余裕を保つ、というのを一つの目安にしてました。自分では知らないけど記録証から見たラップから計算したこの1kmのタイムは3'35"。

 

2kmを過ぎて徐々に息も上がる。2.5km、残り半分地点で2歩で吸って2歩で吐く、短い距離用の呼吸に切り替え。一緒に飛び出した人に付いていくのが辛くなり始める。


3km通過。この1kmは3'38"だったようです。一応400mごとに時計は見るんだけど、計算とかする余裕は全くなく、ただ何となく借金はあまり減ってないという気はしていました。この辺からどんどん息は上がり、まあ5kmのレースの3km過ぎだからきつくなるのは当然なんだけど、その中でまたペースアップして追い込んでいく勇気もなく。


目の前の人に何とか付いていくので精いっぱい。


4km通過。この1kmも3'38"。よこはま月例のラスト1kmは坂を上って、さあここでスパート!って分かりやすいんだけど、トラックはラスト1kmというよりもまだあと2周半もある!ってのが頭をチラついてしまってどうしてもあまりペースが上がらない。


前から落ちてきた人を抜かすこともあるけど、一緒に走ってきた人はペースアップして先に行ってしまって付いていけない。この頃になると借金は残っているのか返済出来ているのか全く分からず。きっと返済出来ているはずだ、とか言う都合の良い囁きが聞こえたり聞こえなかったり。


ラスト400m、時計をちらっと見る。良く分からんけど一の位が4、というのは見えた。という事はラスト1周を86秒で回ればぴったり18分か?ここはとにかく行くしかない、という事でようやくギアを入れ替え。


ラスト200mでまた時計を見る。18分まであと34秒。どう見ても40秒くらいはかかる。もう一段切り替えて全力を出し切る。間に合えば格好いいぞ!と思うもゴール手前で時計は18分をまわる。それでも何とか減速せずなだれこんでラスト1周は81.7秒。


ゴールタイムは18'06.6"でした。PB更新も18分切りはならず。

f:id:Jun_N:20200824173720j:image


このMxKで18分切りたいと頑張って走ってきて、結果としては切ることが出来ませんでした。理由は色々ありますが、自分に焦点を当てると、


3'34"ペースで2km以降の4kmを押し切る力は無かった。


ってのと、


3'34"ペースで押し切れないのであれば、3'36で繋いで、ラスト1kmを3'25"で走り切る必要があったけど、そこまで上げられなかった。一緒に走っていた人たちはラスト400mではなく1kmスパートして18分切っていたので、付いていければ切れたのだけど、ダメだった。


ってのに尽きるかなと。要は力不足ですね笑。

 

MxKで夏は一段落。暑い中朝にポイント練入れて熱中症になりかけて一日ダメージを引きずったこともあったりしたので、暑さが収まるまではジョグで繋ごうかな。


とか思ってたのですが、悔しい結果に終わってしまったのと、MxKで皆さんに会えてモチベーションを貰えたこと、特にとし姉、petaさん、まなパパさんの快走はすごく刺激的だったので、暑い中またやれる練習を探して頑張っていこうかな。

と今のところは思っております。

 

帰りはラーメン+ビール3杯で〆。

 

f:id:Jun_N:20200824173731j:image

 

静岡から応援に駆けつけて頂いたはるやまさんに貰った写真をちょっとだけ貼っておきます。有難うございます!

 

f:id:Jun_N:20200824173529j:plain

はるやまスポーツより。


参加された皆さん、応援してくれた方々、ありがとうございました!